二人は魔女っ子

白魔法を使う妹と、黒魔法を使う姉。小さな二人は、この町の人気者です。ちょっとしたお悩みがあると、この町の人は二人を呼びます。呼ばれた二人は笑顔でくるん! ステッキを振って、即解決!

「お~い、魔女っ子さ~ん」

二階のベランダから、誰かが空に向かって叫んでいます。ランニングシャツのおじさんです。箒で飛んでいた二人は、くるん!と振り向くと、声をかけたおじさんのところに飛んでゆきました。

「子供が花瓶を割っちゃったんだけどね、奥さんに怒られちゃうから、戻してくれない?」

「おじさんまで怒られちゃうの?」

「子供をちゃんと見てなかったって言われるよ~、奥さん今出かけてるから、内緒で直しちゃってよ~」

「う~ん」

二人は首をかしげました。

「花瓶を割っちゃったなら、怒られても仕方ないと思うよ。白魔法じゃ直せないな~」

「でも、黒魔法は壊すことはできても、復活は難しいんだよね~」

「じゃあ~」

「灰魔法、使っちゃいますか!」

二人はくるん! と顔を見合わせて、お互いの魔女帽子を交換しました。白魔法の妹が黒い帽子、黒魔法の姉が白い帽子です。

「今から、お母さんにだけ壊れてない花瓶が見えるようにします。でもね、本当は壊れてるから、触ったらケガすると思うの。お母さんがケガしないように、早めに言ってあげてね」

「直しはしないけど、自分のタイミングで花瓶のこと言えるようにすれば、いいよね?」

大きな目で見つめられたら、誰でも「うん」と言うしかありません。おじさんも「わかった」とうなずきました。二人はくるん! と花瓶のほうを見て、ステッキをくるん!

「マジカル・メジカル・ポポロイヤ~!」

灰色の何かがステッキからあふれ出て、壊れた花瓶を取り囲みました。花瓶の表面が、薄い銀色に輝きはじめます。

「はい! これで解決!」

「グレーな答えも、たまにはあり!」

二人がにこっ! と笑うと、おじさんもつられてにっこり。

「じゃあ、またね~」

二人の魔女は、また青空に飛んでゆきます。

「あ! そういえば、認識を変える魔法って……」

「魔法界ではグレーゾーンだった気が……」

あらあら、今度は二人が怒られる番ですね。


(お題:灰色の姉妹)

(けっこう書き足したから、合計で30分くらいかかったかも)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る