第23話 便利ならいいってもんじゃないんだぜ

 うちレコーダーぶっ壊れたじゃないですか。

 ぶっ壊れたんですよ、テレビ番組を録画するレコーダーが。だからね、新しいのを買いました。店員さんに「年末大セールってこんなに沢山書いてあるじゃないの」と言いよって、すんごい嫌そうな顔されながら値引きされた商品をさらに値引いてもらってにっこにっこしながら持って帰りました。

 大掃除シーズンなので、これ幸いとばかりにテレビ周りをきれいに掃除しつつ、旦那とふたりでレコーダーを交換し、わくわくしながら電源ボタンをぽちっとな。

 これまで使ってきたメーカーと違うメーカーのものを買ったので、見慣れない番組表やら録画リストやらの画面を確認しながら使いにくいだの見にくいだのここはこっちが良いだのあーだこーだひとしきり言いました。

 が、やっぱり時代はハイテクまっしぐらですね。10年前の型にはついていなかった機能が沢山あるんですよ。結果としては慣れたらもう便利便利。


 まあでもほら、便利ならいいってもんじゃないんですわ。

 新しくついた便利機能のひとつにね、専用のアプリを使うと、テレビの録画した番組がスマホで見れちゃう! ってのがあるんですよ。便利でしょ〜。

 そしてここでひとつ気づいていただきたい。わたしの趣味ってなんですっけ。

 そう、BL。ですね。

 そうなんですよ。わたしね、BL番組を録画してるんだよね。ドラマだのアニメだの、意外とちらほらやってるもんです。数年前までは、録画翌日に急いで観たら光の速さで消去していました。録画予定のタイトル一覧にはタイトル名がずっと置いてあるんですが、中身さえ知られなければそれでよいのです。今までずっとそうだったの。が、ここ最近のわたしは油断していました。直接的なえろがないからと、消さずにいたんです。

 ある日の仕事終わりに帰宅した旦那が、玄関から居間までの短い距離をスマホのボリューム上げて歩いてきたのですよ。

 居間にいたわたしは思いました、なに観てんだろ、おや、あれ、この声、この会話、なんか知ってんな、と……。

 ハアッ!! と心のなかで叫びましたね、この人、BLアニメ観とるやんけ!! なぜわざわざそれを選んだ!!

 『さんかく窓の外側は夜』という、オカルトホラーに見せかけた匂わせBLなんですけれども、内容はまあ〜、直接的にえろいことするわけじゃないから別にいいっちゃいいんですけどさぁ。思ってたよりもわりとしっかりBLなんですよね。

 旦那は言いました。

「途中からだから話がまるでわからーん」

と。

 わたしは半笑いになりながら思いました。

「そんなもんわかられてたまるかぁーっ!!」

と。

 時代が便利になると隠し事が難しくなっていけません。油断もスキもねえ。

 今観てるのはドラマのほうがもうちょっと直接的なので、ドラマ観られなかっただけマシなんでしょうか。いや、知らないうちに観てんのかな。知らんし知らずにいたいけれども。


 実は以前にも似たようなことが起きていたんですよ。

 あれは何年前だったでしょうか。わたしYou Tubeで音楽を聴くのが好きなので、旦那が車とBluetoothを繋いでくれたんです。スマホでYou Tubeを再生すると、その音が車のスピーカーから聴こえてくるというステキな機能です。

 そう、ステキな機能ではあるんですよ。 

 その当時のわたしは、You Tubeで音楽とは別に、BLのえろ音源を聴くのが趣味でした。

 わたしえろについてはオープンですが、BLについては隠しているのです。だからその日も、旦那が車で病院に行ってる間に楽しくえろ視聴をしておりました。

 その不慮の事故としか言いようのない出来事が起きたのは突然でした。

 スマホのボリュームがぷつっと消えたのです。ミュートボタンでも押したかのようにぷつっと。あーれー? おっかしいな、どうしたんだろ、と思うわたしの耳には、さっきまで聴いていたえろ音源とは別の音が聴こえてきました。

 そう、車が帰ってきた音。

 なーんと、車が近づいてきたので、家のなかと車との距離でBluetoothが勝手に繋がってしまったっぽいんですよねえ。笑

 もうね、わたしは光の速さを超える速度で電源ボタンを連打しましたね。無心でしたね。不幸中の幸いは、スマホのボリュームを最小にしていたことです。車のボリュームがよほど、それこそ音漏れさせるほど大きくしていない限りは、明瞭には聴こえなかったのではないか、という臆測を立てることができたことでしょうか。

 なにも言われなかったのでわたしもなにも聞きませんでした。墓穴は掘りたくないですもんね。わたしはBluetoothの接続をそっと切りました。こんなことならそんな便利は要らんのです。


 そういえば最近は規制が厳しくなったのか、えろ音源にはなかなか出会いませんねえ。一時期は声優さんの演技だけじゃなくて、ガチのベッドイン音源とかあったんですよ。演技かガチかは聴いたらすぐわかります、全然違うので。バンされたようですけどね。

 便利ってこわいです。安易になんでもできてしまう。ガチのやつは別れたあとのことを考えると、晒さないほうがいいと思うんだよなぁ。


 みなさんは不慮の事故としか言いようのないやっちまった話があったりしますか。あ、別に書かなくて大丈夫ですよ。そういうのって大抵が恥ずかしいやつですよね。

 わたしは無駄に便利なおかげで、趣味に勤しむのも油断なりません。なんとかならんもんですかねえ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る