応援コメント

第44話 新学期なんて……新学期なんて……!!」への応援コメント

  • 子供の頃ひどかった花粉症が今はそうでもないにゃん。
    薬を買うほどでもないにゃん。
    どうして治ったのか、そもそも、治るものなのか、よくわからないけどそういうこともあるにゃん。

    作者からの返信

    花粉症って、今年そうだからといって来年もそうとは限らないらしいのが不思議にゃんね。
    岳大にゃんは子どもの頃がひどかったにゃんか、でも今楽ならそれが一番にゃんね(*´ω`*)

  • 夏緒さん、こんばんは♡

    手紙のお返事よりこちらを先に読んでしまってすみません。(なんですと!?という気持ちでいっぱいになってしまったもので💦)

    クラス分けでそういうの嫌ですよね。
    お気持ちとってもわかりますよー!!

    小学校の時はランチ会して、その後参観からの懇談会だったので、クラスが違ってもママ友たちと一緒に行くには行っていたのですが、学校に着くと私は割と1人でいました。笑

    思えば、知り合いの方はいたとしてもガッツリ一緒にいられるママ友と同じクラスになるってあまりありませんでした。

    結果、廊下で展示物を見ていることが多かったです。笑


    作者からの返信

    ねむこさんこんばんは(・∀・)

    気になること書いちゃってすみません〜!笑
    クラス分け、がっかりでした^_^;
    みなさんからのコメント見てると、わりとひとりの人多いですね!
    わたしはいつも仲良しのママ友さんと一緒に参観してる感じなので、現実を知ったとき「まじかー!!」ってなりました(*´艸`*)笑

    展示物、見るの楽しいですよね(・∀・)
    うちは上の子の字がいつも汚いので、他の子のを見て「やっべ」って思ってます。笑笑

  • 夏緒さんなら大丈夫。すぐにママ友できますよ~♪
    私は、3年生まで、ボッチでした。引っ込み思案で、人と話すのが苦手なもので、授業参観も、終了10分前くらいに行って、ちょろってみて、誰とも話さず帰って来る。
    一度、娘が「宿題わからない」とか言った時に、義母に「うさこさん、連絡取れるお友達いないの?」って言われた一言がぐさっとささった思い出がありますね。
    吹部始まって、すっかり色々なお母さんとお話するようになったので、今では入学式で一緒に写真を撮れるほど、仲良くしてもらっていますが……。
    最初はボッチでいいよね~なんて思っていましたが、ママ友との付き合いっていうのも今時期しかできない楽しみですね。
    新しい世界が開けるかも知れませんね!

    家庭訪問、我が家もありますね~。3年生なので。コロナ禍で、玄関先らしいので、よかった~。ペットボトルのお茶だけ準備しておけばよさそうで安心です。
    新年度、親も環境が変わって困りますね~。
    春って花粉症も手伝って、本当に疲れます!

    作者からの返信

    そう!そうなんですよ!うちの子らなんて先生の話をまったく聞いてないもんですから、宿題がわからないとか持ち物があやふやとか日常茶飯事です。笑
    そういうときにママ友さんがいてくれると助かるんですよねえ(*´ω`*)
    今ボッチなのでまさに困ってる最中です。笑笑
    新しくママ友できるといいなあってのほほんとしていようかなと思います(ノ´∀`*)

    うさこさんちも家庭訪問ありますか〜。
    手間ですよね。笑
    うちはタイミング的に家庭訪問にマルつけといてラッキーでしたが、そうか、ペットボトルのお茶を用意!! うさこさんさすがですね! 真似します(๑•̀ㅂ•́)و✧
    花粉もそろそろ落ち着いてほしいですね。
    病院行ったら疲れておなか空いてきました。笑

  • ふふふ…今時、そして、コロナ禍なのに家庭訪問なんてあるのですね。
    こちらは、もうだいぶ前から、お宅の位置を特定、するのみで、会わない家庭訪問になっています。
    まあ、やったとしても、先生は「玄関先で結構です」と挨拶に続けて言うものだと思ってますので、上げたくないお宅は渡りに船です。

    うちは、学年PTAの委嘱のプリントが届いてしまいました。選考資料の名簿は、アイウエオ順じゃなくてランダムだったのでホッとしてたのですが(アイウエオ順だと上位記載の方なんで)…
    やっぱり、小学校時代に、学年PTAでレクリエーションとかで盛り上げたのが、ここに来て効いてしまってるのかもしれません。
    しゃーないです。義務教育が終わるまで脈々と続くものですわね。

    作者からの返信

    家庭訪問、不要にしたかったのに子どもらに負けました。笑
    でもちょっと、急遽家庭訪問が必要な案件が発生したので、今回に限っては家庭訪問要請は正解だったみたいです〜(¯―¯٥)
    玄関先の立ち話で済ませてみせまーす♪笑

    そしてなんと、橙さん今年PTA役員に選ばれてしまったんですか!?
    小学校からの風の噂ってやつなんでしょうか、頼りにされてるんですねえ(*´∀`)
    子育てってオプションが多いのが大変ですよね、お互いにふんわりがんばりましょう〜(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • 新学期と入学はやらなきゃいけないことが盛りだくさん過ぎてだんな様と二人で「無理……っ!」ってなってます(><)
    我が家も今年はいろいろ重なりすぎてて……(><)

    あ、ちなみに私はママ友と呼べるほど親しい方がひとりもいません!(笑)
    が、ぜんぜん気にせずマイペースにやってます(笑)

    作者からの返信

    書類とか、多いですよね……!!
    うちはほぼわたしの一人作業なので、旦那さまと一緒にヒイヒイ言えるのちょっと羨ましいです(*´艸`*)

    そして綾束さんはノーママ友でしたか!!(・∀・)
    わたしも気負わずマイペースでやれるようにがんばってみますね〜(*´∀`)♪

  • 子供を持つこと自体は嫌だと思った事は無い。
    だがしかし、ママ友付き合いやPTAが怖すぎて躊躇する気持ちはございまする。
    もうこの私の年になったら今更若いママたちの輪に入れる気がしない(笑)。

    若い時からママ友付き合いやPTAは恐怖に感じてましたけどね。
    凄い……大変そうだな……と。

    花粉症対策ね、今はいい薬が市販薬になってます。
    処方薬が市販薬になってるんですよ。

    私はAGア〇ズって目薬と、タ〇オンARって飲み薬で病院に行かずに済んでます。
    激混みの内科に花粉症ごときで行きたくない。
    一年中花粉症薬を飲まないと全身が痒くなるので、この2点セットは常にあります。
    タ〇オンARは市販薬の中では最新で最強の部類です。
    病院に行けば、もっと強い抗ヒスタミン剤あるんですけどね。それも市販してくれんかな~。病院側だって、花粉症の患者で溢れかえるの嬉しくなかろうて。

    にしても、暑いですね。凍らせた輸入ブドウが美味しい時期になりました。
    日焼け対策しても日焼けしまくってる釣り人無雲でした(笑)。

    作者からの返信

    どんな関係性であれ人付き合いって気を遣いますが、ママ友って独特な関係性な感じがしますよね。笑
    あ、でもあれですよ、ママ友の良いところは、年齢差が一切関係ないところです(・∀・)
    同じ歳の子がいる、ってだけでみーんな仲間、みたいな感覚が、少なくとも私の周りではありますねえ(*´ω`*)
    気が合うか合わないかはまったく別の話ですが。笑笑

    花粉症は、きっとそのうち収まると信じて薬に頼らずにいます〜^_^;
    また今度ドラッグストア行ったときに探してみようかしら。
    名称出してもらえてて助かります♡
    このコメントを頼りに探してみまーす♡♡

  • ほんと、夏緒さん

    学校って社会は、子供たちも慣れるまで、ぼっちで大変だけど。母親も大変だよね。
    私の知っている人に、最初から、いっさい関わらないって人がいて、寂しいけど、でも楽だそう。
    そういうのでも、いいかも。孤高に数年を過ごしてみるって覚悟もね。
    どうせ、学校のママ友、いかに仲がよくても、子供が卒業すればそれまでだから。
    私も数人、まだつきあっている人がいるけど、ほとんど関わりがなくなるんだ。逆にうっとしく付きまとわれている人もいるけど、それはそれで面倒なことが多い。
    みんな流れていくよ。

    作者からの返信

    いっさい関わらないの、楽そうですねえ(*´∀`)
    わたしもポツンでもいっかなって思う部分はあるんですけど、子どもの目から見たときに、おかんがポツンだと気になるかなあと思ってしまうんですよねえ^_^;
    特に下の子なんて友だちほぼいないので、わたしがポツンだと尚さらよくないなっていうのもありますし、面倒です〜(ㆀ˘・з・˘)

    付きまとわれるのは困りますねえ!
    確かにママ友がずっと続くわけではないので、のらりくらりできたらいいなあって思えました♡


  • なんか大変っすね。
    やはり日頃の行いが……いや、なんでもないです(~‾▿‾)~

    いとこが小学校の先生やってたんですけど、やっぱり家庭訪問とかって大変だって言ってました。
    行く先々で飲み物を出されてトイレに行きたくなるそうなんですよ。訪問先で借りるのもなんだし、飲まないのも失礼だし。

    行く方も迎える方も大変ですな。

    作者からの返信

    ああ、日頃の行いを言われるとまったく否定ができません!笑

    家庭訪問、なんのメリットがあるんでしょうね(¯―¯٥)
    お互いに大変だから必要ないと思うんですよ〜、なんならPTAすらも要らんわと思ってます(*´艸`*)笑

  • 毎年春のおかんはどたばたですよねー。でも子供大きくなるとだんだんそういうのも無くなっていってちょっと淋しくなったりしますよ。ああ、俺もずっと成長しない4歳の幼女がほしいなー

    作者からの返信

    春のどたばた、楽しくないのでたまったもんじゃないですね〜(ㆀ˘・з・˘)
    なくなって寂しくなりますかねえ、今のところは心待ちにしているんですが。笑
    幼女は可愛いですからねえ(*´∀`*)
    成長しない幼女をゲットできたら、わたしにも一晩貸してください〜♡笑