第10話 アイドルとBLとビジネスパートナーとは……みたいなやつ

 ちょっと読む人を選ぶのでこっちに書きますね。


 太古の昔からありますな、あのへんの界隈にはね。いわゆる専門用語で「ナマモノ」って言われるものなんですけれども、実在する人間のイケメンがふたり並んでいたら火のないところに煙を立てて楽しむっていうのが一部の腐女子界隈にはあるんですよ。まじで昔からある。

 それを逆手に取ったのが「ビジネスパートナー」ってやつですね。ファンの子たちのために、特定のふたりがメディアでわざといちゃいちゃしてみせるサービスみたいなもんですね。


 わたしが最近ハマってるアイドルグループにもそういうのがあるんですよ。

 もともと全体的に距離感が異常に近い人たちだなというか、パーソナルスペースってものはないんか、というか、ボディタッチの多い人たちだなっていうのは最初から思ってたんですけど、なんかねえ、その中にどう見ても明らかにちょっとおかしいのがふたりいるんですよね。多分そんなこと思いもしないような人でも、誰でもすぐに気づくと思う。そういうレベルでおかしい。

 わたしあんまり「ナマモノ」について公の場で書くのはどうかと思ってるタイプなんですけど、っていうのも、「ナマモノ」って基本的に「火のないところに勝手に煙を立てる」っていうものなので、勘違いが前提なわけですよ。わたしはアングラに触れることも多いので、下手したら一歩間違えれば普通に名誉毀損とかセクハラとか言われたら否定できないレベルの創作があることとかも知ってるわけです。まあビジネスパートナーって言い出した辺りからちょっとそういう部分も緩くなったのかなって思うんだけど、それでもやっぱりちょっと、実在する人間のことだから注意が必要だとは思ってます。

 が、この人たちに関しては明らかに本人たちがおかしいのでここに書いてもいいような気がするので書いてみる。


 ビジネスパートナーっていうのは、「火のないところに煙を立てる」っていうのをファンじゃなくて本人たちがやっちゃうやつですね。

 わたしがなんだこの人ら……と思ったふたりも、数年前の記事とか見ると「ビジネスパートナーだ」って書いてありました。まあそりゃそうだ。

 わたしも流石に理解してますよ。でもなんかねえ、時々なんだけど、ビジネスにしちゃあおかしいんだよ、ほんとに。だってビジネスパートナーってのはさあ、ファンに向けたものだから、メディアの前でそういうふうに受け取ってもらうような振る舞いをするってことでしょ。

 あの人らさあ、メディア媒体で自分らで発信してるものよりも、裏から漏れてくる話のほうがよりいちゃいちゃしてんだよ。なんでだ。

 人が見てるところでいちゃいちゃして、裏ではろくに喋らない、っていうのがビジネスの姿だと思うんだけど、彼らはメンバーやスタッフしかいないところのほうが酷いらしい。

 ツンデレ出してる子とデレしかない子なんだけど、なんかねえ、表に見るぶんには、デレの子がツンの子を好きなように見えるんだけど、いろいろ見てるとツンの子のほうが愛が重いのよ、裏で。もうあれは愛なんだと思うわ。恋愛的な意味じゃなくてね。

 いちゃいちゃし始めるとメンバーとスタッフがファンと同レベルにニヤニヤし始めるとか、誰もふたりの関係性を疑わないとか、疑える部分が逆に見当たらないというか、ファンが逆に「自分たちはなにを見せられているのか……」「ビジネスとは……」と困惑する始末。

 いや付き合ってないのは見てればわかるよ。そういう関係じゃないのは見てりゃわかる。服とか靴とかアクセサリーがお揃いなのも背景を知ってるからまあわかる。ポーズがほぼまる被りなのもまあわかる。ツンデレもデレオンリーもわかるよ、ビジネスよ。そこは疑ってない、ほんとに。そういうとこには釣られないぜ。

 でもさあ、人が見てないところでひっついてんのはビジネスなのか?

 カメラにうっかりとしか思えないレベルで映ってしまってる「かわいい」っていう小さな口の動きは本当にビジネスなのか? ビジネスならちゃんとカメラを意識したほうがいいのでは……。素でかわいいって言っちゃってんだよなあ、あれだけは本当に意味がわからんかった。

 メンバー間だけのやり取りで「俺のだから取るなよ」みたいな独占欲丸出しの言葉を書いて恥ずかしくなって自分で消すっていうのは、一体誰に向けたビジネスなのか教えてもらいたい。ほんとにもう、メンバーとかスタッフとかからの暴露のほうがすごいのよ。なんかもうビジネスって言ってるだけのガチの、なんの変哲もないただの惚気なんじゃないの、と思わざるを得ないときがあるのが本当に不思議なんですよねえ。どうなってんのまじで。

 なんか、これまでみたいな勘違いや妄想で楽しむんじゃなくて、目の前で繰り広げられるものが時々まったく狙ってなくてガチすぎるというか、「きゃー」って興奮するんじゃなくて、「ああはいはい、またやってるわ」って若干呆れられてるのが見ていておもしろいです。

 あれがすべてビジネスだというのならいっそ凄いと思う。それならそれでプロの所業なので全力で釣られたいところですが、多分ねえ、多分違うと思うわ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

おなつの深夜のひとりごと劇場 夏緒 @yamada8833

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説