第31話 好きなものを追いかけるとにこにこしているので平和

 あらかた治まりました、『呪術廻戦』の発作。およそ1ヶ月かかりましたかね。

 オタクスキルによって「原作を途中までしか読んでいないのにうっかり最新話近くまで展開を把握してしまう」という状態になったり、まさにその展開に衝撃を受けていてもたってもいられなくなっていたり、精神的栄養バランスがよいためににっこにっこしているので家庭内が平穏だったり、目を強制的に休めるために無駄にお出かけしてみたり、いや流石にお外でスマホ眺めてにやにやするわけにいかないっていうなけなしの理性が本当になけなしですが残っているので良かったです、でもその結果うっかり漫画を大人買いしそうになってすんでのところで我に返ったり、その代わりお洋服を無駄に買ってしまったり、一時間も用なくうろうろお散歩してみたり、You Tubeでずーっと音楽聴いてたり、ほんのちょっぴり自分のやつの続きを書きかけたりしていました。


 こういうときさあ、近くに一緒に盛り上がれる仲間がほしいです。ネットやSNSでのタイムラグが惜しいと思ってしまうほど弾丸トークがしたいのです。でも今は身近にオタク友だちがいないので、ひとりで悶えて呼吸困難の末に窒息しそうになって瀕死でいたりするんですよ。


 話す相手は選ばねばなりませぬ。興味のない人には話せないし、かといってまさに去年? 一昨年? ほら、『鬼滅の刃』が大流行りしていたときなんて逆に大変だったんです。

 あれほら、子どもらにも人気だったじゃない? ママさんたちも超詳しいわけですよ。鬼の名前とかストーリーの展開とか当然のように言えちゃうの。でもね、そこで油断してはいけないのです。彼女らはどんなに鬼滅に詳しくても、オタクではないので、我々オタクからするとちょっとベクトルが違うのです。


 ほら、彼女らはべつに、いかがわしい目で見ているわけではないからさ!! 純粋にその作品を楽しんでるから!!

 彼女らママさんたちは、わたしのように薄汚れた気持ちで見ているわけではないのですよ。だからファストフード店でオープンに大声で盛り上がれるわけ。芸能人の話をしているのと同じ感覚ですね。

 一部の特殊なオタク(腐女子)はさ……ほら……ちがうからさ……

 正直やましい気持ちで見ているので、そんなオープンに話すことには慣れておりません。オープンにするわけにいかない視点で見ているので、どこまで喋って大丈夫なのか……セーフラインは一体どこなんだ!! とひやひやしながら会話に混じらねばならんという、ある種の究極ギャンブルみたいな状態になっていたんですよね。


 加えてね、その普通の会話で盛り上がっている中で、

「あ、この人、仲間(腐女子)だ」

って気づく瞬間があるんです。同じニオイがする、というんですが、まじで同じように隠してる人のことって気づくんですよね。

 でもこれも油断できないの。だってその人がどの程度隠しているのかはわからないから。オタク仲間になら喋るのか、場所を徹底しないと喋れないのか、はたまた誰とも分かち合いたくないタイプなのか、わたしと同じ趣味とも限らないし、まさかそういったママ友の地雷を安易に踏むわけにはいきません。もろもろの理由があって、気づいたところで気づいたことをオープンにするわけにいかないんです。


 もうね、いたたまれないったらないのさ。土俵がちょっとずつ違うのさ。これなら会話に混じらないほうが全然マシ……でも付き合い上そんなわけにはいかない、だったのです。

 もちろん今これ書いてるのも、セーフは一体どこまでだ……と悩みながら書いています。まさかこんなとこで専門用語を使うわけにはいかないので、ふんわりざっくりとしか書けないこのもどかしさよ。

 普通のママさんたちはさ、ストーリーが好きだったり、キャラクターが好きだったりなんかして、その作品にハマるでしょ。それが普通なんです。それが大多数なの。それが当たり前なんだよわかってる。わかってるさ!!

 わたしが五条先生にどハマリした理由、初対面でちゅーしそうだったから、だからね。これ多分、普通に見てる人には意味わからんと思うんですよ、詳しくは書けません。できればわからずにいてほしいし。詳しく把握した人は間違いなくわたしの仲間ですね。


 キャラクターの個性とか、ストーリーの展開とか、好きにはなるけど全部後付けです。鬼滅のときだって、義勇さんのなにかがツボに刺さったからであって、ハマった理由は全部後付けなんです。LiSAちゃんが歌うたってなかったら下手したら見てなかったですもん。

 ストーリーがどうとかじゃなくて、キャラクターがどうとかじゃなくて、そのなかの一瞬のなにか、なんですよ。

 一部の特殊なオタク(腐女子)仲間ならきっとこの気持ちわかってくれるはず。でもここはそれを爆発させていい場所じゃないもんね。こそこそ茶ぁ飲みながら盛り上がりたいです。


 ああ〜ざっくりとだけれども、書けてすっきりしたあー!! 吐き出したかったのー!!

 これでなんとかして普通の状態に戻ってみせるー!!




 そういえばコロナの蔓延がすごいですね。

 うちの小学校でも感染者が出ちゃったみたいで、年度末の保護者懇談会が中止になりました。出たくなかったので正直いうと嬉しいです。

 子どもらにワクチンを打たせるかどうかとか、オンライン授業がどうだとか、いろいろおたおたしています。

 オミクロン株って重症化しにくいとか言われてますけど、かかったことないから重症とか軽症とか言われても程度がわからんし、ニュース見てたら鼻水とかの症状があるらしくって、こりゃいよいよ風邪との区別がつかんがな、と困惑しています。せっかく冬休みが終わったのに、これでまた学級閉鎖とかなるのはいやだなあ。

 皆さんのところは大丈夫ですか?

 体調崩すのはなにであってもしんどいので、気をつけたいですよね。寒いしね。

 はやく春にならんかな〜。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る