8回目02

早いもので一年が経過した。




 速すぎるなおいっ! とかは言わないお約束だ。




 今回のサラの家は、強いて言うならヴァージョン3だ。




 色々と成長しているのですよ。うんうん。




 まず階数を地上三階、地下二階にし、その分スペースをせまめた。空いたスペースで、一部屋に風呂やトイレを置いた細長い平屋も造った。何とかあずさの許しをもらい、そこには俺が入る予定だ。宿屋にはもう入りたくなかとです。




 サヤの意見も尊重し、今回新たにプールや化粧室、衣装ルーム、何かも作った。




 他にもボルダリング、魔法訓練所、温泉なんかも掘り当てて・・・・・・あかん、思い出しただけで倒れそうだ。




 どこぞの御殿だよ。貴族よりも豪華だと思うよ、内の家は。




 今回も親方達に協力してもらい、完成するまでにはプロ〇ェクトXばりのドラマがあったさ。




 俺の一日のスケジュールは、朝起きて、サヤとご飯食べて、英雄ギルドで仕事して、三時頃帰宅して、親方と打ち合わせして、深夜まで家造りに励む。終わった後は本を読んで寝る。睡眠時間三時間。どこぞのブラック企業だよ。




 完成した時には、皆号泣しながら抱き合って喜びを分かち合ったさ。




 ファルス村の奇跡と言われそうだ。




 当然、親方達にはお金は払えないので、当分は助っ人としてただ働きだ。とほほ。




 気を取り直して、次にこの世界『フィラ』の事について。




『フィラ』には現在四つの国が存在している。




 森に囲まれたこの国『フォレスト』、砂漠に囲まれた『サンドラ』、湖に囲まれた国『ウォタル』、火山に囲まれた国『ファイラ』。




 アイラと違う点は『キリシカ』と『ダール』がなく、現在争っている国はなく、国々が良好な関係を気づいている事だ。




 さすがイージー、優しい世界だ。




 ダールがないから魔族がいないというわけではなく、各地に分散している。




 その変わり、『アルカナ』にある幾つかの、上級魔法やスキル、職業、アイテムの作り方は探しても見つからなかったし、誰に聞いても分からないと言われた。親方達も『アイラ』や『オラク』で持っていた知識がなかった。




 さすがイージー、上限が低い。




 つい先日、ブラッディベアーの討伐に成功したとコルナから言われ、懸念材料が一つ減ったと小踊りした。




 コルナからは冷たい目で見られたが。




 そして今のステータスがこれだ。




 名前:ブータン




 種族:人間?




 レベル:1




 職業:ファルス村『英雄ギルド』受付兼何でも屋




 称号:建築王に俺はなる








 ステータス




 筋力:5




 敏捷:1




 体力:5




 知力:20




 魅力:-5




 生存人数:13/20




 貢献度:50(10位)




 スキル




 初級土魔法(熟練度90)




 中級土魔法(熟練度61)




 上級土魔法(熟練度10)




 初級建築(熟練度100)




 中級建築(熟練度78)




 上級建築(熟練度35)




 世界「ティル」の知識(レベル3)




 世界「アイラ」の知識(レベル3)




 世界「オラク」の知識(レベル1)




 世界「ヘブンテール」の知識(レベル0)




 世界「アルカナ」の知識(レベル6)




 まず、新たに上級土魔法を覚えた。何故か知識はあったので、鬼くそ難しかったが何とかここ一年で初歩の初歩には到達した。


 遅ればせながら説明すると熟練度は0~100で。




 代々が




 0~10:入門級




 11~30:素人級




 31~60:一般級




 61~80:ベテラン級




 81~99:一流級




 100:マスター級




 の六つで分けられている。それと同じで、知識系のレベルは最高は10で。




 0~1:入門級




 2~5:一般級




 6~9:一流級




 10:マスター級




 の四つに分けられている。




 これは『アイナ』の本にはなく、『ティル』の本の中に記載されていた。




 さすがイージー、痒いところに手が届く。




 初級建築がカンストしてしまったが、別に建築王になるつもりはない。親方さん連中からは師匠と崇められたが、これっぽっちもなるつもりはない。




 くどいようだが本当だ。


『ひきこもり建築王の英雄談』にタイトルが変わってしまう。




 ひとまずおいといて、今日は何の日か。




 それは・・・・・・
























 あずさが地球から来る日だ。




 分かっていた? すいまそん。




 そして俺は英雄ギルドに向かった。昼過ぎにある重大イベントにどきどきしながら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る