第2話 名刺代わりの漫画10選をこそっと真似っ子してみる

 みなさんがやられてて「ええ〜面白そうわたしもやりたいー!!」ってなったのでこそっとやってみようと思います。

 とはいえわたしはどちらかといえばアニメ派なので、「漫画かあ、漫画……うーん……」と考え込んでしまいました。なのでほとんど古いのばっかり〜!


①鬼滅の刃

②抱かれたい男一位に脅されています

③封神演義

④最遊記

⑤銀魂

⑥XXXHOLIC

⑦シャーマンキング

⑧セーラームーン

⑨鋼の錬金術師

⑩快感フレーズ




①鬼滅の刃


 言わずと知れた今一番有名な鬼退治のやつですね。今わたしのすぐ読めるところにある漫画はこれだけです。

 鬼になっちゃった妹をもとに戻そうと兄ちゃんがひたすらがんばるはなしなんですが、泣けるし笑えるしとても面白いです。どハマリしすぎて「煉獄さんちの嫁になりたかった」と言って旦那にドン引きされました。

 キャラがそれぞれ個性的で、人間らしくてとても好きなのです〜。


②抱かれたい男一位に脅されています


 これはわたしが今まさに禁断症状を起こしているBL作品です。人気俳優が新人俳優にいろんな意味で取って食われるという、なんだろう、なんか、いろいろ面白いやつです。まさかの映画化されるんですよ、来月。2年前のアニメ化の時点で既に正気を疑ったというのに、まさかその後の舞台化、そして映画化までしちゃうような、とても舞台設定がしっかりしたオトナなラブコメです。ラブコメだと思う。


③封神演義


 中国の古典をモチーフにしたひどいギャグ漫画です。ギャグ漫画だと認識していないひとが多いのかもしれませんが、ギャグ漫画なんですよ。

 仙人とか妖怪とか人間とか出てきます。わたしは史上最強だと未だに思ってるんですが妲己ちゃんがほんとにもう大好きでして、憧れでしたね〜。まさに理想の女性でした。なので新装版を全巻ひとに買ってもらいました。笑


④最遊記


 これも中国の古典をモチーフにした、妖怪とか菩薩様とか人間とか出てくるやつですね。BLものだと誤解されがちですが、作者さんがBLのつもりがないと言っておられたのでノーBLです。

 三蔵法師一行がとんでもないイケメン揃いでなかなか目の保養です。わたしはこの作者さんが好きすぎて、他の作品もほぼ全部読みましたが、取り敢えず一番有名なのを出してみました。わかる人にしかわからない荒磯生徒会が本当は一番好きです。


⑤銀魂


 高校帰りにこれを立ち読みしてるとき、本屋さんでスカートのなかを盗撮されました。なかなか脚の早いおっさんでした。笑

 ギャグ漫画ですね。立ち読みしていたときの顔はなかなか人にはお見せできませんが、アニメ化もされ、映画化もされ、実写映画化までされ、絶対に笑うのでうちの子どもらはエリザベスが大好きです。


⑥XXXHOLIC


 これはCLAMPさんのオカルトホラーものです。怪しすぎるお姉さん、侑子さんの怪しすぎるお店がメイン舞台なんですが、わたしこの侑子さんにもとても憧れましてねえ、珍しく自分で漫画を買いました。

 あやかしとか出てくるんですけど、他の漫画と世界線が繋がってて、ちょっとコアなオタク向けだと思われますね。笑


⑦シャーマンキング


 これ今アニメやってます。高校生のときに読んでたらジャンプで打ち切りになってなかなかにショックだったんですが、これも珍しく自分で買ってました。

 主人公である葉くんではなく、その双子の兄ちゃんハオさまがわたしは大好きなんですよ。アンナさんも憧れの女性です。

 最終的にどうなったのかを知らないので、今まさに楽しんでいる作品ですが、当時漫画を追っていたときのハマり方は尋常じゃなかったですね。笑


⑧セーラームーン


 麗しすぎる画集を持ってました。画集を買ってもらったのはセーラームーンが初めてだったはずです。これなんの雑誌でしたっけ、なかよし? 確かセーラームーンを読むためだけにその雑誌を毎月買ってもらっていた気がします。

 幼稚園とか、小学校低学年の頃とかからじゃなかったかな。わたしが国語を得意になったのは、恐らくはセーラームーンの漫画を読みたくて、漢字混じりのセリフをひたすら追っかけていたからかもしれません。笑


⑨鋼の錬金術師


 これも一時期酷いハマり方をしていました。あ、これはひとんちで読み漁ってましたね。マスタング大佐にうっかり一目惚れしまして、大佐が目当てでたーくさん読み漁ってました。途中までしか読んでないしもはや細かいところまでは覚えてないんですけど、ヒューズ中佐っていう好きなキャラが死んだときはもう号泣しました。


⑩快感フレーズ


 エロすぎてびっくりした少女漫画、……少女漫画? です。人気ロックバンドのボーカルと女子高生の恋愛ものなんですけど、エロ漫画とどう違うのかがよくわからないレベルでエロかったやつですね。この作者さんの作品もたくさん読んだんですけど、総じてエロかった。笑

 そして主人公の愛音ちゃんがすごい可愛かったです。あな懐かしや。




 アニメだったらもっといっぱい出てくるんですけど、漫画だとこんな感じですかね。

 最近わたし、漫画といえばpixivさんなんですよ。商業誌はほとんど買わないです。読んでたら商業デビューされちゃって途中から行方不明、とか時々ありますが、いろいろつまみ読みできるのでpixivさんばっかりですねえ。あ、どんなのを読んでるのかは察してください。笑


 知ってるやつありますか?

 こういうのもたまにやるとなかなか楽しいですね!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る