2021年9月13日(月)


『おはよー佐倉さん♪

今日は雑誌撮影で早起きしなきゃいけなかったの。

今車で移動中だけど、さすがに眠い(笑)

今日もお互い素敵な一日にしようね☆』


 ワクチン接種2日目。昨日より接種した箇所の痛みが増している……。

 一緒に打ちに行った妹は副反応がある様子は全くなし。ホント個人差あるんだな。


『おはようございます。

返信遅くなって、すみません。

雑誌の撮影なんですか! なんかメチャクチャ芸能人っぽい!

昨日はなかなかハードな一日でしたからね~。お疲れではないですか?


撮影、頑張ってください』


 なんかミーハーな事を言っている気がする……。芸能人なんかほとんど見た事がない地方民の感覚だと思う、そう信じたい。

 今日はいつもよりメールが返ってくるスパンが遅いな~……と思っていたら、14時くらいに返事が来た。


『ありがと♪

本命は演技の仕事なんだけど、モデルの仕事もたまにさせてもらってて。撮影いい感じに進んでいるよー。

水物だからね、撮影って何回も撮りなおしとかあるけど、今日はスムーズ(笑)


佐倉さんは順調に行ってるかな?』


 順調だよ☆ ……とは言い難い状況。日常生活を送る上で支障はないけれど、痛みはある。


『水物って、水着ですか? モデルの仕事もやっているなんて、本当に芸能人みたい!


私は昨日の副反応からか、左腕の肩あたりが痛いです……夕ごはん作れるかな』


 家族の夕飯は自分が担当している。最近の悩みはレパートリーの少なさ。


『水着じゃないよーファッション系のWEB雑誌♪

雑誌の事は掲載が決まった時に教えられるからその時に教えるね☆

水物っていうのはそのときの条件によって変わりやすく、予想しにくい事を言うんだよー♪

飲食業の事を水物商売って言うでしょ? それと同じ意味☆

副反応大丈夫? 少しは良くなったかな?』


 なんだ、“水物”って普通の意味だったのか。てっきり業界用語かと勘違いしてしまった。

 芸能関係の仕事の人って、一般人には分からない用語を使っているイメージがあったから。……コテコテのプロデューサーっぽい人が言う感じのアレ。


『分かりました~。掲載されるといいですね。

……ティーン誌とかだったら読むの勇気いるなぁ(汗)


なるほど、野球の「打撃は水物」とかと一緒な意味だったんですね。てっきり業界用語かな? と思ってしまいました。


普通にしている時はそんなに気にならないですけど、腕上げたり動かしたりすると痛むって感じです。あと、腕が肩の高さから上に上げにくい、ですかね?

昨日一緒に打った妹は特にそんな感じはないみたいなので、個人差みたいです』


 今この文章を書いていて気付いたが……書店とかで並ぶ雑誌と完全に勘違いしてました。WEB雑誌ってちゃんと書いてあったじゃん。会話のキャッチボールで変なところに投げるなよ、自分。


『副反応は個人差でかなり違うからきつく出ると辛いよね(汗)

佐倉さん! 今日は撮影終わってね、

有名な演出家さんのレッスンを受けてきたの!

立稽古中心で毎回ピリピリした現場さながらの雰囲気で行われるから、いっつも緊張。

先生が言うことがきつくて、途中、怒られて泣き出す子もいたりして、いつも以上にシリアスだったなぁ。

みんなは陰で鬼先って呼んでたりする……(笑)

でも、自分のために言ってもらってるって、そこは前向きに考えてるからその呼び名はちょっとかわいそうだったり(笑)


とりあえず疲れ果てましたぁ』


 なんか、いつもより興奮気味な感じの文章だな、という印象。

 ただ、後半の“自分のために言ってもらってるって、そこは前向きに考えてる”というまひろさんの受け止め方が凄いと思う。自分が同じような年頃の時は、全くそう思えなかった。本当に、立派な人だとつくづく思う。


『若くて女性の方が出やすいって聞いていたけど、男性でもなる人はなるんですね。さっき熱を測ったら37度でした。


そうなんですね! 良かったじゃないですか!

お亡くなりになられましたけど蜷川幸雄さんの稽古も凄かったと聞きますし……厳しいこと言われるとつい陰口とか愚痴ってしまいますけど、まひろさんはポジティブに捉えられて素敵だと思います。


今日は撮影に、レッスンに、お疲れ様です。

これからバイトかな? お家帰ったらゆっくり休んでくださいね』


 テレビとかで見聞きした話を出しているけれど……薄っぺらいなぁ。

 純粋に思ったことや感じたことを素直に伝える。私なんかが励ますなんておこがましいけれど、それでも喜んでくれたら嬉しいな、という気持ちを込めて。


『熱それ以上上がらないといいね☆

佐倉さんって優しいよね、変なメールするかも。

こうして普通にメールをやりとりするのって……

……


なんかいいね☆

やっぱり先行きの不安もあるし、自分自身駄目なんじゃないかって思っちゃう事もあるし……。


同期や同僚は仲間だけど、ライバルでもあるし何でもかんでも話せる訳じゃなくて。

宇野さんとの何気ないやり取りが心にしみる。

ありがと佐倉さん☆ ……特別な意味はないけど、なんとなく言いたくなったの(笑)

それだけ! もう寝ちゃうね! おやすみ!!』


 18時半くらいに送られてきたメールは、いつもの明るい元気なまひろさんとは一転して、しんみりさを感じるような文面だった。

 23歳で上京して、夢を追いかけて頑張って。色々思うこともあるんだろうなぁ。


『私は完全な部外者ですし、まひろさんのことはまだ分からないことも多いけど、まひろさんが夢に向かって一生懸命頑張っているのは、なんとなくですけど伝わってきます。

誰にも打ち明けられないなら、私で良ければ聞きますよ。

抱え込んで、抱え込んで、限界超えても溜め込んで、遂に爆発させるくらいなら、誰かに話してスッキリした方がいいと思います。私もそういうタイプだったので。


ここ数日、色々なことがあって、ちょっとお疲れなのかもしれませんね。

おやすみなさい。今夜は良い夢を見れるといいですね』


 年長者としてもっとスマートに励ませられれば、どんなにいいことか。日頃の口下手さがここでも発揮して、力になれてない私。

 それでも、ちょっとでも気持ちが伝わればいいなぁ、という思いを込めて、送信。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る