3回目06~あずさ視点02~

 この世界に来てからある夢を見るようになった。




 それは私が死ぬ夢だ。




 夢で見る私はやつれ、足取りもどこかぎこちない。




 場所はおそらくサマンサの森だ。浅瀬は何度も行ったことがあるので分かる。




 そこで大きなモンスターに襲われ死んでしまう。なにもできないまま、恐怖と絶望にまみれた顔で。




 今なら分かる。これはおそらく分岐された私なのだと。




 この世界に来てから三週間が経過した。泊まる予定だった宿屋を見せてもらったが、絶句しかない。




 まずはトイレの臭い。鼻がひん曲がりそうだった。ボットンなので他人が出したあれも見えて吐きそうになった。




 次に部屋の衛生面。シーツや布団は新鮮だが、じめじめしていて、全体にウジが沸いており、変な虫も行き交っている。サブイボがでそうだった。




 そして風呂は井戸で水浴びするしかない。誰が見てるか分からないし最悪だ。




 改めてサヤちゃんの家に泊まれたことに感謝している。




 トイレにはハーブのいい匂いたちこめ、足いっぱいに広げられる木の風呂。




 清潔な部屋で虫一ついない。




 アメニティグッズや化粧品も用意してあった。日本製に比べたら落ちるけど、そんなこと言ったらばちがあたる。それほど至れり尽くせりだった。




 同居人のサヤちゃんも可愛い。少しおませさんでお金をちょうだいされるけど、その表情が何ともまたいい。妹に欲しいぐらいだ。




 そしてブータンさんを信頼している。




 サヤちゃんが誇らしげに語ってくれた。いかにしてこの家を作ってくれたのかを。




 ブータンさんは良い人だった。この生活を知ったら、自分は宿屋で暮らして誰かに譲るなんて口が裂けても言えない。同じ状況になって、友達に譲るのも無理だ。最も友達は女子だけだから共有すると思うけど。




 ブータンさんには本当に感謝している。サヤちゃんに言伝を頼んでいる。




 面と向かって言うのには、ハードルが高いけど、最初にあった嫌悪感は全くなく、むしろ尊敬していた。




 レベルの方も順調に上がっている。




 今のステータスはこんな感じだ。




 名前:柊 あずさ




 職業:アーチャー見習い




 称号:幸運者




 レベル:3




 ステータス




 筋力:4




 敏捷:6




 体力:4




 知力:2




 魅力:60




 生存人数(28/34)




 貢献度:15(14位)






 小学校から弓道を習っていて、中学三年生の時、全国大会で三位に入った。




 モンスターを倒すときは弓を使っている。




 最初はかってか違ったので苦戦したが、今ではちゃんと狙った所に命中する様になった。




 本音を言えばもっと良い弓が欲しかったが仕方がない。




 レベルやステータスは100が最高らしく、表示されないだけで、その上もあるらしい。




 ステータスの数値は、地球に居たときからのプラス補正で、最初のステータスは同じだが、能力の差に開きがあるらしい。








 スキルも覚えた。モンスターを倒し時や、レベルアップした時に頭に流れ込んできた。




 スキルはステータスと同じように、念じれば表示される。




 覚えたスキルは三つ。




 アローショット




 ダブルショット




 ブレイクショット






 スキルステータスはこんな感じに表示される。






 アローショット


 ○通常の弓より強度がます技で最も一般的な弓スキルの一つ






 ダブルショット


 ○弓矢が二つに分裂する技。分裂系の初歩的なスキル






 ブレイクショット


 ○弓矢が当たったところが爆発する技。威力は初級魔法クラスのスキル






 固有スキル


 ????








 固有スキルはレベル五になったときに解除されるらしく、ふつうのスキルとは段違いの性能らしい。サマンサの森を抜けるのにレベル五以上必要なのはそのためだ。熟練度や他色々あるが、それはまた今度。






 そして生存人数。日々減っていく事に心を痛めている。史ちゃん、永久ちゃん、真理ちゃんは生きているのか不安だ。探したい、探したいよ。でもレベル五になるか、依頼している女子冒険者がくるまで我慢している。




 近況としては以上だ。




 書き終わった日記を閉じ、出かける準備をする。




 今日も一日頑張ろう。




 私は気合いを入れ、部屋を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る