第19話 鼻をかむと絶妙な位置にできた吹き出物にティッシュが当たってクッソ痛い

 お肌の曲がり角。


 なあんて言葉が、数十年前の化粧品会社の広告で有名になった時期がありましたね。

 わたし今それを実感しております。これか。これがオハダノマガリカド……!!


 軽〜くご説明致しますと、お肌の曲がり角っちゅうのは大体35歳前後になると肌質が突然がらっと変わって、肌荒れは起こすわ洗顔でも荒れるわ基礎化粧品は合わなくなるわで顔面に大惨事が起きる現象のことを言うんですな。赤みが増えたりとかね、シミが増えたりとかね、吹き出物が大量に出たりとか、皺がものすごい増えたりとか。

 程度の差は人それぞれだと思いますし、気にならない人もいるでしょう。全然症状の出ない人もいると思います。が、わたしはね、今自分の顔面の様子に驚愕している最中です。どうすんだこれ。


 なんかね、マスクしてたり、乾燥してたり、いろんな要因があると思うんですよ。エアコンでお部屋をガンガン温めてるので部屋が乾燥してるのは間違いない。お出かけするたびに毎日マスクもつけるしね。

 でもね、去年はこんなんじゃなかったんだよね!!

 顔の下半分がさ、ざらっざらなの、吹き出物とかできちゃって。んで目の周りにも発見してしまったんですよ、乾燥小皺……。

 カンソウコジワ……なんて恐ろしい響きなんでしょうか。まさか自分の顔で実感する日が来ようとは。発見したときは、んもうびっくりしすぎて思わず目ぇカッ開いて鏡を覗き込んだもんね。へええ、乾燥が原因だと他のものよりも皺が深いんだ……。ヘエ〜。笑


 なんかもうね、化粧品広告のビフォーアフターのビフォーのお写真を見ているのに近いような気がしてしまうんですよね。

 人は気にならないかもしれません。お外出るときはお化粧しますしね。でも当人であるわたしは気になるのです。あまりにも「うっひょおおお」なので、乾燥小皺対策のお高い部分用美容クリームを毎晩お目めの周りにぬりぬりぬりぬりしております。

 吹き出物はこりゃあもう駄目だ、洗顔もメイク落としも基礎化粧品も全部変えたろ、前にねむこさんに「ちふれ(ブランド名)がいいですよ!」と教えてもらっていたから、ちふれの基礎化粧品を買いに行こうと思っていたら、わたしったら少し前に今使ってるやつのストックを買っていたのですよ。

 もーうー!! いっつもこんな早めにストックなんか買わないくせにさあ!! こんなときに限ってわたしってやつぁよォ!!

 というわけで、今はそのストックを使い切ろうと、毎日バッシャバシャ化粧水と乳液を顔面に大量投入しています。全然お肌に効果はないけどね。つらいです。マッサージとかすっぴんパウダーとか、あれこれやってみていますが恐らくはどれも無駄なので、近いうちにちふれに駆け込みます。


 早めになんとかなってほしいんですよ、鏡を見るたびに落ち込むのでテンションもだだ下がりです。

 他にもね、メガネは壊れるしさ、実はレコーダーもまた壊れたしさ、ご飯作ってたらほぼ新品のみりんのボトルをうっかり落っことして蓋を破壊しました。

 下の子くんには「おかあちゃんどんだけモノ壊すん」と笑われたけれども、いや自分で壊した自覚があるのってみりんの蓋だけやし。他のは勝手に壊れただけやし。

 あーあーもうやーだーあ。


 レコーダーは新しいのを早めに買ってもらいます。これから年末だから歌番組が増えるし、ドラマも深夜アニメも途中だし、わたしが観たいものなんてほとんどリアルタイムでは観られないのでわたしが一番レコーダー頼みなんですよ。歌番組観てたら、みんな興味ないから嫌がられるんだもんさ。レコーダー買うのはさっき旦那に約束を取り付けました。

 メガネは、もし直らなくてダメだったら、今度はお安いおされメガネを買おうかなあって思っています。なんか、なんとなくですけど、直らない気がするんですよねぇ。

 みりんはまあ、しゃあないわ。笑 買っていたのが小さいボトルで良かったです。できあがった肉じゃがはうまうまだったので、それでよいのです。


 そういえば旦那と上の子くんが、「肉じゃがのメインは肉なのかじゃがなのか」っていうどうでもいい論争を繰り広げていました。

 旦那は肉がメイン派、上の子くんはじゃががメイン派。わたしは肉、下の子くんはそもそもおかずを食いたくない、強いて言えばにんじん。でした。

 みなさんは肉派ですか、じゃが派ですか。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る