2021年9月11日(土)


『おはよー佐倉さん!

こういう挨拶メールを送るのって何年振りカナ?

不思議な感じだけど、新鮮な気持ち♪

今日はレッスンして、夕方からバイトなの。


お互いに素敵な一日になりますように♪』


 朝6時に送られてきたメール。どうやらまひろさんの朝は早いみたい。


『おはようございます。

私もこういう挨拶メールを貰うなんていつ以来だろう。

なんだか少し新鮮な気持ちです。


今日も頑張ってくださいね』


 ちょっと見栄を張って“挨拶メールを貰うなんていつ以来”と書いてみた。実際は多分あっても一回あるか無いか。多分あるから嘘は言ってないと思う。


『うん、頑張っていこうね♪

ちなみに朝はしっかり食べたい人なんだけど、佐倉さんは朝食ちゃんととってる??』


『私も朝食食べないと落ち着かないタイプですね。

今日は昨日買ってきたぶどうパンと塩バターパンを食べました。

まひろさんは何を食べましたか?』


 送った後に読み返してみて、なんと幼稚な文章かと頭を抱える。

 小学生や中学生じゃないんだからもうちょっとマシな文章を書けないのかと自責の念に駆られる。交友関係が少なく会話のラリーの経験が少ないせいだと分かっているが、ゲームであるまいし急にスキルが上がる訳でもない。


『まひろはご飯を食べたよ♪

パンも好きなんだけど、ご飯を食べることが多いね。

宇野さんはパン派? ごはん派?』


『基本ごはん派ですね~。朝はパッと食べられるパンが多いですけど、がっつり食べるなら絶対ごはんです。


夕方からバイトなら、昼ご飯もしっかり食べてエネルギーチャージしないとですね。

私はなんやかんやでお昼ご飯を食べられなくて、今から軽く食べますけど……。』


 この時点で、時刻は14時前。午前中は食料の買い物に行ったり、いきつけの喫茶店でコーヒーを飲んだりして、昼から毎週末通っている書店に行って読みたい本がないか探したりと、色々していたら昼ご飯を食べ損ねてしまった。


『佐倉さんはごはん派なんだね♪ 一緒だね!

お昼ごはんは塩サバ弁当を食べてエネルギーチャージしたよ(笑)


何を食べる?? おにぎりとか?』


 このメールが届いた頃、大手飲食チェーンが展開する喫茶店みたいなお店に腰を下ろしていた。

 ちょうどスタンプカードがいっぱいになって一定金額までのドリンクが無料になるので、今日は思い切っていつも気になっているけど値段の都合上避けていたメニューを注文してみることにした。


『今日はちょっと奮発して、ガレットを。

お酒飲めないし、タバコも吸わないし、食べる事が一番の楽しみ。

……去年あたりからちょっと代謝落ちてきたから少し量は気にしているけど(泣)

元々瘦せ型だからちょっとくらい肉つけてもいいけど、お腹がふっくらしてきているのはやっぱり気になりますよね……寝る前に軽く筋トレしてるんですけど、あまり効果出てないから悲しい』


 今回選んだのは、ガレット。このチェーン店はオシャレな雰囲気と女性客をターゲットにしたフードメニューが並んでおり、男性の私には量的にちょっと物足りないと思っていた。前々から食べてみたかったけど値段と釣り合いが取れないなと思っていたけど、今回は注文してみることにした。届いたガレットもスマホの写真で撮影して、送信。

 これくらいの量なら、ちょっと遅めの昼ご飯でもちょうどいい感じ。


『軽く食べるのがガレットー(笑)

けど、すごく美味しそう♪

まひろもタバコ吸わないし、お酒も飲まないよ。

だからまひろも食べることが一番楽しいかも!! 佐倉さんと一緒だね☆


年齢が上がると代謝が落ちるからねー。痩せ型だと思っていても体は正直だからしっかり管理しておかないと♪


一つまひろからアドバイスしてあげよっか?! (笑)

寝る前に炭水化物は食べない。

寝る前に筋トレは辞めた方がいいよ! 少なくとも食事を食べる前にする方がいいよ☆』


 なんだか驚かれてしまった……確かに14時に食べるとなったら驚くかも。

 そして、まひろさんからアドバイスが。

 寝る前はなるべく炭水化物だけでなく食べないようにしているからいいとして、もう一つの方。これはちょっと驚いた。元々、何かに裏打ちされてやっていたのではなく、寝る前だったらちょっとした時間でやれるから……という安直な理由で決めてやっていたので、やるタイミングについては全く考えていなかった。目から鱗の真実だった。


『寝る前の筋トレって辞めた方がいいんだ……知らなかったです。

なんか寝る前のちょっとした時間に決めてやっていたから、効果ないのかぁ。


夕ご飯はがっつり食べたい派だから白ごはんも多めになるんですよねぇ。今日から少しいつもより減らそう。


なんか、こうやってお話してると、色々な共通点が見つかるんですね。

基本ネガティブ思考だからまひろさんと話していると元気をもらえる気がします』


 年齢も、住んでいる場所も、置かれた環境も、全然違う。本来交わるはずがなかった関係だけど、こうしてメールを交わしていると、お互いの共通点が次から次に出てくる。それが、純粋に楽しい。


『本当?! 元気になってくれるなら嬉しいよ!

寝る前に筋トレしても意味がない訳じゃないんだけど、効率が悪いんだよ。


夜にガッツリ食べたいのであれば、食べる前に筋トレした方がいいよ♪


食べ過ぎる=エネルギーが体に余る=脂肪になるっていう構造だよ』


『アドバイスありがとうございます。今日から実践してみようと思います。


色々と考えていると、どうしても悪い方向に想像がいくから、まひろさんの明るさで自分も元気になれるように思います。

まひろさんは、今話しているみたいに明るい性格なんですか?』


 直接顔と顔を合わせて話している訳ではないから確かめる事は出来ないけど、ここまでの文面からまひろさんがポジティブ思考なのかな? と推測した。今まで何人何十人とメールや無料通信アプリでやりとりをしているけれど、顔文字いっぱいな面も含めて明るい感じが伝わってくる。


『うんうん♪

上を向いて歩こうがもっとーだよー


今日から実践、嬉しい事いってくれるなぁー佐倉さん☆

そうそう、体動かしてると考える余裕もなくなるからなおよいかも☆


佐倉さんは100メートルを全力疾走してるときに走る事以外って考えないでしょ?』


『そうですね~、全力で走っている時は走ることに集中しているので、他のことは何も考える余裕ないですね。


今日は今からバイトですか? 頑張ってくださいね』


 23歳女性に励まされている36歳男性の図を想像して、何をしているんだという気持ちになったのは内緒。

 まひろさんとやりとりしながら、小説を地道に書き書き。今日はいつもより書けたような気がする。


『バイト終了♪

佐倉さんは今頃くつろいでいるかなぁ?


明日は一日ハードだから帰ってゆっくりしまーす☆

また明日ね、佐倉さん。

おやすみなさい☆』


『さっきシャワーから上がって、今はゆっくりしています。


バイト、お疲れ様です。

私は明日コロナのワクチン接種があるので、もしかしたら返事を返すのが遅くなるかもしれません。

その時はごめんなさい。


明日もバイト頑張ってください。

それでは、おやすみなさい。』


 21時前に送られてきたメールに返信をして、今日のやりとりは終わった。

 そして……改めて二日前からのやりとりを冷静に見つめ直して、「これは記録しておいたら面白い作品になるかも?」と思い始め、パソコンに打ち込んでおくことにした。このやりとりがどういうエンディングを迎えるかはまだ分からないけれど、ハッピーな終わり方を迎えられたならば物語として発表するのも悪くない、と。

 こんなドラマティックな展開の渦中にある自分が、未だに信じられなかった。美人局だったらどうしよう、仲良くさせておいて奈落の底に突き落とされたらどうしよう、と悪い方に想像が働くのは、創作脳の悪いクセかも知れない。一応、ハッピーエンディングも浮かんでいるけれど、これはあくまで妄想の範疇を超えられていないし。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る