応援コメント

第7話 パウロは難しい」への応援コメント


  • 編集済

    聖書や西洋のこととかも、面白そうだなと憧れるんですが、私は色々無知過ぎてわかりません。

    歴史のテストは毎回赤点でした(←)
    黒板に膨大な文字を書かれて、書き写すのが大変で必死で、授業なんて聞けなかったんです(←)

    佐藤子冬様がどれほどに博識か凄く伝わってきました(*´艸`*)
    ハリー・ポッターとか活字を読んだことがなくて、佐藤子冬様は、やはりロード・オブ・ザ・リングなど、愛読されましたか?


    佐藤子冬様、お身体にお気をつけて、ご執筆頑張って下さいm(_ _)m
    陰ながら応援してますm(_ _)m

    作者からの返信

    自分も高校の頃は全く勉強出来ませんでしたよ。
    指輪物語は中学生の時に読みましたね。ただ、当時の自分には高尚過ぎる文学で理解出来たのはもっと後の時代です。
    ハリー・ポッターは本が人気だったので読まず映画を一通り見ました。
    ちなみにバチカン市国がハリー・ポッターを禁書扱いしたかったのは作中に実際の魔術の呪文が存在したからだとからしいですね。


  • 編集済

    英語訳聖書の話が出て来たので……

    創世期の最初の部分(特に人間を創造する箇所)を読むと、私の持っている1冊では(アメリカ人からのもらい物で、古いんですが)、神の一人称は our とか us とかの複数なんですよね。日本語訳の聖書でも「われわれ」になってるし。ということは、明らかに元々は多神教?

    それがいつの間にか一神教の代表みたいになっちゃって、歴史上、他の信仰を認めずに侵略を引き起こすことは度々だし、今日でも上のような疑問を口にすると、信者さんによっては怒り出す人もいるし……(この作者さんは、そうではないと信じます)

    ストーリーにあまり関係のない話で失礼しました。つい思い出してしまったもので。
    もしも不快に思われたら削除してください

    作者からの返信

    いえいえ、興味を持って下さり、ありがとうございます。
    創世記の神の三人称は確かに興味深いです。ヘブライ語で読んでいないので、自分も詳しくは分からないのです。
    ただ、昔読んだ文献だと神と天使達を指し示しているから三人称になっているのではないか、と描かれていました。
    他にも三位一体と関わっているからなどの学説もありましたが、いまいち理解出来てなかったですね。
    正統と名乗る各教派はおおよそ一神教で貫き通してますが、見解は人それぞれあって良いかと思います。
    信条は人それぞれで良いのではないか、と。
    キリスト教は確かに一神教ですが、天使崇拝などもある教派もありますので、色々あります。
    中には三位一体を採り入れてない教派も古代からある様子です。
    色々な考え方がありますので、ご自分のお考えを大事にお持ち下さいませ。

    編集済
  • @satou-sitouさんって、(てか書きにくいので今後はしとーさんって呼びます)
    クリスチャンだったんですね~。
    道理で、キリスト教関係の話や歴史にも詳しかったんですね。
    因みに、
    サウロさんが登場する話は、僕も書いた事があります。
    僕の物語は日油同祖論を物語の下地にしている場合が殆どなので、
    その関係でユダヤ教やキリスト教について調べたのです。
    その作品はカクヨムには挙げていないのですが、
    何かコンクールとかには送るかもしれません。
    お互いに頑張りましょうね!

    作者からの返信

    宗治先生の方こそお詳しいです。
    パウロは改名する前はサウロでしたが、あまり世間では知られていない事実です。キリスト教国ではない日本でサウロのことを知る人は限られていると思います。
    又、日ユ同祖論もサウロ程じゃないにせよ、研究される方々があまりいないです。
    宗治先生の博識さが伝わりやすいコメントでした。
    最初見た時「サウロのことが書かれている」とちょっと驚きました。
    名前はしとーでもシトーでも大丈夫です。呼びやすい名前で書いて下さいませ。むしろ、書きづらい思いをさせて失礼しました。