第14話 メンタル回復に効くのは家の掃除

 ふははははははははは!! 流石わたし!! 自分の扱いなんて慣れたもんですわ!! ちょろいぜ!!

 自分のなかにメンタル患者と精神科医がどっちも存在しているので病院いらずです。どうやっても沈みきれずに自力回復してしまいます。自分に必要な物質を自分で選んで自分で出してる感じです。たまには悲劇のヒロインごっことかやってみたいんですけどね。性分じゃないんでしょうね。

 カキカキする元気が戻ってきたのでコメントもちょっとずつ送りつけたいと思いまーすえへ♡


 さて気分が落ち込んだときには家の掃除をするに限りますね。

 どんだけ体が動かなくても、それは脳内のおなつAが動きたくないだけなので、それならばおなつBに動いてもらえばよいのです。だからわたしは「動けなーい」と思っても「動くぞ」と思えば動けてしまうんですな。便利な脳みそです。

 どこを掃除するかといえば、まず手をつけるのは旦那こどものコレクションです。男の子って、収集癖ありますよね。うちの男どもはあるんですよ。特に旦那と下の子が酷いのです。

 旦那はもうね、同じもの何個も何個も買ってくるのよ。黒い上着とか、掃除機とか、扇風機とか、棚とか、書籍とか、ばかなんじゃないの、と思っています。棚を増やすんじゃなくてものを捨てなさいよ。黒い上着ばっかり何着買うねん! それとそれはどう違うんよ! 掃除機なんて自分は使わん癖に買ってくんな!! ダイソンの送風機もいらんねんあんなデリケートなもん子どもらが秒で壊して大型ゴミに変えるんだから持ち帰ってくんな!! とまあ、常に腹が立っておるのです。日頃からゴミ溜める天才なんですよね。

 ちなみに下の子くんが集めているのはトイレットペーパーの芯です。なぜ……。なんか、自分の棚にトイレットペーパーの芯をきれいに並べて、棚をトイレットペーパーの芯でパンッパンにしてるんですよ。集めすぎて時々崩れ落ちてきます。トイレットペーパーの芯が、棚から。いつかなにかに使うから、とか訳のわからんことを言ってトイレットペーパーの芯をひたすら集めております。目障りです。

 なので、棄ててやったわ! ここ2〜3日で「目障りだなあ」と感じたものをぜーんぶ処分してやりましたわ! ふはは!

 わたしがごそごそしてるのに、旦那さまは手伝うのが嫌で横で悠長にいびきをかいていたのでほぼぜーんぶサクサク棄てました。起きてきてあまりにもすっきりしすぎたそこを見た旦那さまに「俺の服は……?」と恐る恐る聞かれたので「いらないでしょ。棄てました」と言ったらば、まあ、自分が夢の世界に逃げて作業を手伝わなかったツケなので特に反論もなく。

 下の子に至ってはトイレットペーパーの芯が棄てられていても特に気にも留めていないようでした。もっと早く処分すればよかったです。

 家がすっきりすると心もすっきりしますね〜。ゴミと一緒にストレスもポーイ! ですわ。これから年末ですし、旦那さまも流石にこれ以上勝手に処分されたくはないでしょうから、次の休みからは作業を手伝ってくれることと思います。

 あれとかこれとか、まだまだ棄てたいのです。わたしにはゴミにしか見えんし。

 ごそごそすると体を動かすのでいいですよね。運動にはなるし、家は片付くし、気分はすっきりするし、良いこと尽くしですね、ゴミ捨て。

 今回のストレスの原因の一端は旦那なので仕返しもできてちょうど良かったです。


 ところで来月にはクリスマスがありますが、皆さんはクリスマスってどうやって過ごされますか? ツリーを飾られたりはするのでしょうか。

 うちは数年前まで貰い物の小さなツリーを飾っていたんですが、古いので緑のチクチクするやつが床にポロポロ落ちてきちゃったり、仕舞い込んでたら子どもらがわざわざ発掘してきて、ブンブン振り回して武器代わりに使っていたことが発覚したので棄てたんですよね。なにしてんだよ本当に。笑

 でもお店で可愛いオーナメントとか見てたらやっぱり飾りたいので、ツリーを新しく買おうかどうしようか考え中です。

 ただ、うち今ちょっと子どもらの学生服とか自転車とかがサイズアウト気味で、そこらへんに大きな出費がかかりそうで、うーんどうしたもんかなぁと思っています。小学生の体の成長が著しすぎる。そして下の子くんが相変わらず上の子くんより体格いいから、服のサイズアウトがあまりにも早すぎる。入学から半年で学ランがパッツパツとはどういうこった。お下がりが間に合わねえじゃねえか。兄ちゃんはスラッとしたきゅうり、弟はガッチリ気味のにんじんです。骨格が違う。不思議ですねえ。


 クリスマスプレゼント、なにが欲しいですか。

 わたしは服と靴と鞄と化粧品と元気とやる気と、あと最新のレコーダーと現金が欲しいです。笑

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る