第38話 これこそがぬか喜び

 わたしは昨日、朝から張り切った近況ノートに「手が自由になった」と書いたんですが、あれは嘘になってしまいました。

 先週末に左手首の固定器具を外してもらったんですが、そんときに小指が脱臼してることが判明したんですよね。どうやら手首から繋がって小指にもダメージを受けていたらしいです。なぁんかいってぇなぁとは思っていたんですが、まさか脱臼してるなんて思っておらず、それでも週末は取り敢えず様子を見ようかってことで、2週間ぶりに開放感あふれる生活をしていました。

 まずお風呂で右腕めっちゃ洗ったよね。笑

 髪の毛もお肌のお手入れも、ここぞとばかりに堪能しました。

 んで月曜日になって、あの近況ノート書いたあとにルンルン気分で病院行ったんですよ。痛くなかったしさ、「見てみて治ったかも!」っつってお医者さんに手を見せびらかしたら、これがぜーんぜん治ってなくって、それどころか「これ悪化したら簡単な手術だな」と脅され、リハビリ室の理学療法士さんにも「こーれカックカクだね!」と言われ、仕方なしに脱臼した小指だけまたぐるぐる巻きです。

 あ、でも今回はおうちで自分で付け外ししてもいいと言われたので、先週までに比べたら楽ちんです!

 ちなみに家族が甲斐甲斐しく世話を焼いてくれたのは本当に最初の一週間のみでした。期待を裏切らないやつらといいますか、言い当てたわたしさすがといいますか。笑


 リハビリはですね、最初にあったかいお手て専用バブル温泉みたいな機械に手をつっこみます。血行を良くして痛みを和らげる効果があるらしいです。気持ちよくって至福です。関係ない右手まであっためちゃいます。

 そのあとに理学療法士さんにお手ての様子を見ながらめっちゃモミモミモミモミされます。お兄さんが優しくモミモミしてくれるのでこれまた至福です。患者さんはおばさまからおばあさまと呼ばれるくらいの方が多そうに見えますが、なんとなく理由がわかる気がします。笑

 人体ってよくよく観察してると段々気持ち悪いものに見えてくるなぁと思いながらその様を見ていたんですが、なにをモミモミしとるんやと思ったら、なにやら脱臼したところをモミモミ動かして、骨を元の位置に戻そうとしてくれてるっぽいんですよね。

 いや〜、そんなことってできるんだね! めっちゃびっくりしました。


 そしてこれ書いてたら今なんかジャストタイミングで病院から電話きて呼び出し食らったんですが、一体なんなんでしょうか。

 アナタのお手てもうだめですとか言われたらどうしよう。

 取り敢えず呼ばれたので夕方また病院行ってきますね。明日手術しましょ! とかだったらどうしましょ!! やだあ!! それはやだあ!!




 話は変わりますが、限定近況ノートを作ろうと思って先日からうなり続けています。

 誰にも読んでもらえない良いものを隠そうと思っているのです。ドエム根性丸出しのリワード目当てです。

 が、わたし基本的になんでもフルオープンだからさあ、ここだけの話とかもあんまり存在しないし、えろならもう書いちゃってるし、そもそも載せていいのかわかんないしさ、なにを書いたらいいのかしらと途方に暮れています。

 なんだったら喜んでもらえるのかしら。どこぞでY氏がスマタがどうとか書かれてるのを見かけたんですが、太ももでも晒せばいいのかしら。笑

 人と同じでは面白くないので、なにかとっておきのものを隠しておけたらと思っています。もうちょっと悩みます。期限いつまでだっけ。




 はやく春にならないかなあ。最近なにやら雪が降るんですよ。積もりはしないんですけどね。日が照ってるのにチラチラ降ってたり、普通に巨大なふわふわ雪玉が降ってきたり、えっ、これ吹雪いてる……? みたいなのとかあったりします。さみぃよう。

 わたしは毎年寒い時期になると脳みそが冬眠モードに入るので、思考とか想像とかいう動きが、自覚できるくらいにわかりやすく鈍くなるのです。だから毎年毎年春が恋しい。カモンお日さま。光合成がしたいわ。

 最近は洗濯物を干したりするときにヘッドホンで音楽を聴いているのですが、こないだたまたま雨が降ってて、久しぶりに音楽ではなくて雨音を聴きました。

 雨音聴くなら本当は梅雨の時期が好きなんですが、冬もまた良し。自然の音ってヒーリング効果がありますね。こころが穏やかになるような気がしなくもないです。寒いので悠長に浸ってもいられませんが。

 来週くらいから暖かくなってくれるってスマホの天気予報がいうんですが、本当なんでしょうか。わたし毛布とか洗いたいんですよねぇ。

 寒いと気分は滅入るし、買い物には行きたくないし、ホットカーペットちゃんの誘惑がすごい。動きたくない。だからはやく暖かくなってほしいです。日が差してるのに寒いのはもういやだよーう!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る