応援コメント

第45話 下の子くんがいじめられているらしい」への応援コメント

  • ボクは中学校時代、リーゼントの不良達に毎朝おじぎで挨拶されるというイジメにあってたにゃん。
    「○○さんちーっす!」とか大声で言われて迷惑だったにゃん。
    手を出すとかはもちろんなかったにゃんが、あれはきっと言葉の暴力に違いないにゃん。

    作者からの返信

    それはまた一風変わったイジメだったにゃんね( •̀ㅁ•́;)
    からかってやってる感じなのかにゃん。
    嫌なことをされるのはずっと残るから、イジメはほんとに良くないにゃんね!

  • 許せませんね。
    「いじめてる」ってカミングアウトしてくる当人って、何なんでしょう。ちょっと頭がお悪いのかしら?

    私も、義務教育中、目立つ人間だったのでよくはぶられたりしてたんですけど、母に「やられたらやり返せ」って教育されて、報復をしっかりして難を逃れてきました。
    でも、当時の同級生らは一生許さない。

    いじめは子供の心に大きな傷を与えるし、その後の人生にも大きく影響するから、今度のクラスの先生がしっかり対処してくれるといいですね!!

    いじめ、ダメ、絶対!!

    作者からの返信

    困ったもんですよねえ(¯―¯٥)
    それにしても敬語の悪口、ちょっと面白くなっちゃいました。笑

    みんな多かれ少なかれやられてるんですね^_^;
    わたしも7年間ボッチでしたけど、昔から自分にとって価値のないものに興味がないので、わたしは今となっては彼らのことなぞどうでもいいです(*´∀`*)

    つらいことにぶち当たったときにどう対処すればいいのか、を学ぶ良いチャンスだと思ってます。わたし、かわいい我が子を崖から突き落とすタイプなんで(*´ω`*)笑


  • 編集済

    うちの子は小学5年で転校して間もない頃に女の子にいじめられてた(らしい)です。
    ある日、目に涙を浮かべて「今日だけは学校を休ませて」と言ってきました。慢性化するのが怖かったので、今日だけだよと指切りげんまんして休ませました。
    次の日からは普通に登校してましたけどね。
    で、その女の子はその後ぼっちになって卒業式を迎えたそうです。

    何をどうするべきか。正解って無いと思うんですけど、しっかり下の子くんに寄り添ってあげてくださいね。

    作者からの返信

    転校はきっかけとしてよく聞きますねえ。
    一日だけ休んで、そのあとちゃんと通っていたって息子くんえらいです!

    うちの子は今現実を隠したいみたいで(隠せてないけど)、その辺の心の葛藤なんかにもちゃんと対応してやらないとなって思っています(*´ω`*)
    かわいい嫌がらせで済んでるうちになんとかしてやるべきですね!


  • 編集済

    夏緒さん、こちらでもこんばんは。

    先生からのお返事は来ましたか?
    下の子くん、しんどい思いしてたのですね。

    それは心穏やかじゃいられませんよね。
    そのA子ちゃんはなんなんですかねー!!
    低学年のうちにガツンっとわかるようにしないとダメですね!!(その子自身のためにも)
    良い先生だといいです、本当。

    そもそも、意地悪している子の多くは親から見てもらえず、「寂しい思いしてるんだろうな」とか「プレッシャー半端ないんだろうな」っていう子が多いなぁと印象がありました。

    なので、今回のことで親御さんがちゃんと事実を受け止めて自分の子供のことを見てあげるといいですね。

    そして、こういう話の度に自分の事も考えます。息子をちゃんと見ているだろうか、黒子になれているだろうか、と。

    って、なんのこっちゃ要点の分からないコメントになってしまいましたね。すみません!!

    病院もお疲れ様でした♡

    作者からの返信

    こちらも続けてありがとうございます♡

    それがですね、また今度詳しく書こうと思うのですが、なんと下の子くんがお手紙を隠蔽していたので、先生にお手紙が届いてないらしいんです!!
    上の子くんに明日「あいつお手紙隠してる!」って密告してもらうことにしました。笑

    A子ちゃん、よくわからないんですよね('・ω・')
    実はなにやら、他の男の子にもからかわれたりしていたようで……
    明日の先生に期待しています。

    ねむこさんと息子くんは、わたしの勝手なイメージですが、なんでも話をしあえている感じがします〜(ノ´∀`*)
    でもそろそろ隠し事とかしたいお年頃だったりするのでしょうか。
    子育てって難しいですよね(*´艸`*)

    要点がわからないなんてそんなこと全然ないです!!
    病院行ったら先生に「ほらみてごらん!やっぱり楽になったでしょうが〜!」とドヤ顔されました。笑笑

  • 早く解決することを心からお祈り申し上げます(>人<)
    学校が真摯な対応をしてくれるとよいですね(*´▽`*)

    作者からの返信

    ありがとうございます(ノ´∀`*)
    またエッセイで報告したりするかもしれませんが、生ぬるく見守ってもらえたら嬉しいです〜(*´ω`*)

  • あー心配ですねえ。
    小学校低学年だと、まだどういうことから、そういういじめのような行為に至ったのか、周りの子たちはどうだったのか、先生は知っているのかとか色々と親が知りたいことを順序立てて説明できないかもしれません。何が起こっているのかよくわからないことほど不安なことはありませんから、先生に対応してもらって明らかになれはいいですね。

    うちの子は四年生ですが、そういう説明がてんでできないので――

    「いじめられるから学校行きたくない」
    と、ぐずるので
    「なんで?」
    と、聞くと
    「◯×◯×××◯(筋道立てて話せない)」
    「お父さん、分からんわ」

    子どもの話には、その子の主観が入り込むので、子どもの感情は把握できても、客観的にみてどういう状況だったのか、とても分かりにくいです。

    無事に解決してほしいです。

    作者からの返信

    そうなんですよ〜、まさに本人からの情報だけでは的を射なくて、上の子くんが端から見てるからこそ助かってる感じなんですー(¯―¯٥)

    そして、藤光さんの息子くんもいじめられるって言うんですか!?
    どの程度のことなのかわかりませんが、本当によくわからないからこそ心配ですねえ。
    子どもの宇宙語、うちでは母にはわかるけど父にはわからない場合があります。笑
    藤光さんのところは解決できているのでしょうか。
    子育てって大変ですねえ〜(ノ´∀`*)


  • 編集済

    胸がぎゅっと痛みます。
    私も、中学校でしたが散々いじめにあってきたので。
    大人になってもいまだに暗い影が小さくですが心ん中にあります。トラウマになってます。
    なかなかSOSが言えないんですよね。
    先生達が迅速に対応してくれ、さらにお子さんの味方でいてくれますようにと、陰ながら願ってます。
    お母さんが味方でいてくれるって心強いですよ。
    心の居場所や逃げ場がないと、潰れちゃいます。
    今は多種多様な学びの時代なので、この先学校に行かない選択をしても、ネットの学校、サイバー大学とかあるので、無理はしなくても良いかなとか思ったりもします。
    兎にも角にも、いじめをするような人間の方が学校に来るなと言いたい。
    辛くて悲しい問題ですが、お子さんが楽しく学校に行けるようになりますように。

    作者からの返信

    桃虎さんもいじめられた経験がおありなんですね('・ω・')
    消えませんよね、トラウマになるのもわかりますー(¯―¯٥)
    そうそう、SOSは出せないですよね。だから、上の子くんが教えてくれて助かりました。
    わたしは味方でいるから代わりに逃げるな、というタイプなので、学校に行かない選択肢は今のところないんですけど、まだ低学年なので、まだこの先何年も付き合っていかないといけないから、関係性をどこに持っていくべきかなあとか色々考えます^_^;
    これも経験です(ノ´∀`*)
    もうすぐ帰宅するはずなので、どうだったかまずは話を聞いてみようと思いまーす♡

  • それは心配ですね。いじめって、するほうがよほど病んでることが多いと思いますが、そういう児童(いじめっ子)ときちんと向き直って指導、必要なら治療をしてほしいです。被害に合うほうはたまったもんじゃないですよね。速やかに解決することを祈っています。

    作者からの返信

    いじめをするほうが病んでいる。これ、こないだ観ていたドラマで同じようなことを言ってて「なるほどね!」と思ってました!
    が、わたし赤の他人には優しいですけど、こっちを攻撃してくる人には優しくないので、A子ちゃんに限っては正直知ったこっちゃないです。
    少なくともそこはわたしの仕事じゃないと思ってるので、学校やあちらの親御さんがちゃんとA子ちゃんと向き合ってあげてほしいですねえ。
    ああ、もしこれで返事が手紙でひとこと「気をつけておきまーす♪」とかだけだったらどうしようかとドキドキします。笑

  • むかしは、子供のことに親が口出すなって風潮で、地方ほどその考えは残っているけど、今の世の中親が絶対出て行った方がいいです。
    担任がポンコツなら校長先生へそ、れでも聞いてくれないなら、母親だからなめているということもあるので、旦那さんに出てきてもらう。

    それでもだめなら、いじめっ子の家に乗り込む。いじめっこが一番嫌がるのはめんどくさいことに巻き込まれる。だそうです。
    こいついじめたら、めんどくさい。そう思ったらやめるそうな……

    作者からの返信

    わたし基本的には放ったらかしで育ててるような育ててすらないような感じですけど(笑)、さすがに泣いてる我が子を放置するほど鬼ではないつもりですし、大騒ぎするのになんの抵抗もないタイプなので、遠慮なく騒ぐ気でいます。笑笑
    校長先生も変わったばかりでまだ会ったことないんですが、万が一学校側が頼りにならないときにも頼れるのがママ友集団だなって思ってます♡♡
    旦那よりもママ友集団のほうが無敵感がすごいです。笑

    いじめっ子がどういう意図なのかわからないのですが、おうちは子どもが知ってるので、最終手段はそこですねえ(¯―¯٥)
    でもまあ、可能であれば穏便に解決してほしいです^_^;

  • いじめはお母さんとして辛いよね。
    子供が小学三年の頃かな? たぶん、そう。
    ある気の強い子が、やっぱりイジメみたいなことをしてね。
    うちの子は元気なんですが、人と喧嘩ができない子で、だから、家で教えたのよ。対処法を。
    イジメには立ち向かえって。それも、一言で決めろって。
    「やめろ!」と、睨んで一言。それだけで解決するって。
    でね、家で、どう言うか何度も練習した。
    最初は難しかったけど、何度も練習してね。本人は怖かったけど、勇気を出して。言ったらしい。そうしたら、その子と仲良くなった。性格の悪い子で、別の子をいじめ出したらしいけど。
    ともかく、対処法はそれぞれだけど、舐められない訓練って大事だよね。
    そんな子も今では大学生だよ。ちょっと自慢しちゃうけど、日米学生会議の日本代表の一人に選ばれて、 NYで開催される会議に出席する予定だよ。子供ってどんどん大人になるから。

    作者からの返信

    わたしは自分が似たような経験を先にしてるぶん、いくらか冷静ではあるつもりなんですけど、なくならないもんなんだなあってつくづく思っています^_^;
    そうですね、立ち向かったほうがいいです。逃げるとずっと逃げてないといけないし、いつかどこかで踏ん張らないといけないなら、早めのほうが楽ですしね!
    別に友だちたくさんできなくてもいいけど、長期間の嫌な思いだけはしないようにしてやりたいです(๑•̀ㅂ•́)و✧

    そしてなんと、息子さんすごーい!!Σ(゚Д゚)
    NYの会議に行くんですか!!
    それはいろんなところで大々的に自慢してしまうやつですね(*´艸`*)♪
    治安とかどうなのかわかりませんが、がんばって行ってきてほしいですね!!

  • 先生の当たりはずれはどうしても出てきますよねー。実はいじめと同じぐらい問題なんじゃないかと思ってるんですよ。
    とりあえず人間としてどうよと思う先生がいなくならないの、なんとかなりませんかねー

    作者からの返信

    はずれの先生に当たると一年地獄ですもんねえ(ㆀ˘・з・˘)
    ゆうすけさんちもはずれの先生に当たったことあります〜??
    ほんと、人間としてどうよのタイプが一番困るので冗談じゃなくなんとかなってほしいです!!
    面接の段階で見抜けないもんなんですかねえ。
    そして2年連続はずれだったらどうしようと今ドキドキしてます。笑

  • ええぇ、なぜわざわざお兄ちゃんにカミングアウト……( •́ㅿ•̀ )
    まあそのおかげで明るみに出たわけですが。どんな精神構造なんでしょうね。
    ちゃんと対応してくれる先生でありますように( >ㅿ人)

    作者からの返信

    謎ですよねえ、そこらへんが稚さなのかもしれませんが^_^;
    陰湿さがない、とポジティブに受け取るべきなんでしょうか。笑
    本当にどんな先生か知らないので、もうドキドキですー!!

  • いじめを公言するだなんて……。そのA子、息子ちゃんに気があるんでしょうか。
    何年生でしたっけ?
    そのA子のほうが問題ありですね。ちょっと家庭に問題あるんじゃないかな~。
    虐めている子のお兄ちゃんに堂々と宣言するだなんて……。
    本当にみんながA子の言うことを聞くのでしょうかね。
    そんなことわかったら、もう頭に来ちゃいますね!
    学校の乗り込んじゃうな……。

    作者からの返信

    もしかしてうちの子のことを好きなんでしょうか!?
    なるほどその発想はなかったです、男子のお家芸かと思っていました。笑笑
    ええ〜、もしそうだとしたら、もうちょっと別のやり方に変えてほしいなあ^_^;
    家庭の問題まではさすがにわからんですよねえ。
    でも、A子ちゃんの問題とみんなからの放置プレイは、半分別物だと思ってます。
    わたしも同じこと経験したので知ってるんですけど、誰に言われずとも「あの子はひとりなんだ」と認識されたらもうその時点でボチ夫やボチ子の完成なので、多分そんな空気感を作り出した前担任が元凶なのではとこっそり思ってます。
    さて〜、どうなることやらです(¯―¯٥)

    追記。
    ごめんなさい書き忘れちゃった。下の子くんは2年生ですー!

    編集済
  • 解決するといいですね。一人でもクラスに味方になってくれる子がいますよう。先生が酷いと先生がいじめを助長するので、まともな方であることを願います。

    作者からの返信

    早めに解決するといいですねえ(¯―¯٥)
    取り敢えず連絡待ちです。
    下の子くんからの情報が少ないのとわたしがボッチ確定なので、クラスの情報源がないんですよね。笑
    本当に変な人じゃないのを願うばかりです^_^;