第43話 おやすみ前にちょっと一杯

 ごきげんよう、おなつです。

 起きてますか。寝ましたか。寝ましょうね。朝の人はおはようございます。

 最近ね、寝る前にルーティンみたいになっちゃってることがあるんですよね。

 酢を飲んでるんですよ。

 『美酢』っていう、割って飲むタイプの酢がありまして、あ、これ『ミチョ』って読むらしいんですけどね、わたしずっと『びす』って読んでました。恥ずかしい。笑

 人さまのコメント欄でのやり取りを勝手に見て、気になって買ってみたら美味しかったのです。酢って継続して摂ると体にいいらしいではないですか。

 味が、わたしが買ってるところでは『もも味』と『マスカット味』? だったかな、と、『ざくろ味』っていうのがあって、わたしは今『ざくろ味』を堪能中です。『もも味』が一番美味しかったかもしれません。

 あれ? わたしこれ前にエッセイに書いたっけ?? まあいいや。


 透明なグラス、ああこれなんだろう、ウイスキーグラスみたいなやつです、に、『美酢』をちょこっと入れて、三ツ矢サイダーで割ります。1:4くらいです。わたしはそこに、粉末のビタミンCをぶち込んでマドラーでまぜまぜして、最近どハマリしているAdoちゃんの曲を聴きながら飲んでいます。今日のおつまみはカマンベールチーズです。うまうまです。


 ビタミンCを入れてるのにも理由があるんですよ。

 わたしほら、ちゃんと毎晩大人しく鉄剤を飲んでいるんです。あんなに文句垂れてたのにちゃんと毎晩飲んでるんですよ、えらいでしょ、誰か褒めてほしい。

 んでね、でもね、時々やっぱり信じられないくらい腹が痛くなるんです、寝てるときに。耐えられなくて起きるんです。本当に悶絶モノなんですよ。

 んで、それがなんとかならんもんかと思って調べたらばですね、なにやらビタミンCが効くようだ、と。なので、鉄剤をがんばるために整腸剤とビタミンCを毎晩同じように摂ることにしたのです。効果は今のところ、あるようなないような感じですかね。

 ああ眠い。音楽を聴きながらカキカキしているのでさっぱり集中できません。炭酸酢と眠気で酔っているんでしょうか。

 

 気づけば4月ですね。

 なにか変わることがあったでしょうか。わたしはねえ、明日が学校の始業式です。どんな一年になることやら、とそわそわします。変な担任に当たらないといいなあ。

 あと、旦那さまの勤務地がちょっとだけ家から遠くなりました。これまでよりも朝早く家を出てくれるのかと思っていたら、なにやら電車通勤から車での通勤に変わるらしく、結果として出勤時間は変わらないらしいです。残念です。


 家の掃除は飽きてきたのでペースダウンしてます。「うおおおおおおおあお!!」だったのが、「ちまちま〜、ちまちま〜」になってる感じですね。

 あとなんだろ、まだ書き溜めてるやつのカキカキをちょっとしたかな。

 ねむーい。これ書いたらわたしは寝るんだ。


 明日は早起きなんですよ。5時半にアラームを設定しているんですが、多分6時に起きます。

 子どもらちゃんと起きてくれるかなあ。6時半に起こす予定でいます、一応。またあの朝から大騒ぎして起こさなきゃいけない日々が始まるのかと思うと、長期休暇の始まりと同じくらい嫌な気持ちになります。上の子くんはいいんだけどさ、下の子くんが……どんだけ騒いでもまったく聞こえないみたいで、めっちゃ可愛い顔で寝てるんですよね。信じられません。羨ましい。

 家から出ていってほしいので全力で起こしますけどね!


 みんな何時に寝て何時に起きてるんですか? いつ寝てんの?

 わたし本当はロングスリーパーなんですが、ここ数年は不眠気味なので2時間置きくらいに起きちゃうんですよね、腹痛くなくてもね。だから昼寝して補ってるんですが、みんなはどんなもんなんでしょう。しっかり寝れてます? 歳取ってくるとこんなもんなのかしら。


 あと鼻水鼻詰まりのヤバさがピークです。花粉ですね。

 ティッシュの消費量が半端じゃないんですよ。わたしは確かねえ、上の子くんを生んだ辺りから急に花粉症になりました。それまでは花粉とはなんぞや、みたいな生活だったのに、今やひでえもんです。

 You Tubeで「鼻を保冷剤で冷やすとよい」って言ってたのでやってみました。すごい! 鼻のなかの炎症を冷やしているらしいのですが、確かに鼻が楽になります! おすすめです!


 よーし、酢を飲み終わったのでわたしは寝ますよ!

 明日も! がんばるー!!

 おやすみちゃん!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る