応援コメント

第23話 リリウムさんから訊いた世界の仕組み」への応援コメント

  • 古代都市はゴブリン達が怖がって近づかない一番、安全な場所なのですね!

    近代中国の解説はためになるのですね!
    雄大な国ですから。

    作者からの返信

    はい、近代だけでなく古代も凄いと感じ取りました。
    よく考えたら三國志の赤壁の戦いで諸葛亮公明が用いた策略と言うのは素晴らしいと思います。弓矢を一晩であれだけ大量に手にする策略と言うのは天才ならではです。
    難しくて何と言う計略なのかは分かりませんでした。
    判るのは中華がかつて世界の中心地の一つであって西洋主義ばかりに眼を向けるのは自分の中で考えさせられました。
    ただ、自分はそんな器用ではないのでキリスト教以外を学ぶとなると中華の思想はあのね!先生を通して学ぶことになると思います。
    自分はキリスト教については強いが、それ以外はかなり不器用です。