第10話 はじめてのだいがく

「はい、お姉ちゃん。あーんして?」


「あ、あーん……」


「おいしい? お姉ちゃんに食べてほしくて、一生懸命作ったんだよ」


「う、うん。おいしいよ」


 途端に、アリスちゃんは笑顔になった。



 隣に座ったアリスちゃんが朝食を食べさせてくれる。


 それは今までもあったことだけど、なんだか今日は、いつもよりも距離が近い気がする。


 私が起きてからずっと後をついてくるし、なんだか子供のころに戻っちゃったみたいだ。



「あら、二人とも仲直りしたのね。よかった」


 母よ、だからさ、あなたちょっと能天気ですよ。


 まあ、いいんだけどね、別に。こういうことも、アリスちゃんにされるのは嫌いじゃないし。




 ところで今日は土曜日だ。


 出不精の私は、休日は家でゴロゴロしつつ映画でも見るところだけど、今日は大学があるから午後から出なきゃいけない。それをアリスちゃんに伝えると、


「え、うそ……」


 この世の終わりみたいな顔をされた。



「お姉ちゃんと一日中遊べると思ってたのに……」


 しょぼんと肩を落とすアリスちゃん。


 うぅ、そういう態度を取られるとなあ……取られるとなあ!



「もしよかったら、なんだけど……」


 私も甘いなあなんて思いつつ、一つの提案をしてみた。




 時間になって、私はアリスちゃんと一緒に大学にむかった。


 そう、アリスちゃんと一緒に。



「ほ、本当に大丈夫なの?」


 アリスちゃんは不安そうな顔をしている。


 私の服の袖を掴んで、まるで小さな子供みたい。ちょっと昔を思い出してしまった。



「うん。さっきも言ったけど、大学ってそこらへんは緩いから。学食なんて近所の人も利用してるくらいだし」


「そうなんだ……」


 いちおう納得してくれたのかな。頷いて、今度は辺りをキョロキョロしてる。


 そんなことしたら逆に怪しまれるんじゃ、と思ったけど、そんなことはなかった。


 周りの人は、皆アリスちゃんを見てるから。


 無理もない。アリスちゃんかわいいしキレイだし、やっぱり目立つよね。



「アリスちゃん、せっかくだし、講義受けてみない?」


「え、いいの? 私、生徒じゃないのに……」


「大丈夫だよ。いちいち学生証見せろなんて言われないし、バレないって」


 アリスちゃんはちょっと考えているようだったけど、まんざらでもないみたいだった。


 だからすぐに顔を上げて「じゃあ、ちょっとだけ……いい?」と言った。


「もちろん」


 とはいえ、人数が少なかったり必須科目だと流石にバレるかもだから、教室は選ばなきゃ……




「――『第三身分とは何か』において、『第三身分とは何か? 全てである』という一文は有名ですね。この本の著者は、皆さんもご存じの、フランス革命の指導者でもあったジョゼフ・シェイエスです。は、知らない? 井上さん、君は受験からやり直しなさい」


 とりあえず、席が三分の二ぐらい埋まっている教室の、一番後ろの席に忍び込んでみたけれど、フランス革命史についての講義らしい。


 正直、私はそれほど興味のないジャンルなんだけど、アリスちゃんは楽しんでくれているみたいだからよかった。


 あと井上は本気なんだろうか? あいつちゃんと勉強してるんだろうか。


「さて、革命後、シェイエスが恐怖政治の時代に何をしていたかと問われた際、それに対して誰もが行っている行為でありながら、悲壮的とも取れる返答をしました。何と答えたか、分かる人はいますか?」



「はいっ!」


 元気な返答。驚くべきは、それは私の隣……アリスちゃんの言葉だった。


「元気でよろしい。ではそこの金髪の……あれ、君みたいな子、クラスにいたっけ?」


 あ、やば。



「ごめんなさい。教室間違えてたみたいです、失礼します! 行こう、クリスティーナ!」


「えっ? う、うん!」


 立ち上がると同時、私はアリスちゃんの手をとって教室を飛び出した。後ろで教授の声が聞こえた気がしたけれど無視する。



「なっ、なんか普通にバレちゃったよ!? バレないって言ったくせに! お姉ちゃんのウソつき!」


「だってアリスちゃんが目立つ真似するから! 挙手したらそりゃバレるよ!」


「つい上げちゃったんだもん! ていうかクリスティーナって誰!?」


「分かんないけどなんか出てきたの!」


 アリスちゃんの手を引いて走りながら、私は知らず知らずのうちに笑っていた。



 なんだろう、なんか楽しい。


 なんだかよく分からないけどテンションが上がっていて、おかしな気分だ。


 気づけばアリスちゃんもクスクス笑っていて、私もまた笑ってしまった。


 笑いながら、手を取り合って、私たちは走り続けた。




 教室から離れた、人気のない廊下まで来て、ようやく一息つく。


「ここまで来れば大丈夫かな……」


「……ほんとに? もう帰った方がいいんじゃない?」


 アリスちゃんは本当に心配そうなので、私は安心させるためになるべく明るい声で言う。



「大丈夫だよ。教授も変なやつがいたなーくらいにしか思わないって」


「……お姉ちゃんは大丈夫なの? 普段通ってるのに……」


「大丈夫だってば。本当に問題があったら、大学から連絡があるだろうし、その時はその時で素直に謝るから」


「うぅ……ごめんね、お姉ちゃん……私がわがまま言ったせいで……」


 安心させるために言ったのに、余計に落ち込ませてしまった。



 どうしよう? こういうとき、どうすればいいのかな?


 うーん……あ、そうだ! いや、やっぱ待って。それは流石にアレじゃないかな、うん。他の方法を……


 でもアリスちゃん、こんなに落ち込んで……ああ、ダメ! この子のこういう顔にはどーーーーしても弱いっ!!


 もう、やっちゃえっ!



「アリスちゃん」


「? なに? おねえちゃ……んっ!?」


 落ち込んだアリスちゃんの声に、今度は驚きが宿った。



 無理もない。だって私自身が一番驚いてる。


 意を決して、目を瞑って、アリスちゃんにキスをしてやった。



 けど、アリスちゃんが驚いていたのは、ほんの一瞬で、すぐに私を受け入れてくれた。


 ああ、なんか……やばい。これ、今までのよりも、一番……


 通ってる大学で、知り合いに見られるかもしれないのに、こんなことしちゃうなんて。


 ダメだって分かってるのに止められない。アリスちゃんから離れられない。


 でもほんとに、そろそろ離れなきゃ……



「ありがとう、お姉ちゃん」



 むりっ!


 もう! もうもうもう! どーしてそーいうこと言っちゃうかなあ、この子は!



 もう、どうにでもなっちゃえ……



 一度は離しかけた唇を、私はもう一度強く触れ合わせた――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る