出て行くものか、絶対に!

 僕はその場に膝から崩れ落ちた。


 この状況は圧倒的に不利だ。僕は一体どうしたら良いんだろう!

ロビンさんとホームズさんが恋敵であるばかりか、ここに住むことさえダメになるなんて!!


「クックック……」振り返ると、ロビンさんが肩を震わせて笑っていた。

「なんで笑うんですか、ロビンさん……」


 今の電話のどこに笑いのポイントがあったのか、伺いたいですね!


 怒りは体に力を与えてくれるらしい。気づくと僕は、拳を握り立ち上がっていた。

もうどうにでもなれ、という気持ちで一歩を踏み出す。ロビンさんのそばへ。


「うわ、落ち着こうよマフィン君。ほら、窓の外を見てごらん。あんなに空が綺麗なんだからさ、暴力沙汰は控えたいよ」

「あなたに言われたくありません!」昨夜暴力を振るっていたのはどこの誰だよ? 


 僕が精一杯睨みつけると、ロビンさんは目をしばたかせた。


「あ、何か勘違いをしているね? 僕は別に、『暴力を振るうのは止めなさい』って言っているんじゃないんだ」

「……どう言う意味です?」

「君がその拳をどこに当てようが、僕は全く構わない。でも君は、大事な最後の一日を、ここではなく病院で過ごす事になるのは嫌だよね?」


 一瞬、怒りで頭が爆発しそうになり、目の前が真っ赤になった。

へえ、こういうことを言うんだなこの人は! 煮えくりかえる気持ちを押し殺し、やっとのことで「脅しですか?」と言うと、ロビンさんは悠々と僕に背を向けた。

 

「……いやいや、君は暴力ではなく、言葉で淡々と気持ちを伝える方が良いって事だよ。それと、怒りの当てどころは、きちんと選ぼうっていう話」

「当てどころ?」

「ちょうどユウミさんがご飯の支度をしてくれたからね、シャーロックは今、ダイニングルームにいるよ」





 部屋に入るや否や、「そこの棚にある塩を取ってくれ」と、シャーロックさんが言った。

「嫌ですね」と僕は言い、さっさと席に着いた。ロビンさんは既に食事を始めている。


「機嫌が悪いな」

「ええ、おかげさまで」


 僕はテーブル越しにホームズさんを睨みつけ、思い切りウインナーにフォークを突き刺した。


「どうして母の依頼を引き受けたんですか? 『助手になれ』って誘ったのは貴方でしょ!」

「気が変わったからだ。お前さんまでもがユウミさんを想っていると知った、その時にな」


 うわあ、想像はしていたけど、自己中心的過ぎる……。

塩なしでゆで卵を食べ始めたホームズさんを見ながら二の句を告げずにいると、「よくあることだよ。出生時に月が双子座にあると、意見をくるくるひるがえす人間になるんだ」とロビンさんが言った。


「でも、マフィン君。シャーロックの方から君を解放してくれるって言うんだから、むしろ喜ぶべきだよ。実は僕も心配していたんだ。この唐変木の助手でいるとね、そうだなあ……確率的には二.五%くらいになっちゃうからね」

「何がですか」

「君が来年まで生きている可能性だよ」

「ひ、低っ……!」僕は思わずテーブルに身を乗り出した。

「ど、どういう意味ですか!!」


 でもホームズさんは答えず、僕の顔も見ようとしない。

少しの沈黙の後、ロビンさんが「単純に、冷酷なんだよ」と言った。


「利用出来るものなら、何でも利用する。目的のためなら手段は選ばない。そういうこと」

「……お前もそうだろうが」ホームズさんがゆっくりとバターナイフをロビンさんに向けた。

「まあね、僕も人のこと言えないけど」


 ――いや、ちょっと待て。これってどういう脅しだよ。

 聞いていて馬鹿らしくなり、僕は苦笑しながら椅子に寄りかかった。

 ふううん、「僕らに関わると死ぬ。だからカルフォルニアへ行け。その方が安全だ」? 

何だよそれ。聞いたことないよ。それで僕が怯えて出て行けば、恋敵が減って万々歳?  何それ。


「……その手には乗りませんよ」僕は大きく息を吸い込み、それから吐き出した。

「僕は出て行きませんからね」

「は? それ、本気で言っているの?」ロビンさんは訝し気に片眉を上げる。

「本気ですとも」

「うわあ」

「ここまで物分かりの悪い奴は初めてだ」

「あっそうですか! でも、とにかく出て行きませんから。母が来ようが何だろうが、絶対に」


 バン、とテーブルを叩いて僕は立ち上がった。


「殺されたって出て行きませんから!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る