二六戒 蛇と獅子

 めまいが襲う中、眠兎は戦意喪失、敵の十二支は攻撃の手を緩めない。

「牛騎!こいつら殺しちゃっていいの?」

「まぁいいけど、自分の家族もぶっ殺すのか?栄蛇えいだ。」

「んまぁあたいは死なないし蛇亀も大丈夫だろ。」

 栄蛇と呼ばれている女性は三節棍を持っている。棒の両端は赤と青の穴が空いていて、蛇亀の湾刀より毒々しい液体がチラッと見えた。

「光狼くん、あの時渡した封碧辰、返してもらおうか。」

 赤丸の学生が着ていた『学ラン』に似たような格好でドスの効いた声を放つ龍が話しかけてきた。


 戦闘に龍も加わり、体術すらままならない今、十二支の相手は結構しんどかった。

「光狼、あー、少し下がってろ!」

 虎閃と2人で牛騎を相手にしていたが、龍が介入してきた事で1体1になる。虎閃は俺が戦えそうにないのを見て、十二支2人に1人で立ちはだかる。

「オラオラァ!」

 牛騎と龍の猛攻が虎閃を襲う。斧槍を振り回し、周りを破壊しながら暴れている牛騎の攻撃は、龍には掠りもせす、その分虎閃には少しずつ切傷を刻んでる。

「ふん、お前の使千器片方貸して貰えないか?」

「お前が持ったら重くなるけどいいのか?」

「メイスはそういう武器じゃないのか?」

 牛騎は斧槍を振ると、1本の獣器がメイスと手斧に別れて、地面にメイスが叩きつけられる。龍は地面にめり込んでいるメイスを拾い、恐ろしく重いはずの他人の使千器を軽そうに振る。

「さて、再開しようか。」

 その時だった。獣の咆哮が聞こえた直後に、辺りが光で包まれる。

獅子舞ししまい

 光の中から、独楽を縦に回転させたような動きでそいつは現れた。

「こいつか!戒盾最強の獅子は!」

 リオンが来た。小さい子が憧れるヒーローのような登場で。

「政府の連中を逃してて遅れちゃった〜!テヘペロ☆虎閃、光狼、状況は?」

「あー、結構やばい。光狼がダウン中で、眠兎の腕が毛深くなってて、あっちで親子喧嘩みたいなの始まってて、蒼猪さんが手伝ってくれない。」

「だってあたし関係ないもーん。」

 全然戦闘に参加していなかった蒼猪さんは、飲み物片手に、まるでショーの見物をしてるかのような態度だった。

「そっかそっか、君らの狙いは何かな?」

「血と使千器だ。」

「ふーん、なら返すよ。」

「「は?」」

 リオンは予め返そうとしていたのか、十二支の物であろう複数の使千器を敵の足元へ転がす。

「分からねぇな。」

「今は戦う時じゃないし〜、何より、君達の目的は別でしょ?」

「っ!?」

 十二支のヤツらが一斉にリオンを見た。

「うちにも優秀な子がいてね。そっちの鼠に言っといてよ、娘は君より役に立つってね。」

「チッ、舐めやがって。」

 リオンに殴りかかろうとする牛騎を栄蛇が止める。

「やめときな。そろそろ来る。」

 カランカラン

 何かがこの場に投げ込まれた。直後に激しい光と爆音で周囲の判断が出来なくなる。

 疲労が限界に達し意識が途切れる瞬間、最後に見た光景は、リオンが虎閃の右腕を肩から斬り落としていたところだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る