第40話 くちびるがラスボス

 まったく可愛げのないくしゃみを連発しておりますおなつですごきげんよう。

 寒い寒い春こい春こいとあんなに言っていたのに、あったかくなるとそれはそれで花粉が花粉がと文句を垂れております。笑

 近況ノートのほうで先に書いたんですが、左手治りました!! 骨がずれたのと同時に腱もゆるんだらしくて、これは多分ずっとこのままだから、あんまり酷使したらだめよと言われました。大丈夫、運動とかする予定まったくないので。


 んで今日はそんなこととはまったく関係のない、化粧品のお話がしたいのです。

 「リップモンスター」っていう名前の口紅があるんですよ。女性陣はご存知のかたがおられるでしょうか。こちらカネボウさんのケイトっていうブランドから出てる、今一番バカ売れしてるらしい口紅です。

 コロナでマスク生活になってから、化粧品もいろいろと進化してるようです。化粧水とか乳液などでも「肌の炎症を抑える」とか、「ニキビケア」とかよく目に留まります。

 ファンデーションもマスクにつきにくいものが主流だったり、擦っても落ちないとか、保湿成分がどうとかよく見ます。

 口紅も同様で、最近ではマスクにつかない、くちびるから色落ちしないっていうのが流行ってるようなんですよね。

 それの今一番人気が「リップモンスター」らしいのです。色落ちしない、マスクにつかない、くちびるが荒れない、長時間きれい、値段がお高くない、とすべてのいいとこ取りをした成功作らしくって、発売以来棚に並んでるのを見かけたことがありませんでした。製造が追いつかなくて商品がなかったんです。もう発売してから1年くらい経つのではないでしょうか。先日初めて店頭に並んでるのを目撃しました。

 ええ買いましたよ、今買わないとまた幻と化してはいけないと思って慌てて買いました。わたし学生の頃からこのケイトっていうブランドがとても好きなので、どうしてもひとつ買ってみたかったんです。


 わたしが見た棚には全7色で展開してあったんですが、欲しいと思った色は売り切れでした。4色くらい残ってて、どーれーにーしーよーうーかーなー、と小学生みたいな呪文を唱えながらよくよく見ると、ひとつひとつの色に名前がついています。細かく覚えてないんですけど、おされなんですよ、名前のつけかたが。なにやら恋愛掌編小説のタイトルに使いたくなるような単語が並んでいました。

 そんなかのね、07番につけられた名前が「ラスボス」だったのです。

 わたしはその単語を見て「いやもうこれしかないわ」と衝撃を受けて即決しました。だって「ラスボス」だよ? 笑 わたしの理想の姿のそのものですがな。わたしヒロインよりも最強のラスボスでいたい。高い位置から見下ろしてアーハハハハハ!! っつって高笑いしたい。わたしこれ使ったらラスボスになれる。いやいや面白すぎるだろ。

 ってことで1500円という高いんだか安いんだかわからないような金額を払ってルンルン気分でお持ち帰りしてきました。


 塗ってみたらねえ、まあ〜なんとも言えない感じ。赤とピンクの真ん中みたいな。可愛いとはちょっと違うし、セクシーともちょっと違うし、本当になんとも言えない感じでした。濃いわけでもないしね。濃いのは売り切れだったから。わたしは3度塗りくらい重ねたときの色味がしっくりくるかなあ、くらいの感じです。良い言い方をすれば、誰にも嫌われない色。まあラスボスっちゃあラスボスですわな。好き嫌いが分かれなさそう。

 というわけでわたしはしばらく、くちびるだけラスボスです。今度また見かけたらもうちょっと濃い色のやつが欲しいです。


 みなさんはくちびる、どんな色が好きですか? 

 赤にもいろんな種類がありますし、ピンクとかオレンジとか青とかいろいろありますね。ぷるぷるした見た目とか、しっとりした見た目とか、つやつやしたのとか、見るからにえろそうなのとか、もういっそなにも塗ってないのが一番すき!! とか。厚いくちびるとか薄いくちびるとか、ああこれ色じゃねえな、まあいいや。

 わたしはちょっとだけ濃い赤が好きです。人にどう見られるかよりも、わたしがわたしを見たときに一番ご機嫌でいられる色を選ぶとだいたいちょっと濃い赤になります。

 まあ、マスクしたら結局見えないのにね!! 笑


 あ、そういえばKACのお題「二刀流」がうっかり思いついてしまったので途中まで書いてみてしまいました。

 参加するつもりまったくなかったけど、思いついたら書いとかないともったいないと思っちゃって。もし最後まで書けたらあとでこそっと出してみようと思ってますが、正直たいしたものではないので気にされなくて大丈夫ですからね。笑

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る