第21話

「そういえば、……結局、ここにきてから一切藤峰さんの姿も見ないし、最近連絡もないし、あの人どうなってるの?そろそろ挨拶の一つくらいはしたいんだけど……。鴉は見た?」




「見てない」




「私の監視をしてるんだったら、顔見たことくらいありそうだけど……。いりせさん、何か知ってますか?」




「え、あ、えーっと。ご主人様は――」




 いりせが言いかけた瞬間、電話のコール音が聞こえた。屋敷の固定電話だ。




「あら、だれでしょう?」




「私出ようか?」




 シアラが聞くと、いりせは首を横に振った。




「ちょっと行ってきますね」




 いりせはそう言い残し、部屋を出て行った。


 シアラと鴉が、それぞれに与えられた携帯電話を触っていると、いりせは戻ってきた。




「すみません、席を外してしまって」




「私たちはいいけど、なんだったの?」




「ご主人様からでした」




「わざわざ固定電話に?」




 シアラの言葉に、いりせは何かためらうような顔をした。




「どうかしたの?」




「いえ、ええと、その。今の連絡でご主人様から、目標のレベルが上がった、との話がありまして」




「目標のレベル?」




「はい、以前お話ししたように今までは、B。つまり、危険度としては人間で対応出来る範囲という話でした。なので、シアラさんと鴉さんだけで対応していただいていました」




「うん」




「それが、A。つまり、人だけでは対応しきれないレベルが関わっている可能性もあると」




 いりせの言葉にシアラは眉をひそめた。




「そうなると、藤峰さんたちも動くの?」




「はい。この状況では、二人だけにお任せするのは危険かもしれないとのことです。ただ、その今日明日にでも、とはいかないみたいなんです」




「それって鳥人間がAだったってこと?それとも、別の転移者が関わってきたってコト?」




 シアラの疑問に、いりせはうなずいた。




「詳細はうかがえなかったのですが、Aは別の転移者みたいですね」




「となると、明日は様子見だけにしておいたほうがいいということか」と鴉。




「はい。様子見くらいなら、大丈夫かとは思います……」




 A判定――『力』を使うことができる相手。




(魔女並み、か。お母さまのいっていた転移者が徒党を組むってやつかな……やだなぁ)




 シアラは以前聞いた言葉を思い出す。




(でも、確かに、私と鴉だけだと流石に厳しいもんな……私も魔法がうまく使えないし……。やっと有力ぽい情報が入ったっていうのに……)




 まだ、そこにあると分かったわけではないのに、すぐに行けないとなると妙にもどかしくなる。そんなシアラに鴉が笑った。




「そんなに落ち込んだ顔をするなよ。少なくとも場所だけでもはっきりさせておけば、監視もでき


る。お前が気になるなら、そこを確認した後、俺がそこで張ってても構わないしな」




「……落ち込んでないし」




「うそつけ」




「う、うるさい!!」




 やけに頼れる感を出してくる鴉にシアラは思わず言った。そして、その言葉が一番子どもじみたものだと気づき、うなった。




「……ともかく、それじゃ、明日は、鴉はその場所の偵察に。私はあとから合流で、いい?」




「わかった」




「わかりました。ご主人様に報告しておきますね」




 いりせはそういって、立ち上がる。




「……その、何かあったら私に電話して」




 シアラは鴉に言った。「お前こそ」と、鴉は笑った。




◇◇◇




 次の日、朝食を食べてすぐ、シアラと鴉は屋敷を出た。




「いってらっしゃいませ」




「今日は早めに戻ります!」




 玄関まで見送ってくれたいりせに手を振り、門へ向かう。


 今日もいりせが髪を結んでくれた。どうやらシアラの髪をいじるのが気に入ったらしい。今日は「活動的な感じにしますね!」といっていた通り、凝った感じのポニーテイルになっている。


 普段はしない髪型なので、揺れる感触が面白く、頭を左右に振っていると、鴉が問いかけてきた。




「お前は、ステッキが見つかったらどうするんだ」




 シアラは鴉を見上げる。前の同じような質問を受けた。そのときは、まだ先がみえていなかったけれど、今は。




「このまま、協力するのが一番いい気と思う。いりせさんも、いいって言ってくれるし……」




「そうか」




「……あんたは、それでいいのね?」




 この質問も、前と同じだ。




 鴉はシアラを見下ろす。




「お前の使い魔も悪くない。いりせのつくる飯もうまいしな」




「……ごはんとか、料理って言いなさい。本当に私の使い魔になるなら、少しは言葉使いを教えないといけないみたいね」




「お手柔らかにな」




「……なんでそういう言葉は知ってるんだか……」




 昨日の夜、いりせは藤峰にもう一度確認し、今日の状況をまた夜に伝えることになった。ただ、決して手は出さないように、との注意はもらったが。




 ――あるかは確定ではない。しかし、ここにきてシアラの勘は、『あるだろう』と言っている。




 何かが起こるような高ぶりを感じるのだ。




(不安なことはない。武者震いよ、これは)




「ともかく、姿を見られないようにしてね。見つかってなんかあると困るし。大丈夫だとは思うけど」




「任せろ、お前こそ、電話のかけ方忘れるなよ」




「それは大丈夫」




 シアラは胸を張った。


 昨日何度も練習したのだ。大丈夫――のはずだ。




「じゃあ、よろしく」




 分かれ道、シアラと鴉はそれぞれの目的地に向かって別れた。




 ◇◇◇




「暑すぎる……」




 シアラは安アパートについたとき、汗だくになっていた。


 まだまだ夏の真っ盛り。暑い。おまけに、徒歩十分とはいえ屋敷からこのアパートまでの間に坂道があるのだ。


 ここ最近、鴉と街を歩いているとはいえ、体力のないシアラには苦行だった。


 しかし、負けるわけにはいかない。郵便受けを除き、ダイレクトメールしかないことを確認しつつ、鍵を開け部屋に入る。




「……クーラーのない室内……サウナかここは……」




 空調完備された屋敷で過ごした日々が、安アパートのサウナ状態に対する耐性を低くしていた。シアラは外より一層暑い上に、蒸して、変なにおいまでするような部屋の窓を死んだ目で開けた。




「……景色だけは良いんだよね」




 坂を上ってたどり着くアパートにある、この部屋の唯一のいいところは、景色だった。高台にあるアパートの二階にあるシアラの部屋の窓を開ければ、街並みを見通すことができる。




「これから、どうなるのかな」




 母の呪いのような、『魔法少女』ではなくても、シアラはシアラなりの『軸』を見つけて、『魔女』になることができるんじゃないのか。


 そんな希望みたいなものを、考えてしまって。


 振り返って、一人で暮らした部屋を眺める。




「……頑張ってきたから、その分の見返り位もらわないとね」




 そして、シアラは部屋の隅にまとめた書類の束に目を通した。




「今年のやつ……あったこれだ」




 四月に配られた一連の書類の中から、連絡網をみつけた。


 シアラの家も一応、固定電話がある。


 母の魔法で、受け答えは母の魔法で自動受け答えし、必要なことだけシアラの水晶玉に転送されるようになっている。水晶玉自体は既に屋敷に持って帰って、たまに確認していた。


 ここから御厨宅に電話をかけることもできる――しかし。




「……屋敷に戻ってからにしよ」




 心の準備がまだだ。




「じゃあ、そろそろ行くか」




 連絡網を折りたたんでポケットに入れた。


 シアラは、再び部屋を眺める。




「……他のものは、まぁ、後日でいいか」




 思えばだいぶ遠くに来たな、とか、感傷的に思う。そんな自分に肩をすくめてから、シアラは携帯電話をとりだした。


 呼び出し音が鳴り、すぐに鴉が出る。




『どうだった、魔女』




「連絡網みつかった。そろそろそっちに向かうけど、そっちはどう?」




『あと少しでつく。お前のところからだと三十分くらいか?』




「そんなもんかな、バスがあったら乗るけど」




『じゃあ、あとで』




「はい、よろしく」




 電話を切り、シアラは窓を閉めた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る