8回目12

 俺がこの世界に来てから四年が経過した。




 三年目の時は、なにも起こらなかった。




 去年は、この村には誰も来ず、英雄ギルド情報で、44人異世界に来たらしい。不吉な数字だ。






 ダズニーランドと行商人から依頼された物を作るだけの一年だった。




 それ以外の記憶が全くない。いやほんとに。俺はただ物作るマンとして機械のように働いてた。




 それでも減らない。なにがとは言わないが。強いているなら体重的な何かだ。




 ダズニーランドはまだ宿屋やアトラクションションの一部が完成していない。




 目算で言えば、二階堂達が来る前には完成しそうだ。




 だけど村の子供達のためにと、一週間前限定オープンした。




 子供達は目をキラキラさせはしゃぎ回り、それはもういい笑顔だった。




 俺の評価も鰻登り。今や子供会の英雄として扱われている。まぁ1月も経てば好感度なんて無くなってしまうが。




 子供の評価なんてそんなものだ。はやりすたりで、人気は移ろいやすい。




 俺も成長した。今のステータスはこんな感じだ




 名前:ブータン




 種族:人族かな




 職業:英雄ギルド受付兼何でも屋




 称号:オークを越えた匠




 ステータス




 筋力:10




 敏捷:3




 体力:10




 知力:25




 魅力:5




 生存人数10/23




 貢献度100(10位)






 スキル




 初級土魔法(熟練度100)




 中級土魔法(熟練度100)




 上級土魔法(熟練度68)




 最上級土魔法(熟練度7)




 初級建築(熟練度100)




 中級建築(熟練度100)




 上級建築(熟練度83)




 最上級建築(熟練度21)




 初級料理術(熟練度90)




 中級料理術(熟練度52)




 初級付与術(熟練度87)




 中級付与術(熟練度25)




 初級鍛冶術(熟練度80)




 中級鍛冶術(熟練度9)




 世界「ティル」の知識(レベル6)




 世界「アイラ」の知識(レベル4)




 世界「オラク」の知識(レベル1)




 世界「ヘブンテール」の知識(レベル1)




 世界「アルカナ」の知識(レベル7)




 クリア率




 ティル(10%)




 アイラ(2%)




 オラク(2%)




 ヘブンテール(1%)




 アルカナ(1%)






 例の如く称号はスルーだ。オークを越えたって、俺は元々オークじゃないですから、残念!!!




 ギターを弾きたい気分だ。




 種族もようやく人として認識された。ちょっと嬉しかった。




 これも、アルカナの知識にあった内容だが、上級の熟練度が60になったことで最上級へとランクアップすることが可能になった。より繊細で高度な技や魔法を使えることができ、何倍も仕事の効率がアップした。




 やはりというかなんというか技はまだ閃いてない。少しは期待していた。プラスになったら、かっこいい技を覚えているんじゃないかと、鳳凰の剣のようなかっこいい名前、土なら、定番のアースクエイク、建築ならクリエイトなんかもしかしらたら覚えているかもしれないと。




 はははあはははは・・・・・・はぁ~。幻想だった。




 戦闘してないから仕方ないかもしれないが、俺も早くかっこいい技を覚えたい。




 ティルとアルカナの知識が上がった。ティルは知識を深めているので納得だが、アルカナ怖い、がくぶるぶる。




 クリア率は経年で上がっただけなので変わっていない。この村から一歩も動いてないので、イベントも冒険も何もないから、上がるはずもない。




 いつか、大陸中を駆けめぐりたいものだ。




 ここには、『大人』の娯楽がないしな。




 おっと、これ以上は規制に引っかかってしまう。




 ツヴァイにはあるらしく、六年目の計画に組み込まれている。




 近況は以上で、ここからが本題だ。




 今日、重大なミッションが二つある。




 そう今日は異世界から人が召還される日だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る