第44話 新学期なんて……新学期なんて……!!

 昨日いつものお店にお買い物に行ったんです。

 カートを押してゼリーを見ていたら、そばにベビーカー連れの若そうなご夫婦がおりました。赤子が可愛かったので、赤子と目があったときに「にこお!」ってしてみたら、赤子もわたしに「にこお!」ってしてくれて、その赤子の「にこお!」を見たベビーカー押してたパパさんが赤子とわたしの顔を見比べてから「にこお!」ってしてくれるっていう、「無言にこお! 連鎖現象」がひっそりと起きました。ちょっと面白かったです。


 そんでね、わたしはやっぱり今年の運勢悪いんですわ。

 上の子くんのクラスにも下の子くんのクラスにも仲良しのママ友さんがひとりもいないことが発覚しました。

 子どもらはさ、別にいいよ、同じクラスに喋れるお友だちいるみたいだから。なんだけどさ、わたしの仲良しのママ友さんたちは、ものの見事にわたしと同じクラスにはひとりもいないんですってよ。なんでだよ!! みーんなバランスよくわたしのクラス意外にまとまっていらっしゃるじゃん!! 逆にバランス悪いわ!! わたし今年の参観日ほぼボッチ確定じゃねえかよ!!

 いやまあね、わたしのママ友さんが少ないのかもしれないけどさ、これから声かけて仲良くなればいいじゃんなのかもしれないけどさ、なにこの疎外感。上も下もわたしだけボッチってどんな確率なの……これはつらいよう……。

 感染症対策で、懇談会とかの集まるときにも半数ずつしか集まらないので、これを吉と取るか凶と取るかみたいなところもあります。苦手なタイプばっかりだったらどうしよう、面倒くさいなあ、心が挫けるわ。上の子くんのほうはさすがに、話さなくても顔は知ってる、くらいの人はいると思いたいです。ただわたしは興味のないものを一切覚えないもんですから、「この人誰だったっけ現象」が起きるのは必至。顔と名前が一致しない。親と子が一致しない。あああああ〜!!!! いやだよう春の懇談会行きたくないよおおおおお!!!!


 しかも家庭訪問もあるんですよ。プリントを見たらなにやら希望者だけでいいみたいなので、なーんだこれなら不要にマルつければいいんじゃーん! って思っていたら、子どもらが揃ってそんなわたしを悲しそうな目で見るわけですわ。

「ええ、先生うち来ないの〜??」

「え、なに? 来てほしいの?」

「だって先生うちに来たら嬉しいじゃーん!」

 ですって。

 嬉しくねえよ。掃除の途中で家んなかぐっちゃぐちゃですがな。

 仕方がないので家庭訪問も決行です。意地で玄関先の立ち話で済ませてやりますぜ!!


 なーんて思っていたら、なんと花粉で目が腫れました。いやまあこれはちょっと前からだったんですけどね。めっちゃまぶた腫れてさ、赤くなるし痛いし痒いしでつらかったんですよ。んで、なんの気無しにちょっと調べたら、どうやらこれって結膜炎の症状っぽい。エエエエエ~ッ!! やだあ!! 眼科じゃん絶対行きたくない!! って真っ先に思いました。でもまぶただからもしかしたら皮膚科なのかもしれない。うーんわからん。と思ったわたしは眼科行きたくない気持ちでいっぱいになりまして、取り敢えずドラッグストアで結膜炎用の目薬を買ってみました。

 グーグル大先生が「防腐剤が入ってないやつを選ぶんやでえ」と教えてくれたので、ちゃんとパッケージを確認して防腐剤不使用のものをゲット。まぶたなのに本当に目薬で治るんかいな、と半信半疑でぽたぽた目に薬を突っ込んでみたのですが、なんと5回も使わないうちに治りました、まぶた。

 す、すげえええええ!! とひとりで感動です。1日も経たずに治っちゃったよ。もっと早く調べて使うべきでした。お目めが楽チーン! です。

 花粉対策を考えねばなりませんな。鼻と口はマスクで覆い、耳は大音量ヘッドホンでガードしているんですけど、普通のメガネだと花粉対策にはならないですよね。あのフチのほうまで完全ガードみたいなメガネってどこに売ってるのかしら。どうせなら紫外線対策も兼ねてサングラスとかにしたら、一見すると完全な不審者のできあがりですよね。誰もわたしだとは気づくまい。おもしろそうではありますが。


 そういや台風来るらしいですね。じきに梅雨もくるんでしょうし、下の子くんがサイズアウトしてしまったので長靴を早めにゲットしに行かねばなりません。めんどくさ……

 もう半袖の季節ですね。わたしは日焼けをできるだけしないように気をつけたいです。足の指とか毎年うっかりしがちです。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る