応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第53話 夢が叶う日への応援コメント

    いやー、本当におめでとうございます!!
    どんどんお知り合いの方が書籍化していって。めでたいですねぇ♡

    そこで周囲の方を思い出して感謝する夏緒さんが素敵です。
    今までのすべての出会いに感謝ですよね。本当に、めでたい!

    作者からの返信

    えへへへありがとうございます(*´∀`)
    去年や今年は確かに周りで書籍化される方が多い気がしますね!

    ほんと、出会いは他に替えられないですからねえ(๑•̀ㅂ•́)و✧
    無雲さんにもいつも感謝です〜♡

  • 第53話 夢が叶う日への応援コメント

    この姉妹のお話も大好きだし、夏緒さんも大好きだし、もうホントにうれしいんですよおおおぉ♡♡
    あらためて、おめでとうございます〜🎊

    一緒によろこんでくれる人がいるってうれしいですよね。そして、誰よりよろこんでくれる旦那さまが素敵(*´∇`*)

    ところで、名字! 山田さんだったんですね。笑
    普通じゃない夏緒さん(ほめてます♡)の普通すぎる名字が妙にツボりました(*´艸`*)

    作者からの返信

    わたしもちえさん大好きなんですよおおおおお(*´艸`*)♡♡♡
    両思いですね!
    そしてあらためてありがとうございます♡♡

    ほんとに、わたしは幸せものだなあとつくづく思います(*´ω`*)
    あ、そうそう名字が山田なんですよ〜!
    普通じゃない夏緒さん……笑笑笑笑笑笑
    ごめんなさいわたしもそこめっちゃツボりました(ノ´∀`*)

  • 第53話 夢が叶う日への応援コメント

    本当におめでとうございます~!ヾ(*´∀`*)ノ
    だんな様が一番喜ばれていたというのが可愛いですね!( *´艸`)

    やっぱり、書き続けていくことは大事だなぁと思わされました~(*´▽`*)

    そして、素敵な出逢いがいっぱいで、それをちゃんと心にしまってらっしゃる夏緒様が素敵です!( *´艸`)

    作者からの返信

    えへへありがとうございます〜♡♡
    旦那があんなに喜ぶと思ってなかったのでびっくりしました。笑

    そうですよね、続けるって大事ですねえ(*´ω`*)
    続けたからといって必ずしも結果になるわけではないですけど、続けなければなんにもならないっていうのはありますかね(๑•̀ㅂ•́)و✧

    いやんそんな素敵だなんて!!
    うふ!うふ!!(*´艸`*)笑笑笑

  • 第53話 夢が叶う日への応援コメント

    おめでとうございます!
    是非続編の「お兄ちゃんの盗品ブラジャー」でカクコン大賞狙ってください!

    作者からの返信

    わーいありがとうございます(ノ´∀`*)
    今年のカクコンは不参加でーす♡
    どんなストーリーになったらそんなタイトルつくんすか(*´艸`*)笑

  • 第53話 夢が叶う日への応援コメント

    ほんとおめでとうございます。とっても嬉しいですよね。心からお祝い申し上げます。

    ところで、タッキー退社って知りませんでした? もしかしてジャニーズですかね。あとでみてみます。

    作者からの返信

    うふふありがとうございます♡♡

    タッキーはそうですそうです、ジャニーズの副社長の話です〜!
    今朝からニュースでやってますが、わたしもう昨日の時点で知ってたのでもうΣ(゚Д゚)ってなって( •̀ㅁ•́;)ってなって(´;ω;`)ってなってます〜……。

  • 第53話 夢が叶う日への応援コメント

    おめでとうございますー。

    今回はとても素晴らしいエッセイですね。
    「わたしが書い続けてきた理由」が書き連ねてある箇所は、読んでて泣けます。

    よかったですねー。

    作者からの返信

    ありがとうございますー!!

    エッセイは、これも記念かなと思って素直に書いてみました(*´ω`*)
    走馬灯みたいになってしまったんですが、藤光さん泣かせたなら(๑•̀ㅂ•́)و✧ヨッシャです。笑

    ほんと良かったでーす♡♡

  • 第53話 夢が叶う日への応援コメント

    このエッセイ読んで泣きそうになりました(笑)
    夢が叶うってすてきですね〜。みなさん、夏緒さんが長い間コツコツ書き続けられてるのを知っているから、心から嬉しく思うんじゃないかと思います。旦那さんがそんなに喜んでくれるなんて、愛ですね♡

    受賞作、本当にすてきでした。受賞が決まる前からいいなと思っていたのが自慢です(笑)

    これからも応援しています。

    作者からの返信

    すみません泣かせるつもりはなかったんですが(*´艸`*)笑
    記念なので、素直に書き記しておーこうって思いまして!
    みんな多分、「あいつまだ書いとったんか!」って思ったのではないかと想像しています。笑
    旦那が喜んでくれたのも面白かったです〜♪

    まりこさんの自慢になれてめっちゃ嬉しいです♡♡♡

  • 第53話 夢が叶う日への応援コメント

    本当におめでとうございます。夢が叶ってよかった。おめでとうございます。

    作者からの返信

    本当にありがとうございます♡♡
    蜜柑さんもきっと夢叶いますよ〜っ(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • 第53話 夢が叶う日への応援コメント

    おめでとうございます!(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
    今までがあって、夢を叶えるってとっても格好いいです( *´艸`)
    発売を楽しみにしてます~!

    作者からの返信

    わあ〜!!ちえさん!!
    ご無沙汰してますお久しぶりですー!お元気ですか(・∀・)
    そしてありがとうございます♡
    長かったなあってしみじみしてました。笑
    発売わたしも楽しみでーす♪

  • 第53話 夢が叶う日への応援コメント

    あらためておめでとうございます!

    そっか、夏緒さんそんなに長く書いてこられたんですね。キャリアがすごい。
    そして、それだけひとつのことを続けてこられたってだけで自慢できますよ。
    旦那さんは、夏緒さんが小説書くの応援されてたんですよね、たしか。そりゃ喜びますよ。夫婦の愛が深まったのではないでしょうか。

    改稿されて、もっとパワーアップした「お姉ちゃんの透明マスカラ」楽しみにしてます。

    作者からの返信

    あらためてありがとうございます(*´艸`*)♡

    そうなんすよ、もうかれこれ20年以上経ちますからねえ、嫌ですねえ。笑
    まだ書いてんのかって呆れられてそうですが。笑笑
    旦那があんなに喜ぶと思ってなかったので笑ってしまいましたよ〜(*´∀`)
    愛は深まるかは謎ですね、今朝はガチギレして家から追い出したので!

    改稿がどんな感じになるのかわからないので、恐々としておきまーす^_^;

  • むくみと冷えが原因の一つかもしれません。
    また同じようなことがありましたら、指を一本ずつ握るようにほぐしたり、クリームなど指にぬって、指先から根本へとしごたりしてください。細くしたい指だけをテーピングするなどもお試しください。

    作者からの返信

    冷えは確かにあるかもしれませんね!
    が、むくみだけではないような予感がしております……(*´艸`*)笑笑

    アドバイスをありがとうございます♡
    実はあれから無意識に薬指をモミモミするようになりました。笑
    クリームでしごいたり、っていうのは、マッサージみたいな感じですかね??
    やってみまーす(๑•̀ㅂ•́)و✧
    効果あるといいなあ♪

  • むちゃくちゃ笑いました。これ、きっとあるあるですよね。消防署の人に、月に何回くらい指輪切断してるか聞いてみたいです。絶対おどろきの件数だと思います〜。

    最近、夏緒さんどうしてらっしゃるのかなって思ってましたよ。お元気そうでなによりです。

    ちなみに、私はプロポーズの時に夫にもらったヴィンテージのダイヤ付きネックレスを失くし、自分でデザインして作ってもらった婚約指輪まで紛失。結婚指輪を作ろっかってなった時、私「また無くすかも…」夫「指輪はあんまりしたくない」ってことで、作らないことにしました。なので、二人とも付けてないです〜。

    作者からの返信

    笑ってもらえて良かったですー(*´∀`)
    いやあ無意味に焦り散らかしました。笑
    指輪の切断は避けたいところですが、確かに消防署には聞いてみたい気もしますね!
    あ、わたしは元気にアイドルオタクをやってまーす♡

    まりこさんはまさかの紛失ですか!!
    しかもどちらも絶対に無くしたくなかったやつですよね〜Σ(゚Д゚)
    指輪もないならないでそっちのほうが楽かもしれませんね(*´艸`*)
    うちは結納も結婚式もしてないので、唯一が指輪でした。笑

  • 何年か前に太って抜けなくなった時に、なんとか石鹸で抜いて、「これ、はめ直したら絶対に抜けなくなるやつ……っ!」と思って以来、外してます(笑)
    もともとだんな様も皮膚が弱くてつけていないので、夫婦そろってつけていません~(笑)

    作者からの返信

    抜けなくなるのはあるあるみたいですね(*´艸`*)
    そこからわたしはまた性懲りもなく嵌めてしまいました。笑
    指モミモミして細くなるか実験してみまーす(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • お疲れ様でした、なのですが夏緒さん元気そうでとっても嬉しくなりました。夏緒さんの5分がドラマになったらいいですね。
    結婚指輪なんて素敵なものではないけれど、友達がくれたピンキーリング、最初のはピッタリで抜けないの怖かったんですよ。誕生石オパールが水ダメって言われて。料理とかでしょっちゅう着脱できなきゃって。近日中ならサイズ変更できるよって言われて変えました。ちょっと今度は緩い笑

    作者からの返信

    ひとりで意味不明に指輪と格闘していました。笑
    元気にアイドルオタクをやってます〜(*´∀`)
    わたしが書くものは時代の流れに沿わない傾向があるので、ドラマは難しそうですねえ(*´艸`*)笑

    オパールのピンキーリング!絶対かわいいやつじゃないですか〜♡♡
    でも今度はちょっと緩いとは!笑
    わかる気がします、サイズって意外と難しいですよねぇ(ㆀ˘・з・˘)

  • もうね、結婚指輪、外してますから、私も。
    なにも言うまい。うん、ずっと前に外して、片付けてます。夫だけしています(笑)

    作者からの返信

    結婚指輪、つけてる派と外してる派がいますよね!
    旦那さまはつけておられるんですね(*´艸`*)♡
    片付けてあるなら汚れないし傷つかないし無くならないし、外れなくても焦ることもないので意外とつけてないほうがメリット大きいかもしれませんねぇ(ノ´∀`*)笑

  • わたしは自分の太り具合、むくみ具合の指標に指輪を外したりはめたりしてたので、体は太っても、指輪は着脱可能です(笑)

    普段から、取り外ししてたらぬけますよ。


    作者からの返信

    むくみの指標に外したり嵌めたりっていいですね!
    まあわたしは今またしても外れない状態なんですけどね(*´艸`*)笑
    今度サイズのお直しでもしてもらおうかと悩み始めました(ノ´∀`*)

  • 私も抜けなくなりそうだったので、病院の検査がいっぱい入ったタイミングで指輪するのやめました(;'∀')

    最悪、抜けないときは消防署に行くらしいですよ。そうすると、指輪を上手く切断して外してくれるんですって。

    指なんて太らなくても良いのになぁ。最初に緩めに作るとどっかで失くしちゃうし、かといってきついとピンチの時に外れないし。厄介だけど指輪したいわぁぁ。

    作者からの返信

    あらあ、無雲さんはつけるのやめちゃったんですか!
    厄介だけど可能であればつけていたいですよね(*´∀`)

    消防署で切断!!
    やだあ〜切断はできればしたくないです〜!!
    指か指輪か……究極の選択みたいになっちゃいそうです。笑

  • あ、俺も指輪抜けなくなりましたよ。んで頑張って抜いたら、指輪がすげー変形してて笑いました。横幅方向に広がって楕円になっとりました。笑

    作者からの返信

    どんな力で抜いたんすか(*´艸`*)笑
    ちなみにその横幅楕円のままでまた嵌めれたんですか?
    指輪ってわりと抜けなくなるもんなんですねえ〜!


  • 編集済

    第51話 急に秋ですねへの応援コメント

    >下の子くんには光り輝くキラッキラゴールドの靴を買ってやりました。

    そうそうちびすけの間は、キラキラで派手な靴とか、服とかあるんですけど、大きくなるとそういうのなくなるんですよね。子どもが小さいうちは、なんでもカワイイですが、成長するとそうはいかなくなるってことでしょうか。ちょっと寂しいですねえ。

    作者からの返信

    子ども向けの派手な服や靴って、本当に「今だけ」感がありますよね!
    わたしは大人になってもギラギラしたスタッズまみれの酷い靴履いてましたが(*´艸`*)笑
    こういうのも大人の階段なのかもしれませんねえ。
    そのうち本格的に思春期に入ったらどんな見た目になるんでしょうかね。笑

  • 第51話 急に秋ですねへの応援コメント

    おひさしぶりです、夏緒さん

    そうだね。たまに人生のお休みの年があってもいいですよね。
    まだ若い。これからいっぱいできることがあるでしょうね。

    作者からの返信

    雨さんお久しぶりです(*´ω`*)

    ありがたいことにここまで他力本願だけで生きてきているので、人と比べたらずーっと休みっぱなしかもしれませんが、来年からがんばるもーんの気持ちで今はなにも背負わずにいようと思ってまーす(ノ´∀`*)

  • 第51話 急に秋ですねへの応援コメント

    大事だと思います! 一ヶ月(いや、1週間でもいい)くらいでいいから棒に振りたいなって今ものすごい思いますもん。
    特に社会人になる前は思い切りはっちゃけられる時代ですから、はっちゃけた方が健全かもしれませんね。うちの姉がそうでした。私はピアスの前がイヤリングでしたが、耳たぶが弱いのか痛くてピアス開けましたよ〜。樹脂ポストがあるから金属アレルギーでも平気って♪ なつおさん樹脂どうです?

    作者からの返信

    蜜柑さんが一番時間を棒に触れない人ですよねきっと(*´艸`*)
    そういえば貧血は大丈夫ですか??
    お姉さまもはっちゃけてたタイプだったんですね!
    もしかして長女ってはっちゃけがちなんでしょうか。笑

    ピアスは、わたしも樹脂のやつを使ってたんです〜(・∀・)
    なんだけど、樹脂タイプのやつは好みのデザインがとても少なくって、これじゃないんだよなあ〜って迷った末に諦めた感じですね(*´∀`)
    イヤリング、ずっとつけてると痛いですよね〜!!

  • 第51話 急に秋ですねへの応援コメント

    私も息子には小学生のうちに身長も靴のサイズも抜かされました~(笑)

    やりたいことをやる! という信念と貫けたら素敵ですけれど、つい日和ってしまう小心者です……(;´∀`)

    作者からの返信

    もしや綾束さんも小柄な方ですか〜?
    男の子ってやっぱり大きいですねえ(*´ω`*)

    信念を貫くって大変なことですよね!
    日和ってしまうのわかりすぎますー!!
    だからこそ頑張ってる人ってすごいなあって改めて感じますね(ノ´∀`*)

  • 第51話 急に秋ですねへの応援コメント

    なっちゃん、おひさです。
    カッコいい靴履きたいよね。
    いつまでもママンの選んだのじゃなくて自分の好みをだしていかないとね。そうやって大人の階段を登っていくのでしょうね。
    僕は幅広じゃないとダメなんで、おぉ!かっちょええ!という靴を見つけても断念します。だってすぐに横が擦れて切れちゃうのですよ。
    棒に振る、頑張らない、いいんじゃないですか。楽しんでいきましょ(⁠~⁠‾⁠▿⁠‾⁠)⁠~

    作者からの返信

    きひらさんお久しぶりです〜(・∀・)
    靴を選ぶのって難しいですよね!
    年齢的にも難しい年頃に入ってきちゃうので、あーだこーだ相談しながら選ぶの大変でした。笑
    わたしは夏場のサンダルに慣れすぎて、これからパンプス履くの痛そうで嫌だなあって思っているところです(*´艸`*)

    ありがたいことに気を抜いた生活をさせてもらってるので、あと数カ月はカクヨム含めだらけまーす♡笑

  • 第51話 急に秋ですねへの応援コメント

    いいですねー、したいようにするって人生生きてみたいですよねー。
    俺なんかどっちかって言うと巨乳のやりたいようにさせるために生きてるみたいなもんですからねー。

    ところで夏緒さん、小学生に足のサイズ抜かれるってのは子供がでかいのか、夏緒さんが小さいのか。

    作者からの返信

    そういやわたし、職業安定所のおばちゃんにも「あなた幸せな人生ね」って言われました(*´艸`*)笑

    足のサイズはどうなんでしょうね!
    わたしがちっさいのもあるし、子どもがデカいのもあるしで両方かもしれないです(¯―¯٥)

  • 第51話 急に秋ですねへの応援コメント

    自分のしたいようにする!ってほんと、創作者には大事なメンタルですよね。
    みんなとおんなじことしても、意味がない!って信念を持ってる人が、新たなジャンルをつくるって感じでしょうか。

    お兄ちゃん、将来なんか自己表現する人が向いてるかもしれませんね。

    作者からの返信

    貫くのって大事だし難しいことですよね!
    でもアイドル見て「そういうとこがカッチョいいんだなあ」って感心しました。笑

    上の子くんは会社員務まらないだろうなって思ってます。わたしと一緒!笑笑
    どうなることでしょうねえ。

    あ、本買いましたよ〜!!(*´∀`)

  • 第51話 急に秋ですねへの応援コメント

    長い人生の1年位棒に振っても良い。

    なんかこれグサッと来たな。

    こっそり教えますけど(って皆知ってるがwww)、私、乳がんで最近入院・手術したんですよ。だから色々頑張ってないんですよ。
    でもまぁ、夏緒さんの開き直り方見たら、1年位頑張らなくてもいいかなって。

    開業届出しちまった手前、個人事業主としてささやかな収入の確定申告をすると保険料とかがクッソ安くなる(貧乏という証明)手続きがありますが、まぁ、いいじゃんね。来年頑張れば(笑)。

    夏緒さんの開き直りにまじで刺激受けました。
    ありがとう、どーんと開き直っててくれて!!

    作者からの返信

    えええええええええええ!!!!!!!!!
    知らなんだすみません!!今まだ入院中なんでしょうかΣ(゚Д゚)
    わたしの友人も10年くらい前に乳がんの手術してましたよ〜。定期検診が一生続くみたいですね('・ω・')
    わたしはなんてタイムリーに開き直ったんでしょうか。笑

    がんばるのは、がんばればどうにかなることに対してだけでいいと思ってます。
    ゆっくりしろと見えないなにかに言われているのではないでしょうか(*´ω`*)
    今は一緒に開き直って時間を棒に振りましょ〜♪(*´艸`*)

  • 夏緒さん、こんばんは。
    そして、おかえりなさいです♡
    (私もおやすみしちゃっていましたが。笑)

    旦那様、元気になられて良かったですね〜!

    そして、お誕生日プレゼントのCD!
    お気持ちわかりますーー!!!
    あの事務所のやり方?というか、アイドル全般なのですかね。えげつないですよね。

    ちなみに私はメイキングがついているのが好きです。笑

    私自身カクもヨムも全然出来ていませんが、お互いゆっくりのんびりマイペースに行けるといいですね♡

    作者からの返信

    ねーむーこーさあーん!!!!
    お久しぶりです〜(・∀・)♡
    お返事が遅くなってしまいました、ごめんなさい〜!!

    旦那はいつまた同じことを繰り返すだろうとヒヤヒヤしてますが、今は取り敢えず大丈夫です(๑•̀ㅂ•́)و✧

    アイドルって……凄いですよね、あの、売り方ね……。笑笑
    わたしはグッズとか買わない人なのでアレですけど、どハマリしてる人たちは大変だろうなって思います^_^;
    メイキングはいいですよね♡
    わたしもたまたま買ってもらえて、観れてラッキーって思いました♡笑

    ゆっくり好きなときにカキカキできたらいっかなって思ってます、一緒にぼちぼちやりましょ〜(*´ω`*)

  • 夏緒さん、お久しぶりです〜! カクヨムって、いろんな方が、いつの間にかスーッといなくなってしまって寂しいな、なんてことが多いですけど、夏緒さんのことは、あちこちで「どうしてるんだべか?」って心配の声を聞いていましたよ(笑)。
    戻っていらっしゃってうれしいです😆

    旦那様がご無事でよかったです。
    お誕生日も、気前よくお祝いしてもらってよかったですね。
    遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます🎂

    作者からの返信

    まりこさんめっちゃお久しぶりです〜!!
    ええ、あ、そうなんですか!?わたし人気者じゃないですか(*´艸`*)笑笑
    心配かけて申し訳なかったのでちまちま戻りまーす♡♡

    旦那は学ばない系男子世界選手権代表なので、そのうち同じことを繰り返すだろうと思っています(¯―¯٥)
    誕生日のお祝いもありがとうございます♡♡
    誕生日プレゼントは、今はサービスでもらった要らない特大ポスターを売る(わたし)か売らない(旦那)かで揉めているところです。笑

  • 久しぶりだにゃーん♪
    ボクは先日、二回目の10万馬券を的中させて大勝ちしたにゃん。

    競馬の収益はこれで年間プラスになったにゃん。
    純粋に今年の払戻金だけを合計すると400万以上にゃんが、それと同じくらい馬券を買っているのでプラス30万くらいにゃんね。

    でも、ボクは勝負がしたいのであってお金が欲しいわけじゃないにゃん。
    ボクの師匠は「勝敗は天の差配によるもの。勝ったら必ず一つ善行を積み、少しは天に返さなければならない」と言ってたにゃん。
    だから、母にあげたり、寄付しているにゃんよ。
    まあ、34万をとった時はさすがに寿司とうなぎを食べたにゃんが……。

    ということで、ボクは明日もお馬さんを観察するにゃん。
    そして、福祉施設のシャワーを直してやるにゃんよ!

    作者からの返信

    岳大にゃんお久しぶりですにゃーん(*´∀`)
    相変わらずのようでなによりですにゃん(*´艸`*)
    寿司とうなぎ!いいですにゃんねえ、ご近所だったらご相伴に預かりたかったにゃん。笑笑

    今日は福祉施設のシャワーを直すにゃんか!
    ぜひ「ありがとう」って言ってもらってくださいにゃん(*´ω`*)

  • 夏緒さーん、おかえりなさい。
    ちょうど(?)昨日、さすがにそろそろ心配になってきて夏緒さんの近況のぞきに行ったんですよ。そしたら生存確認されててホっとしていたところでした(*´艸`*)笑
    とにもかくにもご家族そろってお元気そうでなによりです。

    作者からの返信

    ちーえーさあーん!!!!
    ただいまです♡♡
    まさかのちえさんからも生存確認されるところでしたか(*´艸`*)笑
    ナイスタイミングで戻ってこれたでしょうか。笑笑
    家族そろって本当に元気いっぱいでして、子どもらの学校が始まってくれたので本当に良かったと思っています〜(ノ´∀`*)

  • おかえりなさいませ~(*´▽`*)
    だんな様の入院、無事に終わられたようでなによりです(*´▽`*)

    お誕生日、大盤振る舞いでよかったですね~(≧▽≦)

    作者からの返信

    綾束さんただいまです〜!!
    そして書籍化!おめでとうございます!!!!
    夢が叶って良かったですね(*´∀`*)

    旦那は入院したことを忘れたかのように毎日モリモリ食べています^_^;
    誕生日の大盤振る舞いは本当にありがたかったので、今でも毎日聴いてます♡

  • お帰りなさい。夏緒さん

    どうなさっているのかって、ときどき思い出しておりました。
    ご主人さまもお元気でよかったです。

    1泊キャンプもいいですよね。
    お子様たちもご一緒にアイドル沼も。ともかく、おかえりなさいませ。

    作者からの返信

    アメさんただいまです〜(*´∀`)
    思い出してもらえてたなんてありがたいです♡♡
    旦那は今日も元気に暴食していました^_^;

    せっかくだからと、日常を充実させてみていました!
    ゆっくりだと思うんですが、復活したいでーす(ノ´∀`*)

  • おかえりなさいませ。
    そうですか、白髪が。しんどい思いをしたということかな、あつかれ様でした。

    >やっぱり誕生日。嫁がにこにこしてりゃあ世界は平和。

    そりゃあ家庭の平和が大切ですからね。CDもDVDも好きなだけ買ってもらいましょう。笑

    作者からの返信

    藤光さん!!
    めっちゃお久しぶりです〜!!ただいまです(*´ω`*)
    白髪は単純に加齢だと思ってます。笑

    やはり家庭の平和は、どこも嫁の機嫌にかかっているのでしょうか。笑
    どハマリしている間はいろいろ買ってもらおうと思ってまーす(*´艸`*)♪
    が、まさかのCDショップがないという……。^_^;

  • いやあ、病気で乳がしぼんでなくてよかったです♡

    作者からの返信

    ゆうすけさーん(*´∀`)
    生存確認ありがとうございました♡笑
    病気はしてなかったですが、しぼむ乳はそもそも持ってないんですけどぉ〜(*´艸`*)

  • きゃー、おかえりなさい!!
    前回、旦那さんが緊急入院するってところで終わってたので、まさか、旦那さんに何かあったんじゃあ……でも、夏緒さん夏休みはお休みよくするし……それにしては長いな……

    って思っておりました。旦那さん、無事で何よりです。そして奇遇ですね。うちも去年の結婚記念日に旦那が入院しておりました(笑)

    わたしは、人生初の書籍発売でいろいろ心痛がたまった夏でした。ていうか、これからも、心痛が。売り上げとかね。続編出せるのかとかね。もろもろ。
    また、よろしくお願いします!

    作者からの返信

    うわあ〜いこころさーん♡♡
    こころさんですか、朱音さんですか。笑
    書籍発売、本当におめでとうございます!!!!
    心痛とは!笑
    大丈夫ですか、売り上げは確かに気になるところですねえ(*´ω`*)

    わたしは自分がカクヨム夏休みやってました。笑
    結婚記念日の旦那さま入院……まじで奇遇ですね(*´艸`*)
    わたしは絶飲食中の旦那とテレビ電話を繋いで家でケーキを食うという鬼畜なことをしていました。笑
    こちらこそ、またよろしくお願いしまーす♡♡

  • いやーんなつおさーん!
    待ってたんですよーそして昨日買い出しのレジに並びながら、夏緒さんどうしていらっしゃるかなぁ、そろそろお帰りになるかなぁなんて本当に思っていたところだったのでテレパシーです!
    大変な状況もあったみたいで、お疲れ様でしたとこれから体壊しませんように。お帰りなさーい!

    作者からの返信

    みーかーんーさあーん!!(*´∀`)
    テレパシーですね、待っててくださったなんてめっちゃ嬉しいです〜♡♡
    ただいまです♡♡
    良い機会だからしっかり休むかと思って、夏休みしてました(ノ´∀`*)笑
    運動不足に拍車がかかってる気がするので、体壊さないためにもお散歩したいです〜♪

  • おー!!! 夏緒さんお帰りなさい!!♡

    お休みなさってる間随分色々ありましたね……。
    旦那様、退院なされて良かったです。

    アイドル沼にはまると、人生バラ色になるって友達見てて思いました。
    「みっくんが居てくれるから私は生きていられるの」
    北山宏光君担50代未亡人はそう語っておられました。

    親子そろってアイドル沼、いいじゃないですか。DVD観て盛り上がっちゃってください♡

    病院って、色んな人が居て人間観察には事欠かないですよね。
    私は明日からちょっと入院して来るんですが、夏緒さんみたいな人に観察されるのかなぁ!?(笑)

    作者からの返信

    無雲さんめっちゃお久しぶりですねー!!!!
    ただいまです♡
    っていうか入院されるんですか!?怪我ですか病気ですか検査ですか!!( •̀ㅁ•́;)
    大丈夫ですか!?
    なにも知らなくてすみません、無事に入院生活を終えられることをお待ちしてますね(*´ω`*)
    きっとわたしみたいな変態が近くにいるはずですよ〜。笑

    アイドル沼がなかなか楽しいので、お友達さんのお気持ちわかります(*´艸`*)
    テレビによく出てくれるのがありがたいですねえ♡笑

  • だんなさま、仕事続けてくれそうでよかったですね! 転職はやっぱり大変ですもの。次がよい職場な保証もないですし。
    モテモテな上の子くんよいですね〜(*´ω`*)
    うちの子はぼっちにならない最低限の友だちしかいないみたいですし。
    もしうちの子がかっこよかったらきっと履歴書送ってたと思います! めっちゃ怒られると思いますけど。

    作者からの返信

    文郁さんこんにちはー!
    本当に鶴の一声のおかげで助かりました。笑
    続けられるもんなら続けてるのが一番得ですもんね(๑•̀ㅂ•́)و✧
    あ、うちは下の子くんが友だち少ないタイプなので、一緒ですね(ノ´∀`*)
    上の子くんには末永くモテモテでいてもらいたいです〜。笑
    でも勝手に履歴書送っちゃうとか、絶対わくわくして楽しくなっちゃうやつですよね(*´艸`*)♡

  • 夏緒さん、こんにちは♡

    すみません、飛び飛びで読んでしまって。

    お仕事無理せずお家にいられたらいいですねー!!
    私も仕事したくなーい!!笑
    (そればっかり。笑)

    そして、上の子くん偉い!!
    親としては心配なので1人で帰ってきて欲しくないですが、優しさを感じるエピソードでホッコリもしました♡

    不審者本当に嫌ですよね!!
    うちもよくメールが来ています。

    あと、アイドルくん達に癒されているの羨ましい〜。
    私もキャーキャー言いたい!!と夏緒さん情報を読む度に思っています♡笑

    あと!カクヨム情報は私もわかりません!!
    手紙書くだけの場所になってしまっていて〜。

    作者からの返信

    ねむこさーん♡
    おはようございます!
    お返事遅くなっちゃってごめんなさい〜!!
    そして近況ノートにもグッドボタンありがとうございます♡♡

    ねむこさん全然飛び飛びじゃないですよ〜、全部読んでもらっちゃってめっちゃ嬉しいです(*´艸`*)

    ねむこさんお家でお仕事されてるの、凄いなあっていつも思います(๑•̀ㅂ•́)و✧
    わたしも家でできる仕事なら頑張れるんでしょうか。
    字ぃ書いておカネもらえたら理想なんですけどね。笑

    上の子くんはもう結構体も大きいので、そこまで心配することないのかなって思いますが、優しく育ってくれてシメシメと思ってます。笑
    不審者多いですよね!女の子は特に嫌でしょうね(¯―¯٥)

    あ、わたしアイドルにキャーならないんですよ〜!
    ゆうすけさんとか旦那に「それは年取ったからだね」って笑われました。笑
    ニヤニヤ(・∀・)してるか、爆笑(ノ´∀`*)してるかのどっちかなんです。笑笑

    カクヨムさん頑張ってくださってるから、改変すごいですよね!
    わたしもねむこさんが近況ノート書かれたらグッドボタン押しに行きまーす(*´∀`)♪

  • だんな様、辞めずにすみそうでほんとよかったですね~!(*´▽`*)
    やっぱり定職はあるに越したことありませんもんね(≧▽≦)

    イケメンでしかも愛嬌があるなんて羨ましいです~!( *´艸`)

    作者からの返信

    お仕事のほうは、取り敢えず今はなんとかなったのかな〜?って思ってます(*´ω`*)
    辞めにくい状況ですよねこれ。笑

    上の子くんは、顔以外の取り柄がまったくないのですー(*´艸`*)笑笑笑

  • 旦那さん、会社に引き留められるなんて有能じゃないですか!!
    たんに、本当に人数が少なくて会社が困るってことかもしれませんが、待遇改善されたんだから、よかったですよ。

    やはり、小学生低学年をかかえお仕事するママは大変です。
    いつ熱だすがわかりませんからね。

    お兄ちゃん、いいですねー将来仮面ライダー俳優とかどうですか?
    うちも息子に、あんた勉強できないならその顔をいかし、ライダーになれと洗脳しています(笑)

    作者からの返信

    有能かどうかはわかりませんが、上には可愛がられる性質なんだと思います。笑
    まあ勤続年数が長いので技術はしっかりしてますしね(*´ω`*)

    ハローワークに相談に行ったら、まじで難しいだろうから、めっちゃ幅広く探したほうがいいわよ、って言われました^_^;

    お兄ちゃんは芸能には興味がないらしいです。なぜなら見るからに大変だから。笑
    美術とか技術とか芸術とか、そっち方面に行きたいらしいですよ〜!

  • 旦那さん辞めなくてよかったですね。会社のNo.2ですか、やっぱり世の中コネなんですねえ。エライ人が言うといろいろやってくれるんだ。ラクに仕事させてもらえるなら辞めない方がいいです。定職・お金、どちらも大事ですからね。

    上の子くん、いい子ですね。
    親としてちょっと心配かもしれませんが、親はどうでも友だちに助けてもらえるタイプですよ。不審者、気をつけましょう。

    作者からの返信

    コネ!ほんとそれ!なんですよ〜。
    これが鶴の一声か……でした。こわっ。笑

    上の子くんは本当、人に恵まれてほしいなと思ってるので、このまま育ってほしいですねえ(*´ω`*)
    逆に下の子くんはどうしてくれようかと思ってます(*´艸`*)

    最近エッセイ無言読みですみませんー!!
    ぼちぼち落ち着いてカクヨムできそうでーす♪

  • 旦那さんよかった。会社としては必要な人材なんですね♪
    「やめようかと思って」「はいどうぞ」って言われたらショックだな~。
    上の子君は、絶対に世渡り上手ですよね笑
    もう人とどう付き合っていくかに命かけてる感じだ~。そして、それを本能でかぎ取るって、すごい能力だ。
    兄弟ってこう同じ遺伝子なはずなのに、違ってくるんでしょうね。生まれた順番でも性格って変わるんだなーってしみじみ思います。
    男子ばかりに囲まれて、夏緒さん、大変そうだ。頑張れ~!

    作者からの返信

    本人は辞めたかったので良いのか悪いのかわかりませんが(笑)わたしは助かりました〜(*´∀`)
    上の子くんの世渡り上手は、もしかしたら旦那の遺伝子かもしれません。
    わたしも彼の伸ばせるところを探したらそこら辺しか見当たらなかったもんですから。笑笑笑

    兄弟って本当に違う生き物なんだなあってつくづく思いますよね!
    うさこさんちの姉妹ちゃんたちも、男の子とは違うところで大変だと思うので、本当それぞれなんでしょうね〜(*´艸`*)♡

  • 上の子ちゃん。
    いくつでしたっけ? すっごく可愛いんですけど、いっそアイドル路線に舵を切って、わたしにも癒しとして、ライブでちゃわちゃあしてほしい。
    どうでしょうか?
    芸能事務所、ちょっとよそ見してもらえないだろうか。無事、デビューされたら、こっそり教えておくれ。

    作者からの返信

    上の子くんは小学校の高学年です〜♪
    幼稚園の頃から今に至るまで、人付き合いにだけは困ってないです。笑

    芸能事務所はですねえ、わたしの妹の子が今まさにアイドルのたまごをやってるので、そこまで遠い世界じゃないぶん逆に興味がないみたいです^_^;
    本人はなにやら、ものを造る系のお仕事がしたいみたいですねえ(*´∀`)

  • 旦那様の会社、そんな良いお偉い様が居るなんてホワイト企業!!
    夏緒さん、就職しなくて良くなってラッキーですね♬
    なかなか今の時期大変ですもん、主婦の就職って。

    上の子君、ナチュラルにモテそうな凄い出来るイケメンですね(・∀・)♡
    ネイル替えたのとか、なかなか気付きませんよ。うちのおいたんは私が髪切ったって気付きませんよ!!(笑)
    皆を送り届けて守ろうとする姿も……紳士かよ(*ノωノ)♡

    作者からの返信

    いやいや〜、いい感じにブラックなところですよ〜^_^;
    でもわたしは助かったっぽいです(ノ´∀`*)
    ハローワーク行ったら「あなた幸せな人生ねえ。でもまあ、あなたが働きたくても相手が受け入れてくれるとは限らないからねえ(*´∀`)」ってにこやかに言われました。笑

    上の子くんには愛嬌だけは徹底して教え込んでおります(๑•̀ㅂ•́)و✧
    とんでもない阿呆でも愛嬌だけあればそれなりに幸せな人生歩めると思ってるので。笑
    あ、うちの旦那も気づかない派でーす♪

    編集済
  • 夏緒さまのエッセイ、濃い方から読んじゃいました。「なにわ男子」かわいいですよね!私は最近「SixTONES」にハマりました。お顔も好みですが出す曲全てがツボです。CD買っちゃいました(^^;)
    お仕事探されるのですね。私は専業主婦が長くて社会復帰するのに気後れしちゃってましたが、夏緒さまはどうでしょうか? 良いご縁があればよいですね!
    私はパートに出始めて1ヶ月経ちましたが、まだまだ研修中です。いつひとり立ちできるかわかりませんが頑張ります〜。

    作者からの返信

    濃いほうまで読んでもらっちゃって、ありがとうございます(*´艸`*)笑
    なんと文郁さんはSixTONESでしたか!!今めっちゃ人気らしいですね(・∀・)
    わたし基本的にここ数年のジャニーズにハマったことなくて、なにわ以外は誰が誰やらなんですよ〜!笑笑笑
    そしてそして、わたしも専業主婦が長いので、先日ハローワーク行ったら「厳しいかもよ」って言われてしまいました〜(¯―¯٥)
    文郁さんもお仕事始められたんですよね!
    わたしもがんばりますー!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • 夏緒さん、こんばんは♡

    夏緒さんのアイドル沼は「なにわ男子」だったのですね!
    うふふ。笑
    私もそれこそ息子が小1くらいの頃に「伊野尾」沼に落ちたことがありました。笑
    (Hey!Say!JUMPの子です)
    まさか自分がアイドルに!?とびっくりするくらいに。

    ずーっと年上好きでしたし、年下でもミュージシャンとか個性的な俳優さんを素敵〜と思ってきていたので、我が家も大変でした。

    息子も夫も機嫌が悪くなるという。笑

    でも、楽しかった〜♡笑

    楽しいのが一番ですよね!


    そして、夏緒さん就職するのですか!?

    仕事はどんなことでも大変だとは思いますが、
    いつでも応援しています!!

    作者からの返信

    ねむこさーん、おはようございます♡

    えへへ、そうなんですよ〜、中でもリーダーの大橋くんて子に完全にやられております(ノ´∀`*)笑
    ねむこさんは伊野尾くんでしたか!
    アイドル沼は突然訪れるので恐ろしいですねえ。笑

    ねむこさんのお家も男性陣がご機嫌ナナメになっちゃったんですね!
    あるあるなんでしょうかね(*´艸`*)
    でも楽しいので抜け出せないでーす♡笑

    そして、そうなんですよ、お仕事探す羽目になりました(ㆀ˘・з・˘)
    雇ってくれるところがそもそもなさそうなので、ゆっくり探したいです♪

  • 夏緒さん、お帰りなさい〜! エロエッセイもおもしろかったですが、こちらも濃いですね! 大変でしたね。これからも大変そうですが。重なる時は重なりますよね。夏緒さんが、いいところに就職できますように〜。きっと就職先が小説のネタになります。

    そして、下の子くんかわいい〜😍 ヤキモチも、そういうふうに焼かれるとキュンキュンですね。

    作者からの返信

    まりこさーん♡
    お久しぶりですー!!

    濃いような薄いような日々を過ごしておりました。笑
    重なるときは重なりますが、いくらなんでもそんなに重ねなくてもいいんじゃないかと、一周回って面白くなってきてます(*´艸`*)
    就職もよく吟味してまったりがんばりまーす♪

    下の子くんはマザコン予備軍なので今後が心配なんですが、あのときの驚愕の表情だけはしばらく忘れないと思います〜(*´∀`)

  • やだあ、下の子くんかわいい!(*´艸`)♡♡
    気持ちが落ちてるときって、なんかいろいろハマりやすいし落ちやすいような気がします。無意識に救いを求めてるのかもしれませんねー。
    わたしも潤いがほしいんですが、もう最近なにを見てもときめかないのどうしましょう。笑

    いやしかし、夏緒さんほんと試練の年ですねえええ。せめてよい就職先がみつかりますように!╭( ・ㅂ・)و✧

    作者からの返信

    あの時の下の子くんは本当にめっちゃ面白かったんですよ〜(*´艸`*)笑
    落ちてるときってハマりやすいんでしょうね^_^;
    なんかすごい、優しい世界が広がってる感じの人たちなんですよ〜(*´∀`)
    ちえさんももしよかったら一緒にアイドル沼へ落ちませんか。笑笑笑

    でも本当、わたしの今年酷すぎますよね!?
    まだ半年でこれなんですけど、年末あたり息絶えてるかもしれません(ノ´∀`*)笑
    実は介護のほうに行くかもしれないので、もしそうなったら相談に乗ってくださーい♡♡

  • おかえりなさいませ~!ヾ(*´∀`*)ノ
    私、1年ちょっと無職のだんな様を扶養していたことあります( *´艸`)
    カクヨムコンのエッセイにその時のことをぶっこもうかと思ったんですけれど、書いている暇がなかったんですよねぇ(笑)

    いろいろ大変かと思いますが、無理はなさらないでくださいませ~(*´▽`*)

    そして下のお子様が可愛いです!( *´艸`)
    うちは下は娘なんですけれど、毎日「お母さんは誰が好き?」って愛を確認されてます(笑)

    作者からの返信

    わーいただいまですー♡♡
    なんと、綾束さんのご主人もそんな時期がおありだったんですね!Σ(゚Д゚)
    わたしはどうやら雇ってくれるところが限られそうなので、しっかり選んでがんばりたいです〜!

    そして娘ちゃんは毎日愛を確認してくるんですか?笑
    それもそれで愛がすごいですね(*´艸`*)♡

  • 旦那さんの推し嬢が気になるにゃん。
    って、旦那さんお仕事辞めるのかにゃん?
    色々と大変にゃんね。
    でも、きっと何とかなるにゃん。
    魔法を掛けておくにゃんよ♪

    ₍ᐞ•༝•ᐞ₎◞ ☆ ナントカナール ! ! !

    シカシ ナニ モ オコラナカッタ...... ฅ(=´ㅅ`=)ฅ

    作者からの返信

    旦那さんの推し嬢は、名前確認してみないとわからないにゃーん!
    でもおっぱいがきれいな子だにゃん!笑
    旦那さんはお仕事辞めるらしいにゃん。
    って言ってたらこないだから別の仕事を任されるようになって、今はそれの様子見でイケるならもうちょっと……みたいな感じでいるところだにゃんね。
    でもどっちにしろわたしもお仕事するつもりでいるにゃん(๑•̀ㅂ•́)و✧
    魔法ありがとうにゃん♡
    なにも起こらんのかーい!!笑

  • おかえりなさー-い!
    あちらのエッセイものぞいたんですが、まったく私のしらない世界でした(笑)

    そして、なにわ男子……
    まったく知らない(笑) ジャニーズっていうくらいしか。やはりテレビをみないので、芸能人がまったくわからない。NHKに出てる人しか。

    まあ、二次だろうが三次だろうが、推しがいる生活はいろどりがありますよ。
    心のうるおい。娘はVtuber にはまってます。この間配信を見せてもらってはじめて、youtuberとVtuberの違いがわかりました。人間かアバターかの違いだったとは。

    就職たいへんでしょうけど、無理されずに。私も、もろもろがんばります(笑)

    作者からの返信

    たーだーいーまー!!(*´∀`*)
    ふふふ、あちらは裏なのでやりたい放題です。笑

    なにわ男子の真ん中の子は、ジャニーズで唯一過去に朝ドラ2回も出てるって言ってましたよ〜。
    わたしは逆にNHK観ないのでわかんないんですが、西畑大吾くんって子です。
    ご存知です??子役のときかな??

    心のうるおいは本当に大事ですね(*´ω`*)
    今まさに実感してます。笑
    娘ちゃんはVtuberですか!
    わたしVtuberは明るくないんですよ〜。
    いろんな推しがいておもろいですね(*´艸`*)

    就職のはなしもまた書きますね(๑•̀ㅂ•́)و✧
    こころさんもあとちょっと、なんとか挫けないでくださーい!笑笑笑

  • 雨さんもそうだけれど、推しを作れるって、すっごくいいですよね。
    ここのところ、アニメをみたり、テレビをみたりしても、「推し」が見つからないんですよね……。とほほ。
    これって心が枯れているんじゃないかって、かなり危機的に思っています。
    なにかに夢中になれるって幸せですよね~♡
    彼らを知っているわけではないですが、読んでいるだけで幸せな気持ちになりました~(*´ω`*)

    作者からの返信

    「推し」の存在って、なんの前触れもなく突然現れません?(*´艸`*)笑
    心が枯れてるってよりも、本当にタイミングだと思うんですよ〜!
    でも確かに、なにかに夢中になれるっていうのは幸せですね、わたしは今めっちゃ助けられてますもん(*´∀`)
    なんならうさこさんもこちらへご一緒しませんか。笑


  • 編集済

    近況ノートを今、読んで、こちらに。
    さっきのエッセイでの質問、無視してね。
    ちがう、私の推しとはちがった。
    そうか、しかし、面白そう。
    なにわ男子のビジネス(?)、見てくるわ。


    お子さん、かわいい。
    お母さん大好きなんですね。男の子って小学生卒業するくらいまで、女の子よりずっと可愛いって、ほんとだね。

    作者からの返信

    質問なんだったんでしょう!?
    読めなかったっぽいので非常に気になってます。笑

    やはりアメさんの推しとは違いましたか〜、アメさんはなんか、イケてる系にハマってる予感がしています(・∀・)

    下の子くん、めっちゃ面白かったです!笑
    「ぼくはお母ちゃんとけっこんする」と言ってるので、本当に衝撃だったみたいです。笑笑

  • おかえりなさい。お待ちしておりました。
    息子さん可愛すぎる…!天使ですか。いやん癒されますね。文章だけで癒されました。

    作者からの返信

    ただいまですー(*´∀`*)♡
    近況ノートにもありがとうございました♡♡

    下の子くんの驚愕の表情は本当に面白かったです(*´艸`*)笑
    隣に天使がおりました〜♪

  • うげっ。大変じゃないですか。
    帰って来てそうそう嵐みたいな内容でした。

    職業訓練、私も行きましたが、基礎の基礎から教えてくれるから親切でしたよ。
    むしろ、「もうちょっと難易度上げてくれ」って思ったくらいにして。

    就職かぁ。ブランクという名の魔物ですねぇ。夏緒さんの勢いがあればどこか決まると思うけど!! 就職は、勢いと気迫なので。書類審査は嫌いだけど……。

    なにわ男子、可愛い子多いですよね♡
    推しはいませんが、可愛いと思って観ております。

    何だかんだで、ジャニーズさんは目の保養になる。
    最近はインテリジャニーズさんもいらして、スノーマンの阿部君とかトラビスジャパンのノエル君とか熱いんですわ♡

    作者からの返信

    そうなんすよ!
    ハローワークとか行ったりしてました!いや現在進行形でしてます!
    そのへんの話もまた書きますねえ(*´∀`)

    なにわ男子かわいいんですよね〜♡
    歳取ると楽しみ方も変わるんだなって、そういうところも楽しんでます。笑
    無雲さんジャニーズ詳しいんですか?
    わたしあんまりどハマリして来なかったので、最近の若い子たち誰が誰やら状態で、唯一目黒くんだけわかります。笑笑

  • ドエロい小説と言えばフランス書院にゃん。
    予備校の時におじいちゃん先生が「最近はエロ本より小説だなー」ってしみじみ言ってたにゃんが、最近はそれがちょっとわかるようになってきたにゃん。
    文字だけの方がイメージが膨らむこともあるにゃん。
    映像メディア全盛の今の子達にはわからないかもしれないけど文字には文字のエロさがあるにゃんね。

    作者からの返信

    実はフランス書院は読んだことがないんだにゃん('・ω・')
    でも文字だけのエロは一味違うにゃんよね〜♪
    っていうか予備校のおじいちゃん先生は一体なにを教えてるにゃん(*´艸`*)笑笑

  • 先生が真摯に対応してくれてよかったにゃんね。
    まだ、一件落着ではないかもにゃんが、とりあえずは一安心にゃん。

    そして、先生の声が気になるにゃん!
    かわいい声に癒やされたい今日この頃にゃん……。

    作者からの返信

    そうなんだにゃん、良い先生で安心にゃん(*´∀`)
    そして実は昨日が家庭訪問だったにゃんけど、先生お顔もめっちゃ可愛らしい方だったにゃーん♡

  • ボクは中学校時代、リーゼントの不良達に毎朝おじぎで挨拶されるというイジメにあってたにゃん。
    「○○さんちーっす!」とか大声で言われて迷惑だったにゃん。
    手を出すとかはもちろんなかったにゃんが、あれはきっと言葉の暴力に違いないにゃん。

    作者からの返信

    それはまた一風変わったイジメだったにゃんね( •̀ㅁ•́;)
    からかってやってる感じなのかにゃん。
    嫌なことをされるのはずっと残るから、イジメはほんとに良くないにゃんね!

  • 子供の頃ひどかった花粉症が今はそうでもないにゃん。
    薬を買うほどでもないにゃん。
    どうして治ったのか、そもそも、治るものなのか、よくわからないけどそういうこともあるにゃん。

    作者からの返信

    花粉症って、今年そうだからといって来年もそうとは限らないらしいのが不思議にゃんね。
    岳大にゃんは子どもの頃がひどかったにゃんか、でも今楽ならそれが一番にゃんね(*´ω`*)

  • ミチョは牛乳派にゃん。
    ヨーグルトみたいになっておいしいにゃん。

    そして、通知が届かなかったのでまとめて読んでますにゃん……。

    作者からの返信

    岳大にゃんお久しぶりだにゃん(・∀・)
    通知がこないの、あるあるにゃんね(*´艸`*)

    わたし牛乳でヨーグルトみたいになるの苦手だにゃーん!
    でも岳大にゃんもミチョ仲間だとわかって嬉しいにゃん♪

  • おつかれさまです。
    たまにはいいですよね。美味しいもの、もらえるなら「たまには」行ってみようかなー、ですね。

    エロがないと書いていて面白くないんですよ! それな! です。
    なんか乗らないですよね。つまらなくてウダウダしちゃう。

    夏緒さんは、ちゃんと頭の中で作り上げてから書くタイプなんですね。すっげーーー! 尊敬の眼差しです!!
    そんな、書いたものを書き直ししないだなんて、もう本当神の領域です。

    私はプロットは頭の中で適当ですから。とりあえず最後まで書く。それから並べ替えをするもので、書くのだけは、なかなか早い方かもしれません。すごく乗っていると1日で数万文字書いたこともあります。けれど、その後が大変です。公開するまで、何日も何日もかかりますから。困ったもんです。

    作者からの返信

    うさこさんこんにちは〜!
    お返事遅くなりました〜(*´∀`)

    いやあ、わたしは美味しいものよりも行きたくないの気持ちのほうが強いので、本当に「たまには」ですねえ。笑
    わかってもらえるのめっちゃ嬉しいです(*´艸`*)笑

    エロの有無はやっぱりやる気が違いますよね♡♡
    ああ〜今やること多くて落ち着いて書けないのが歯痒いです!
    でもあれですよ、わたしはうさこさんみたいな速筆に憧れます〜(*´ω`*)
    だって絶対にそっちのほうが効率がいいんですよ!
    長編ひとつ作るのに3年かかるなんてまったく気づいておりませんでした^_^;

  • 夏緒さん、こんにちは♡

    私もいつもコーヒーか炭酸水ばかりなので、煎茶とか飲んでほっこりしたい〜と思いました。
    お煎餅も食べたい♡(結局食欲。笑)

    そして、最近私はぜーんぜん書けませーん。
    書いていた時って恋している様な気持ちになっていたのですが、そういう気持ちがどこかに行っちゃったみたいです。
    どうしましょ。笑

    作者からの返信

    ねむこさんこんばんはー(・∀・)

    飲み物って固定されてきちゃいますよねえ。
    たまに慣れないものを飲むと楽しいです♪
    お煎餅もいいですよね♡♡
    和って感じです(*´艸`*)

    あ、書いてるときが恋してるみたいな気持ちになる感覚、わかります〜!!
    わたしも似たような感覚でいるかもしれません!!
    もうなんか夢中なんですよね♡笑
    今はきっとお休み中なのかもしれません。
    そのうちまた気づいたらそわそわするかもしれませんね〜(*´∀`*)♪

  • お疲れ様のご褒美ですよ、いただきものは。お疲れ様です。
    書くペース、みなさん早いですよね。私はエッセイで書き散らしている通りです。長編は遅いです〜。構想から書き上げるまでに一年半はかかります(ということは今年はカクコン無理かな疑惑)
    短編〜掌編はまちまち。うちの主従とお料理ものならものの一〜二時間でかきあげますし、筆致企画みたいなものなら一ヶ月近くかかります。

    作者からの返信

    蜜柑さん〜!!(´;ω;`)
    お忙しいのにレビューありがとうございますー!!
    さっそくフォローしてくださる方が増えましたよ!!
    ほっこりしてもらえてるんなら本当に良かったです♡♡
    いらっしゃーい♡(*´艸`*)笑

    いただきものはご褒美ですかね〜(*´ω`*)
    いただきものをいただいているので、どちらかといえば横からかっさらってる感じがしなくもないのですが、美味しいものならありがたく受け取れます♪

    みなさんやっぱり書くの早いですよねぇ!
    たしかにものによってまちまちな部分はありますね。
    そういやわたし筆致企画は自分のなかでは早いほうかもしれません(*´∀`)
    そして蜜柑さんはシリーズもの書かれてるじゃないですか。わたしはシリーズものも作ったことないので、それもすげえなあって思っております〜♡

  • 千疋屋のお菓子、いいですねぇ。うまうまですよそれは。

    煎茶、美味しいんですよね。たまに茶葉で入れて飲みますが、粉のと全然違っていてうまい。

    書くペース、書く気になっている時しか書かないのであれですけど、カクコンに出したやつとかは、2時間で半分くらい書いたはずだから、2000字~3000字でしたかね。

    いつもの日記風エッセイは30分で2000字とかですけど。

    テーマありき、構成を考えながら、とかだとそんなペースではいきませんでした。

    創作物だったら、もっと時間かかると思います。だって、内容いちから考えなきゃだし~。

    作者からの返信

    いつも安いものばっかり食べてるので口のなかが至福でした〜♡笑
    煎茶、そうそう茶葉をもらったのですが、あったかいお茶ってだけで癒やされます(*´∀`*)
    でも茶葉は飲み終えて急須を片づけるのが面倒なんですよね……。笑

    書くの、エッセイもわたしは1時間くらいかかってる気がします、なぜだろう( •̀ㅁ•́;)
    創作物は本当に構想に時間かかっちゃっていけませんねえ。
    しかも纏まればまだ良いものを、考えたところで満足いく仕上がりにならないのでもうだめです(*´艸`*)笑

    そういえばおいたんは新しいお仕事大丈夫そうですか?(・∀・)

  • ベストは分かんないですけど、一日(1回)に800〜1000文字くらいかな。カクヨム作家さんは早過ぎですよ〜。

    わたしは書き進めながら考えてるので、「あそこと食い違ってる」とか「ここは別の表現がいいな」とか、書いた後もよく書き直します。

    KACのときは、無理やり頑張ってましたが、反動で一ヶ月書く気が起こってないですもん。ムリは禁物です。

    作者からの返信

    1回に1000字前後くらいが一番負担少ないですよね。
    お仕事とか日常生活もありますし、わたし本当にカクヨム作家さんっていつ寝ていつ書いてるんだろうって不思議なんですよ。笑

    書き進めながら考えるのって絶対効率がいいと思うんですよね。
    わたしは効率が悪いというか燃費が悪いというかみたいなので、もうちょっとなんとかしたいです^_^;

    KACわたしには向かなかったです!笑
    しょうもないものしか書けなかったし、そのくせ反動が来てるのだけは一緒なんですー!!

  • 私は平日は約1700字、土日は約3400字書いて、1週間で約15000字が目標、というのを2年以上、続けてますね~(*´▽`*)
    なので、基本的に書かない日はありません(*´▽`*)

    このペースだと、1年間で80万字近く書いているハズなんですけれど、どうしていつも「ストックがなーい!」と叫ぶ羽目になるのやら……(;´∀`)

    作者からの返信

    綾束さんは本当に毎日すごいですよね!
    お仕事もされてるはずなのに一体どうなってんだと思ってます(*´艸`*)
    ストックないの、不思議ですねえ。笑
    わたしもたまには速筆になってみたいです〜(*´∀`*)

  • お高級なお菓子たち、羨ましいです〜。

    私は一週間に一万字くらい書けたら嬉しいのですが、プロット練ってるときは一字も書けませんし、過集中のときは、一週間に2−3万字書きますね。
    でも、一番リア充で心身が健康なのは、一字も書けていない時期です〜(笑)。
    私はけっこう何回も書き直しちゃいますねぇ。

    夏緒さんのど変態なエロいやつ、読みたいでーす♡

    作者からの返信

    お姑さまのおうちは人付き合いがとても多いのですよ〜(*´∀`)
    わたしは日頃なにもしてない癖に美味しい思いをしています。笑

    心身が健康なのは書けてないとき!!
    わかりすぎます〜!!(*´艸`*)笑
    書いてるとき負担がすごいですよね!
    わたし一回書いて出したらもう書き換えないんですよねえ。
    それにしても3年はかかりすぎだろと思って自分でびっくりしました(*´∀`)

    ド変態なえろいやつ、もし書いたらこちらでも告知しますね〜♡♡

  • 煎茶って、わたしには最近の一推しです。
    コーヒーから紅茶、いろんな飲み方をして、結果として煎茶にもどっております。抹茶じゃなくて。なんでしょうね。

    速度、わたしも早くなくて。早く書いたものって、やはり、齟齬がありまくりで、結果として全部、書き直しです。
    量より質だと思っています。

    作者からの返信

    急須を捨ててなくて良かったです。笑
    お高いものの良いところは、わたしみたいな淹れ慣れないやつでも美味しく仕上がるところだと思ってます(*´艸`*)
    人んちにお邪魔したときに出されるよそ行きのお茶のお味がします〜♡笑

    アメさんなんだかんだたくさん書いてるのですごいなって思ってますよ〜!!
    早く書けるもんならそれに越したことないと思うのですが、なかなかお互い思ったようにはいきませんねえ(ノ´∀`*)

  • カクコンは約3カ月で10万字ですからねー。平均すると一ヶ月3万字ですが、ピーク時は多分1週間で2万字~3万字書いてますねえ。ただ、俺の場合その半分ぐらいのペースが標準で適正だと思います。月に1万字~1.5万字ぐらいのペース。だいたいいつもカクコン終わってから「もう少しあれも書いておけばよかった」みたいな反省してますから。

    作者からの返信

    カクコン書ききるみなさん本当にすごいと思ってます!
    そしてさすがゆうすけさん〜(*´∀`*)
    ベストペース把握してるんですね!
    あとから「あれ書いとけば良かった」って、わたしもストーカーのやつを書いたときに思ったんですよ〜。
    自分のペースって大事ですよねえ(・∀・)

  • なっちゃん、はろー!

    何だか久しぶりに名前を呼んだ気がします。
    高級な体験をすると自分がまるで上級国民にでもなったかのように勘違いしがちですよね。でも普段味わえないような経験て絶対に必要だと思います。上のレベルは見ておかないとね。

    あー、何だか言いたかったことがうまく表現できてないわー。
    ま、フンイキで読み取ってくださいまし(自分勝手🤣)

    なっちゃん、遅っ!!
    まぁ、早けりゃいいってもんじゃないですからね。何事もゆっくりじっくり時間をかけてネチョネチョと。早いのはエロティックではないですからね。

    なっちゃんも応援してくれてる現在連載中の僕の作品ですが、ちょっとエロシーンをどの程度入れるかで悩んでおります。
    なっちゃん作品で、カクヨムで読める素敵なエロシーンのある作品があったら教えてほしいでーす。

    どうぞよろしくぅ! いひ😁

    作者からの返信

    きひらさんこんにちは!
    大丈夫ですよ、4日前にも名前を呼んでもらっております(*´艸`*)笑

    お上品なことも味わっとくべきですねえ(*´∀`*)
    わたしは下見てるほうが好きですけど。笑
    雰囲気でなんとなく解釈しました〜!笑笑

    わたし遅筆ですね〜(¯―¯٥)
    変わらず流されずネチョネチョやります♡
    そうそう、早いのはエロティックじゃないですからね(*´艸`*)笑

    あら、あの作品もエロシーンを混入するんですか(・∀・)♡
    わたしのやつで一番しっかりえろいのは、多分『雪を溶く熱』だと思いますねえ。
    https://kakuyomu.jp/works/1177354054903896095
    筆致企画で書いたやつなんですけど、なかなかみなさんに褒めてもらったやつなので、多分これがぎりぎりセーフのエロシーンだと思います〜♡笑

    追記。
    お星さま!!お星さまありがとうございますー!!

    編集済
  • 先生が早急に動いてくれてよかったですね。
    そのいじめた女の子。変な話ですが、公然と宣言してやってくれてよかったですね。
    自閉ちゃんは、いろいろな趣向や行動パターンがありますものね。知的と絡み合った関係もありますし。

    上のお子さんの見る力云々ですが、もしかして、自閉というよりも注意欠陥の方かもしれません。
    自閉的傾向と合わせて、些細なことをじっくり、スモールステップで育てていくと良さげですね♬

    作者からの返信

    取り敢えずひと安心です(*´∀`)
    ほんとですね、これまでは地味ーに嫌な思いをしてきただけだったんですけど、あちらから言ってくれたおかけで楽になりました^_^;
    わたしは我が子のことしか知らないのでなんとも言えませんが、お互い様ってことですかね〜。笑

    あ、そうそう、そうです上の子くんは注意欠陥多動です!
    できるところからちまちま対処していくしかないですね〜(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • 夏緒さん、こんばんは。

    腹巻効果あって良かったですね!!
    冷えからの腹痛もありますから、愛用品になりそうですね♡

    そして、下の子くん!
    先生が迅速な対応をしてくださって良かったですね。
    A子ちゃんは、そうでしたか。
    家庭環境とかでは無かったのですね。
    私の周りはそういった子が多かったもので、決めつけるような書き方をしてすみません💦

    下の子くん、これからは楽しく学校に行けるようになりそうですね♡
    上の子くんも偉いぞ〜♡

    間違い探しといえば!!
    サイゼリヤにある間違い探しってご存知ですか?私は全く探しきれません!!笑




    作者からの返信

    ねむこさんこんばんは♡

    腹巻き、効果を実感してひとりで驚いてました。笑
    年々おなかが弱くなってるので、愛用品間違いなしですねえ(*´∀`*)♡

    下の子くん騒動は、わたしも腹立たしい気持ちでいたのは本当なので、一緒に怒ってくれるのとても嬉しかったのです(*´ω`*)
    だからあまりお気になさらず〜!
    ぶっちゃけると「ゆるさん」と思ってるのは継続中です^_^;
    でも先生がすぐに対応してくれたのは本当にありがたいですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
    上の子くんも偉かったです♡

    わたしサイゼリヤに行ったのがはるか昔の記憶なんですよ〜!!
    間違い探しありましたっけ!?笑
    ねむこさんに見つけられないということは、上の子くんなんて目が皿になってもひとつもわからないに違いありませんね(*´艸`*)笑笑笑

  • 先生が優しくてしっかりした方でよかったですね! 早いうちの対処、大事ですよね。これで下の子くんも学校生活が健やかになりそうでホッとしました。お手紙渡せなかった気持ちもわかりみですね〜。難しいです。

    ハラマキ、すごくかわいいの売ってるんですよ。ちょっと値がはるんですが。
    https://www.1101.com/store/haramaki/

    昔、妊婦さんにプレゼントしたら喜んでもらえました。ご参考までに。

    作者からの返信

    ほんと、しっかり対応してくれる先生で良かったです(*´ω`*)
    今日は学校楽しかったと言って帰ってきたのでひと安心ですね!
    ご心配おかけしました〜(*´∀`)
    お手紙渡すの、いろんな勇気が必要ですもんねぇ、上の子くんに感謝です♪

    ハラマキ見てみました、めっちゃ可愛い〜!!
    でも自分用には確かにお値段がリッチですねえ(*´艸`*)
    わたしはやはりちょっとだけ変態なので、今度買うならバカボンのパパみたいな典型的ダサハラマキのほうが心惹かれてしまう予感がしています。笑
    でも可愛いハラマキが思いのほか目の保養なので、しばらく妄想しながらサイトを覗こうと思います♡
    教えてくださってありがとうございますー♡♡

  • 先生が真摯に対応してくださってよかったです~(*´▽`*)
    上の子くん、本当にグッジョブでしたね!(≧▽≦)

    作者からの返信

    取り敢えずはほっとしました〜(ノ´∀`*)
    良い先生で良かったです!
    上の子くんはまさにグッジョブ!!でした(๑•̀ㅂ•́)و✧
    よほど心配だったんですかね。笑

  • なっちゃん、ちわす。

    とりあえず良かったですね。やはり先生によって全然対応が違ってしまうのは運ゲーみたいで、あまりよろしいことではないですね。
    でも仕方ないのかなぁ🤔難しいところですね。

    腹巻きそんなに良いのですか。どうもバカボンのパパのイメージが強すぎましてね😁
    僕は年齢非公表ですが、41歳になりバカボンのパパと同じ年になった時には、ちょっとショックでしたね😆

    あわわ、語尾が「ね」ばかりになっているぅ~😱

    作者からの返信

    きひらさんこんばんは〜(・∀・)

    取り敢えずひと安心しました!
    先生の当たり外れも困ったもんですが、「世の中にはいろんな生き物がいるのよ〜」っていう良い勉強かなと思う面もあります^_^;
    つらい思いをするのも大事ですからね。笑

    腹巻きスンバラシイ!!ってなりましたよ〜♡笑
    歳上だと思ってたキャラと同い年になる、そして追い越してしまうの、ショックですよね〜、わかりすぎます(*´艸`*)
    わたしは永遠の30代ですが、中学生のときに『テニスの王子様』ってマンガの老けたキャラと同い年になったのが一番ショック受けたときでした。笑
    でもバカボンのパパの腹巻き、わたし好きなんですよ(*´∀`*)
    次に買うならあんなダッセエやつがいいです♪

    語尾が「ね」ばっかりになるの、わたしもあるあるです〜!!

  • 良かったぁ! 本当に良かったです。先生、おおごとにせずに表向きは子供たちだけで解決するような形に仕向けてくださったのですね。なんとも良い先生……
    経験上ですが、大人が手を出して叱るのは簡単ですが、それはかえってうまく行きませんからね。なにしろ良かった…!

    作者からの返信

    心配してくださって本当にありがとうございました♡♡
    なんとかなりそうです〜(*´∀`*)♪
    先生の対応、お手本そのものですよね!本当にありがたいです!
    今日は帰宅して「学校楽しかった」と言っていたので喜ばしい限りです〜(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • よかったー。しっかりされた先生のようで安心しました。
    A子ちゃんの対応には専門的な角度からの助けが必要でしょうし、現時点で最善の対応をしてくれたみたいで。
    そしてお兄ちゃんよい仕事をしましたね。いい兄弟や(゚ーÅ)

    あ、そんで腹巻き! 優秀ですよねー。生理痛がひどかったときとか腹巻きするだけで楽になりましたもん。お腹の心強い味方です(*´艸`*)♡♡

    作者からの返信

    ほんと良かったです〜、ご心配おかけしました(*´艸`*)
    うちもそういやあ荒れてたときにスクールカウンセラーさんのところに通ったんでした。3回くらいですけど。笑
    上の子くんは自分で自分のことを困ってたので、A子ちゃんも似た感じだとまだ対処のしようがあると思うんですが、ちょっとわたしには知らん子は判断できないですし、良いやり方が見つかるといいなって思います。

    ちなみに上の子くんは、下の子くんが生まれたときからなんだかんだ文句垂れつつもずーっと溺愛しているので、下の子くんがにこにこしてないときは無性に気になるようです(*´艸`*)笑

    腹巻き、ちえさんは優秀さに気づいていたのですね!!(・∀・)
    わたしは昨日気づきました!!笑
    確かに生理痛のときにも心強そうですー♡
    もう年代物なので、また寒い時期になったら新しいのを見繕いたいです♡♡

  • 先生が迅速に対応してくれて良かったですね~!
    いい先生に当たると1年間いいものになる。先生ガチャは重要です。

    A子ちゃん自閉気味ですか。
    何か今どきの子供って発達障害系の子多いっすね。
    昔もいたけど、「変わった子」でスルーされてただけか。

    腹巻、太古の昔からある防寒具ですが、優秀なんですね! だから廃れないで今でも売っているのか。お腹痛くなったら腹に何か巻いてみようっと(笑)。

    作者からの返信

    取り敢えずひと安心ですー!
    今年は上も下もハズレじゃなかったみたいで、本当に本当にほんっとうに安心しました。笑

    そうですね、こういう子、昔は「変わった子」ってことでわりといましたよね、わたしのときにもいましたもん^_^;
    いやはや親になるとたまったもんじゃないですけどね。笑笑笑

    そして腹巻きはなくならない理由がわかりましたよ〜(ノ´∀`*)♡
    無雲さんもおなか痛くなったときは是非!!(・∀・)

  • よかったですね!
    低学年の頃って席大事ですよね。奴らは、視野が狭いから、席が近い子に何かとちょっかいを出しますよねー。
    やっぱりA子ちゃん、なにかありましたね。

    迅速な対応をしてくれる先生でよかったですね!
    安心しました。
    学校ってやっぱり親はよくわからなくて不安になりますよね。先生とよくお話しできると安心てんすねー。

    作者からの返信

    いやあ安心しました〜(ノ´∀`*)
    A子ちゃん、事情をもうちょっと幅広く想定するべきだったなと己の未熟さを反省しました。笑

    低学年はまだ先生と連絡することがままありますねえ。
    来週は家庭訪問やら懇談会やらがあるので、嫌われないようにしておこうと思います。笑
    ご心配おかけしましたー(*´艸`*)

  • あー、てっきり夏緒さん妊娠したのかと思いましたよー。
    それはともかくいい先生でよかったですねー。

    作者からの返信

    妊娠して腹が痛かったら腹巻きじゃなくて入院ですわ〜(*´∀`*)

    ほんと、いい先生みたいで良かったです!
    あと本当に声がかわいかったのです♡

  • 上の子くんが先生に話してくれてよかったですねえ。お手柄ですよ。めちゃ褒めてあげてください。

    下の子くんは、お手紙隠してましたか。
    下の子くんの気持ちは、よーく分かりますよ。彼を責めないであげてくださいね。

    先生が素早く対応してくれてよかったです。下の子くんが楽しく学校に通えるようになればいいですね〜。

    作者からの返信

    上の子くんは本当にグッジョブ!!でした(๑•̀ㅂ•́)و✧
    ちゃんとお礼を言っておきましたよ〜(*´∀`)
    そして、下の子くんが隠したのはわたしも気持ちわかるので、取り敢えず笑い飛ばしておきました。笑

    去年の先生がたしか「気をつけておきます」っつってからこちらになんの連絡もない人だったので、今年は本当に頼りになりそうで安心です!
    下の子くんにも、楽しいことも嫌なこともちゃんと経験してもらいたいですねえ(*´ω`*)

  • よかったですね。
    A子ちゃん、自閉気味でしたか。それは、もう、言葉とか態度で対応は不可能ですよね。

    席変えで助かりましたね。

    なんか、お疲れ様でした。小学生時代、子供にいちばん気になる時代ですものね。
    高校生くらいなると、だいぶ楽なんですけど。

    作者からの返信

    いやあ、我が子が似たようなもんなのに、全然そういうところに思い至らなかったことを反省しました^_^;
    先生が頼りになりそうで本当に良かったです〜(*´∀`*)

    そうですね、高校生くらいになると、自衛とか対処とかいろいろ自分でできるんですけどね〜、まだちょっと手をかけていないといけないみたいですね(¯―¯٥)

  • 許せませんね。
    「いじめてる」ってカミングアウトしてくる当人って、何なんでしょう。ちょっと頭がお悪いのかしら?

    私も、義務教育中、目立つ人間だったのでよくはぶられたりしてたんですけど、母に「やられたらやり返せ」って教育されて、報復をしっかりして難を逃れてきました。
    でも、当時の同級生らは一生許さない。

    いじめは子供の心に大きな傷を与えるし、その後の人生にも大きく影響するから、今度のクラスの先生がしっかり対処してくれるといいですね!!

    いじめ、ダメ、絶対!!

    作者からの返信

    困ったもんですよねえ(¯―¯٥)
    それにしても敬語の悪口、ちょっと面白くなっちゃいました。笑

    みんな多かれ少なかれやられてるんですね^_^;
    わたしも7年間ボッチでしたけど、昔から自分にとって価値のないものに興味がないので、わたしは今となっては彼らのことなぞどうでもいいです(*´∀`*)

    つらいことにぶち当たったときにどう対処すればいいのか、を学ぶ良いチャンスだと思ってます。わたし、かわいい我が子を崖から突き落とすタイプなんで(*´ω`*)笑


  • 編集済

    うちの子は小学5年で転校して間もない頃に女の子にいじめられてた(らしい)です。
    ある日、目に涙を浮かべて「今日だけは学校を休ませて」と言ってきました。慢性化するのが怖かったので、今日だけだよと指切りげんまんして休ませました。
    次の日からは普通に登校してましたけどね。
    で、その女の子はその後ぼっちになって卒業式を迎えたそうです。

    何をどうするべきか。正解って無いと思うんですけど、しっかり下の子くんに寄り添ってあげてくださいね。

    作者からの返信

    転校はきっかけとしてよく聞きますねえ。
    一日だけ休んで、そのあとちゃんと通っていたって息子くんえらいです!

    うちの子は今現実を隠したいみたいで(隠せてないけど)、その辺の心の葛藤なんかにもちゃんと対応してやらないとなって思っています(*´ω`*)
    かわいい嫌がらせで済んでるうちになんとかしてやるべきですね!


  • 編集済

    夏緒さん、こちらでもこんばんは。

    先生からのお返事は来ましたか?
    下の子くん、しんどい思いしてたのですね。

    それは心穏やかじゃいられませんよね。
    そのA子ちゃんはなんなんですかねー!!
    低学年のうちにガツンっとわかるようにしないとダメですね!!(その子自身のためにも)
    良い先生だといいです、本当。

    そもそも、意地悪している子の多くは親から見てもらえず、「寂しい思いしてるんだろうな」とか「プレッシャー半端ないんだろうな」っていう子が多いなぁと印象がありました。

    なので、今回のことで親御さんがちゃんと事実を受け止めて自分の子供のことを見てあげるといいですね。

    そして、こういう話の度に自分の事も考えます。息子をちゃんと見ているだろうか、黒子になれているだろうか、と。

    って、なんのこっちゃ要点の分からないコメントになってしまいましたね。すみません!!

    病院もお疲れ様でした♡

    作者からの返信

    こちらも続けてありがとうございます♡

    それがですね、また今度詳しく書こうと思うのですが、なんと下の子くんがお手紙を隠蔽していたので、先生にお手紙が届いてないらしいんです!!
    上の子くんに明日「あいつお手紙隠してる!」って密告してもらうことにしました。笑

    A子ちゃん、よくわからないんですよね('・ω・')
    実はなにやら、他の男の子にもからかわれたりしていたようで……
    明日の先生に期待しています。

    ねむこさんと息子くんは、わたしの勝手なイメージですが、なんでも話をしあえている感じがします〜(ノ´∀`*)
    でもそろそろ隠し事とかしたいお年頃だったりするのでしょうか。
    子育てって難しいですよね(*´艸`*)

    要点がわからないなんてそんなこと全然ないです!!
    病院行ったら先生に「ほらみてごらん!やっぱり楽になったでしょうが〜!」とドヤ顔されました。笑笑

  • 夏緒さん、こんばんは♡

    手紙のお返事よりこちらを先に読んでしまってすみません。(なんですと!?という気持ちでいっぱいになってしまったもので💦)

    クラス分けでそういうの嫌ですよね。
    お気持ちとってもわかりますよー!!

    小学校の時はランチ会して、その後参観からの懇談会だったので、クラスが違ってもママ友たちと一緒に行くには行っていたのですが、学校に着くと私は割と1人でいました。笑

    思えば、知り合いの方はいたとしてもガッツリ一緒にいられるママ友と同じクラスになるってあまりありませんでした。

    結果、廊下で展示物を見ていることが多かったです。笑


    作者からの返信

    ねむこさんこんばんは(・∀・)

    気になること書いちゃってすみません〜!笑
    クラス分け、がっかりでした^_^;
    みなさんからのコメント見てると、わりとひとりの人多いですね!
    わたしはいつも仲良しのママ友さんと一緒に参観してる感じなので、現実を知ったとき「まじかー!!」ってなりました(*´艸`*)笑

    展示物、見るの楽しいですよね(・∀・)
    うちは上の子の字がいつも汚いので、他の子のを見て「やっべ」って思ってます。笑笑

  • 早く解決することを心からお祈り申し上げます(>人<)
    学校が真摯な対応をしてくれるとよいですね(*´▽`*)

    作者からの返信

    ありがとうございます(ノ´∀`*)
    またエッセイで報告したりするかもしれませんが、生ぬるく見守ってもらえたら嬉しいです〜(*´ω`*)

  • あー心配ですねえ。
    小学校低学年だと、まだどういうことから、そういういじめのような行為に至ったのか、周りの子たちはどうだったのか、先生は知っているのかとか色々と親が知りたいことを順序立てて説明できないかもしれません。何が起こっているのかよくわからないことほど不安なことはありませんから、先生に対応してもらって明らかになれはいいですね。

    うちの子は四年生ですが、そういう説明がてんでできないので――

    「いじめられるから学校行きたくない」
    と、ぐずるので
    「なんで?」
    と、聞くと
    「◯×◯×××◯(筋道立てて話せない)」
    「お父さん、分からんわ」

    子どもの話には、その子の主観が入り込むので、子どもの感情は把握できても、客観的にみてどういう状況だったのか、とても分かりにくいです。

    無事に解決してほしいです。

    作者からの返信

    そうなんですよ〜、まさに本人からの情報だけでは的を射なくて、上の子くんが端から見てるからこそ助かってる感じなんですー(¯―¯٥)

    そして、藤光さんの息子くんもいじめられるって言うんですか!?
    どの程度のことなのかわかりませんが、本当によくわからないからこそ心配ですねえ。
    子どもの宇宙語、うちでは母にはわかるけど父にはわからない場合があります。笑
    藤光さんのところは解決できているのでしょうか。
    子育てって大変ですねえ〜(ノ´∀`*)


  • 編集済

    胸がぎゅっと痛みます。
    私も、中学校でしたが散々いじめにあってきたので。
    大人になってもいまだに暗い影が小さくですが心ん中にあります。トラウマになってます。
    なかなかSOSが言えないんですよね。
    先生達が迅速に対応してくれ、さらにお子さんの味方でいてくれますようにと、陰ながら願ってます。
    お母さんが味方でいてくれるって心強いですよ。
    心の居場所や逃げ場がないと、潰れちゃいます。
    今は多種多様な学びの時代なので、この先学校に行かない選択をしても、ネットの学校、サイバー大学とかあるので、無理はしなくても良いかなとか思ったりもします。
    兎にも角にも、いじめをするような人間の方が学校に来るなと言いたい。
    辛くて悲しい問題ですが、お子さんが楽しく学校に行けるようになりますように。

    作者からの返信

    桃虎さんもいじめられた経験がおありなんですね('・ω・')
    消えませんよね、トラウマになるのもわかりますー(¯―¯٥)
    そうそう、SOSは出せないですよね。だから、上の子くんが教えてくれて助かりました。
    わたしは味方でいるから代わりに逃げるな、というタイプなので、学校に行かない選択肢は今のところないんですけど、まだ低学年なので、まだこの先何年も付き合っていかないといけないから、関係性をどこに持っていくべきかなあとか色々考えます^_^;
    これも経験です(ノ´∀`*)
    もうすぐ帰宅するはずなので、どうだったかまずは話を聞いてみようと思いまーす♡

  • それは心配ですね。いじめって、するほうがよほど病んでることが多いと思いますが、そういう児童(いじめっ子)ときちんと向き直って指導、必要なら治療をしてほしいです。被害に合うほうはたまったもんじゃないですよね。速やかに解決することを祈っています。

    作者からの返信

    いじめをするほうが病んでいる。これ、こないだ観ていたドラマで同じようなことを言ってて「なるほどね!」と思ってました!
    が、わたし赤の他人には優しいですけど、こっちを攻撃してくる人には優しくないので、A子ちゃんに限っては正直知ったこっちゃないです。
    少なくともそこはわたしの仕事じゃないと思ってるので、学校やあちらの親御さんがちゃんとA子ちゃんと向き合ってあげてほしいですねえ。
    ああ、もしこれで返事が手紙でひとこと「気をつけておきまーす♪」とかだけだったらどうしようかとドキドキします。笑

  • むかしは、子供のことに親が口出すなって風潮で、地方ほどその考えは残っているけど、今の世の中親が絶対出て行った方がいいです。
    担任がポンコツなら校長先生へそ、れでも聞いてくれないなら、母親だからなめているということもあるので、旦那さんに出てきてもらう。

    それでもだめなら、いじめっ子の家に乗り込む。いじめっこが一番嫌がるのはめんどくさいことに巻き込まれる。だそうです。
    こいついじめたら、めんどくさい。そう思ったらやめるそうな……

    作者からの返信

    わたし基本的には放ったらかしで育ててるような育ててすらないような感じですけど(笑)、さすがに泣いてる我が子を放置するほど鬼ではないつもりですし、大騒ぎするのになんの抵抗もないタイプなので、遠慮なく騒ぐ気でいます。笑笑
    校長先生も変わったばかりでまだ会ったことないんですが、万が一学校側が頼りにならないときにも頼れるのがママ友集団だなって思ってます♡♡
    旦那よりもママ友集団のほうが無敵感がすごいです。笑

    いじめっ子がどういう意図なのかわからないのですが、おうちは子どもが知ってるので、最終手段はそこですねえ(¯―¯٥)
    でもまあ、可能であれば穏便に解決してほしいです^_^;

  • いじめはお母さんとして辛いよね。
    子供が小学三年の頃かな? たぶん、そう。
    ある気の強い子が、やっぱりイジメみたいなことをしてね。
    うちの子は元気なんですが、人と喧嘩ができない子で、だから、家で教えたのよ。対処法を。
    イジメには立ち向かえって。それも、一言で決めろって。
    「やめろ!」と、睨んで一言。それだけで解決するって。
    でね、家で、どう言うか何度も練習した。
    最初は難しかったけど、何度も練習してね。本人は怖かったけど、勇気を出して。言ったらしい。そうしたら、その子と仲良くなった。性格の悪い子で、別の子をいじめ出したらしいけど。
    ともかく、対処法はそれぞれだけど、舐められない訓練って大事だよね。
    そんな子も今では大学生だよ。ちょっと自慢しちゃうけど、日米学生会議の日本代表の一人に選ばれて、 NYで開催される会議に出席する予定だよ。子供ってどんどん大人になるから。

    作者からの返信

    わたしは自分が似たような経験を先にしてるぶん、いくらか冷静ではあるつもりなんですけど、なくならないもんなんだなあってつくづく思っています^_^;
    そうですね、立ち向かったほうがいいです。逃げるとずっと逃げてないといけないし、いつかどこかで踏ん張らないといけないなら、早めのほうが楽ですしね!
    別に友だちたくさんできなくてもいいけど、長期間の嫌な思いだけはしないようにしてやりたいです(๑•̀ㅂ•́)و✧

    そしてなんと、息子さんすごーい!!Σ(゚Д゚)
    NYの会議に行くんですか!!
    それはいろんなところで大々的に自慢してしまうやつですね(*´艸`*)♪
    治安とかどうなのかわかりませんが、がんばって行ってきてほしいですね!!

  • 先生の当たりはずれはどうしても出てきますよねー。実はいじめと同じぐらい問題なんじゃないかと思ってるんですよ。
    とりあえず人間としてどうよと思う先生がいなくならないの、なんとかなりませんかねー

    作者からの返信

    はずれの先生に当たると一年地獄ですもんねえ(ㆀ˘・з・˘)
    ゆうすけさんちもはずれの先生に当たったことあります〜??
    ほんと、人間としてどうよのタイプが一番困るので冗談じゃなくなんとかなってほしいです!!
    面接の段階で見抜けないもんなんですかねえ。
    そして2年連続はずれだったらどうしようと今ドキドキしてます。笑

  • ええぇ、なぜわざわざお兄ちゃんにカミングアウト……( •́ㅿ•̀ )
    まあそのおかげで明るみに出たわけですが。どんな精神構造なんでしょうね。
    ちゃんと対応してくれる先生でありますように( >ㅿ人)

    作者からの返信

    謎ですよねえ、そこらへんが稚さなのかもしれませんが^_^;
    陰湿さがない、とポジティブに受け取るべきなんでしょうか。笑
    本当にどんな先生か知らないので、もうドキドキですー!!

  • いじめを公言するだなんて……。そのA子、息子ちゃんに気があるんでしょうか。
    何年生でしたっけ?
    そのA子のほうが問題ありですね。ちょっと家庭に問題あるんじゃないかな~。
    虐めている子のお兄ちゃんに堂々と宣言するだなんて……。
    本当にみんながA子の言うことを聞くのでしょうかね。
    そんなことわかったら、もう頭に来ちゃいますね!
    学校の乗り込んじゃうな……。

    作者からの返信

    もしかしてうちの子のことを好きなんでしょうか!?
    なるほどその発想はなかったです、男子のお家芸かと思っていました。笑笑
    ええ〜、もしそうだとしたら、もうちょっと別のやり方に変えてほしいなあ^_^;
    家庭の問題まではさすがにわからんですよねえ。
    でも、A子ちゃんの問題とみんなからの放置プレイは、半分別物だと思ってます。
    わたしも同じこと経験したので知ってるんですけど、誰に言われずとも「あの子はひとりなんだ」と認識されたらもうその時点でボチ夫やボチ子の完成なので、多分そんな空気感を作り出した前担任が元凶なのではとこっそり思ってます。
    さて〜、どうなることやらです(¯―¯٥)

    追記。
    ごめんなさい書き忘れちゃった。下の子くんは2年生ですー!

    編集済
  • 夏緒さんなら大丈夫。すぐにママ友できますよ~♪
    私は、3年生まで、ボッチでした。引っ込み思案で、人と話すのが苦手なもので、授業参観も、終了10分前くらいに行って、ちょろってみて、誰とも話さず帰って来る。
    一度、娘が「宿題わからない」とか言った時に、義母に「うさこさん、連絡取れるお友達いないの?」って言われた一言がぐさっとささった思い出がありますね。
    吹部始まって、すっかり色々なお母さんとお話するようになったので、今では入学式で一緒に写真を撮れるほど、仲良くしてもらっていますが……。
    最初はボッチでいいよね~なんて思っていましたが、ママ友との付き合いっていうのも今時期しかできない楽しみですね。
    新しい世界が開けるかも知れませんね!

    家庭訪問、我が家もありますね~。3年生なので。コロナ禍で、玄関先らしいので、よかった~。ペットボトルのお茶だけ準備しておけばよさそうで安心です。
    新年度、親も環境が変わって困りますね~。
    春って花粉症も手伝って、本当に疲れます!

    作者からの返信

    そう!そうなんですよ!うちの子らなんて先生の話をまったく聞いてないもんですから、宿題がわからないとか持ち物があやふやとか日常茶飯事です。笑
    そういうときにママ友さんがいてくれると助かるんですよねえ(*´ω`*)
    今ボッチなのでまさに困ってる最中です。笑笑
    新しくママ友できるといいなあってのほほんとしていようかなと思います(ノ´∀`*)

    うさこさんちも家庭訪問ありますか〜。
    手間ですよね。笑
    うちはタイミング的に家庭訪問にマルつけといてラッキーでしたが、そうか、ペットボトルのお茶を用意!! うさこさんさすがですね! 真似します(๑•̀ㅂ•́)و✧
    花粉もそろそろ落ち着いてほしいですね。
    病院行ったら疲れておなか空いてきました。笑

  • 解決するといいですね。一人でもクラスに味方になってくれる子がいますよう。先生が酷いと先生がいじめを助長するので、まともな方であることを願います。

    作者からの返信

    早めに解決するといいですねえ(¯―¯٥)
    取り敢えず連絡待ちです。
    下の子くんからの情報が少ないのとわたしがボッチ確定なので、クラスの情報源がないんですよね。笑
    本当に変な人じゃないのを願うばかりです^_^;

  • ふふふ…今時、そして、コロナ禍なのに家庭訪問なんてあるのですね。
    こちらは、もうだいぶ前から、お宅の位置を特定、するのみで、会わない家庭訪問になっています。
    まあ、やったとしても、先生は「玄関先で結構です」と挨拶に続けて言うものだと思ってますので、上げたくないお宅は渡りに船です。

    うちは、学年PTAの委嘱のプリントが届いてしまいました。選考資料の名簿は、アイウエオ順じゃなくてランダムだったのでホッとしてたのですが(アイウエオ順だと上位記載の方なんで)…
    やっぱり、小学校時代に、学年PTAでレクリエーションとかで盛り上げたのが、ここに来て効いてしまってるのかもしれません。
    しゃーないです。義務教育が終わるまで脈々と続くものですわね。

    作者からの返信

    家庭訪問、不要にしたかったのに子どもらに負けました。笑
    でもちょっと、急遽家庭訪問が必要な案件が発生したので、今回に限っては家庭訪問要請は正解だったみたいです〜(¯―¯٥)
    玄関先の立ち話で済ませてみせまーす♪笑

    そしてなんと、橙さん今年PTA役員に選ばれてしまったんですか!?
    小学校からの風の噂ってやつなんでしょうか、頼りにされてるんですねえ(*´∀`)
    子育てってオプションが多いのが大変ですよね、お互いにふんわりがんばりましょう〜(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • 新学期と入学はやらなきゃいけないことが盛りだくさん過ぎてだんな様と二人で「無理……っ!」ってなってます(><)
    我が家も今年はいろいろ重なりすぎてて……(><)

    あ、ちなみに私はママ友と呼べるほど親しい方がひとりもいません!(笑)
    が、ぜんぜん気にせずマイペースにやってます(笑)

    作者からの返信

    書類とか、多いですよね……!!
    うちはほぼわたしの一人作業なので、旦那さまと一緒にヒイヒイ言えるのちょっと羨ましいです(*´艸`*)

    そして綾束さんはノーママ友でしたか!!(・∀・)
    わたしも気負わずマイペースでやれるようにがんばってみますね〜(*´∀`)♪