ロビン・フッドという人

「大丈夫ですかーっ?!」


 僕が声をかけると、ちょうど階段を上り切っていた女の人は笑顔でうんうんと頷いた。凄いな、全く疲れていなさそうだ。


「メルちゃーーん!」

 

 女の子が叫ぶと、マルチーズは女の人の腕から飛び降りて、元気に「ワン」と応えた。そして女の子のそばへ駆け寄り、尻尾を千切れんばかりに振る。水飛沫が雨のように飛び散ったけど、女の子はそれを気にも留めず、泣き笑いをしながら犬を抱きあげて頬擦りをした。


 僕も、良かった……と息を吐いた。

 考えるのも恐ろしいけど……僕一人じゃ、何も出来なかったかも知れない。

 犬だけでなく、僕自身の未来まで救われたような気分で、僕はコートの女の人を仰ぎ見た。


 一体何歳なのだろう。凄く若くも見えるけど……浮ついた雰囲気は全くない。年齢不詳だ。まるでホームズさんみたいな人だ。

 肩までの長さがあるプラチナ色の髪は、日光を反射してキラキラと輝いている。この人の肌色はものすごく白くて、透き通ってしまいそうなほどだ。手足も綺麗。細くて長くてすらりとしている。顔立ちはとても整っているし、見れば見るほど「美人だな」って思う。


(ただし、ユウミさんほどではない。一応言っておく)


 背も高い。ちょっと複雑な気分になるが、僕よりも頭一つ分くらい上だ。

 だけどこの人の容姿で一番印象的なのは、もみくちゃになっている髪の隙間から覗く二つの瞳だった。それはまるで、海の底をそのまま映し出したかのように青く、美しかったんだ。



 僕は急いでタオルを取り出し、それぞれに渡す。ほんと良かったよ、バスタオルを持っていて。ずぶ濡れの犬や体を拭くにはちょうど良いはずだ。


「これ、使ってください!」

「いいの? 汚れちゃうよ!」

「いいよ、タオルはあげるから、早く拭いてあげて」


 僕が頷くと女の子はすぐに犬をふき出したが、女の人は首を振った。


「僕は大丈夫だよ。家が近いからね、このまま歩いて行くよ」

「いや、でも、とにかく使ってください!」


 ずぶ濡れのまま歩く訳にも行かないだろうと思い、押し付ける。

 でも、心の中では「え? この人今、『僕』って言った……?」と、女の人の言葉に戸惑っていた。そう言えば、声も僕が思っていたより低かったな。

 思わずまじまじと見つめてしまうと、女の人はタオルで髪を拭きながら、「ああ、僕は男だよ。よく女性に間違えられるけどね」と笑った。


「えっ……?」僕は絶句した。

「お姉ちゃん、男の人なの?!」女の子もびっくりしている。

「うん、そうなんだ」とその人は頷いた。


 いや、言われてみれば確かに……胸の膨らみがないところとか、体つきが女性のそれとは違うけど……。全然気が付かなかったや!




「僕は画家なんだ」とその人は自己紹介を始めた。

「ロバート・ハンチンドンっていうのが本名だけど、普段はずきんのロビンロビン・フッドと呼ばれてる」

「ずきんのロビン?」かわいい名前だね! と女の子は言った。


「知り合いに付けられたんだ。変なあだ名だよ」


 そうは言いつつも、ロビンさんは笑っていて、結構そのあだ名を気に入っているようだった。


「あたしはメアリー! メアリー・モースタンよ!」


 物怖じしない性格らしく、女の子は手をあげて言った。


「それで、この子がメルちゃん」

「へぇ、君とワンコの名前もかわいいじゃないか」

「ありがと」


 メアリーちゃんはロビンさんに褒められて肩をそびやかした。

 その流れで僕も名前を聞かれ、「リーハ・マフィーです」と答えた。

 すると、「マフィンみたいな名前ね!」とメアリーちゃんに言われた。

 違います。僕は食べ物じゃないです。


「それはそうと、タオルのお礼をしなきゃね」とロビンさん。

「え? 別に良いですよ!」

「そんな訳にはいかないよ。どうしようか……」

 

 ロビンさんは「僕は、少し前までロシアに住んでいたんだけど」と言いながらトランクを開け、一枚の紙を取り出した。綺麗な文字で書かれているのは住所らしい。


 ——え、ちょっと待って……。ベーカー街221Bってまさか……。


「今日からそこで暮らすことになってるんだ。君はどこに住んでいるの?」

「えっと……ここです」僕は紙に視線を釘付けたまま答えた。

「僕も今日からサンクチュアリに住むんですよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る