5、「人間……知ってるのと違う……」

前回、美味しい肉にありつけました。キャンプとか行くとインフラのありがたみを感じますよね。

……感じますよね??

今回新キャラ登場します。可愛いからお気に入りです。

ーーーーーーーーー


5、「人間……知ってるのと違う……」



 朝一でワクワクしながら、獣道に仕掛けた吊り上げ罠を確認しに行く。


 割と太い獣道に仕掛けたため、成功率は高いはず……と二人して楽しみに歩いていると、罠を目前にして知らない声の悲鳴を聞くことになった。

「うぎゃああ!!!」

「!?」


 思いもよらない悲鳴に俺たちは顔を見合わせ、急いで罠を仕掛けた場所に走る。そこで罠にかかって吊るされていたのは、人間だった。


 否、正確には獣人だ。猫のような耳としっぽを持った、ボロボロの服を纏ったガリガリのケモ娘。自力で罠を外そうと、もがいている。


 獣人は俺たちに気が付き、とても脅えた様子で威嚇をしてきた。

「シャー! シャー!」

「ごめんね! 今下ろすから!」


 俺は急いで罠を解き、ロープをゆっくり緩めて獣人を地面に下ろす。

 栄養状態が悪そうな、ガリガリに痩せた体。ショートボブの髪や側頭部の大きな猫耳、長く細いシッポは黒く、土埃で汚れボサボサになっている。よく見ると鼻は猫寄りの形で、瞳孔も縦に長い。

 パニックを起こしているのか、降ろす間もバタバタと暴れていた。


「私たちの言葉、通じるんでしょうか……?」

「わからん……」


「……! 人間様でしたか!」


 威嚇していた獣人が、急に畏まった。


「え?」

「し、失礼しました! 罠をダメにしてしまって申し訳ありません……」

 か細い声で震えながら、獣人はついに土下座をする。

 

「いやいや待って! 俺らの方がごめんだよ」

「とんでもありません! てっきりジャコーキの罠かと……どうかお許しください……」


 ヒナタが首を傾げてきた。俺もなぜそんなに怯えられているのか分からない。同じように首を傾げて見せる。


 するとヒナタは、獣人のすぐ横に腰を下ろした。

「大丈夫だよ、顔上げて?」

「は、はい……」

「お名前は?」

「……ルナと申します」


「ルナちゃん、可愛いお名前ね」

「痛み入ります……」

 ルナはまた頭を深々と垂れた。肩が震えシッポを巻き、耳を極度に後ろに倒している。猫のボディランゲージが通用するなら、相当の恐怖反応だ。


 俺はヒナタにアイコンタクトを送った。

「実は俺たち、この土地に来たばっかりなんだ。だからなんで怯えてるのか分からないけど……、何もしないから大丈夫だよ。罠で怖い思いさせてごめんね、怪我はしてない?」

 俺は極力優しい口調でルナに声をかけた。


「……はい、大丈夫です……。私ドジなもので、罠によくかかってしまって……本当にすみませんでした……」

 ルナの声に、ほんの少し落ち着きが戻った気がする。


「良かった、俺たちは全然構わないけど、ルナちゃんは怪我しないように気をつけてね。それじゃ、俺たちは戻ろうか」

「はい!」


 ヒナタも対応を察したようで、立ち上がってルナにバイバイと手を振る。これ以上怖い思いをさせないように、俺たちはその場から立ち去った。


「獣人、いるんですね……」

「俺も正直驚いた……」

 気丈に振舞ったが、正直かなり驚いた。ヒナタも同じなようで、興奮のせいか声が軽く震えている。


「実際に会ってみると驚くもんだね、獣人って創作じゃないんだな……」

「にしても、あんなに怯えますかね?」

「この世界の人間は、現世よりも怖いのかもなぁ」

「人間には極力会いたくないです……」

「だね。でも言葉が通じて良かった」


 そんな事を話しながら拠点に戻る俺たちを、ルナは目を丸くして見ていた。

「人間……知ってるのと違う……」


 結局その日は何も捕獲できず。また柿らしき果物と昨日の残りのネズミモドキの肉を食べる。


 いつもの作業やいつもの調査、探索などを終え、俺たちはいつも通り就寝。

「ルナちゃん、また会えますかね」

 間仕切りの向こうでヒナタが言う。


「悪いことしちゃったな。今度獲物取れたらお裾分けしてあげよ」

「……はい……!」

 俺たちはそう会話をして、眠りについた。




 翌日。

 俺たちはいつも通り調査に出かける。

「今日は山頂まで行くんですか?」

「うん、多分酸の木が群生してると思うんだ」


 酸の木とは、ゴムノキのような立派な気根が伸びていて、葉に衝撃を与えると弾け、酸をぶちまける木である。

 以前小高い丘の上で数本見つけていた。


「なんで山頂に群生してるんですか?」

「んー、多肉植物は基本水が少ない地域に生息してる。この辺りで水が少ないとなると、岩の上とか山の頂上になるのかな、て思って」


 この説明で理解出来たのか分からないが、ヒナタは頷いた。

「それで、酸の木を見つけてどうするんですか?」

「少し採取しようと思って」

「酸を?」

「そう、酸を」


 そう言って、俺はヒナタに持ってもらっている土瓶を指さした。

「これに入れて持って帰るつもりですか!?」

「そだよー」

「大丈夫なんでしょうか……」


 俺はヒナタの心配を他所に、拠点から南側にある斜面を登る。急な坂ではないが、足場が悪いと転んでしまうので慎重に。


 いつの間にかヒナタに追い越され、山頂に着く頃には俺はバテ切ってしまった。

「うあぁ、もう無理、疲れたー」

 膝に手を付いた俺の体は、汗腺が壊れたように汗を噴射する。


「情けないですねー、折角のイケメン面が台無しですよー」

 イタズラに笑いながらヒナタが煽ってくる。俺はそれに対し、フッと鼻で笑って返した。

「華奢で可愛い面して、実はそんなゴリマッチョだったとはね……勿体ない」


 次の瞬間、気がつくと俺は地面に倒れていた。

「誰がゴリマッチョですってー?」

 どうやらヒナタに払い倒されたようだ。上から抑えられ、俺の顔面は土にめり込んでいく。

「スミマセン撤回します絞め殺さないでください……」


 脇腹を軽く蹴られた。

「御託並べてないで、やりますよ」

「はーいやりまーす」


 思った通り、山頂には数十本もの酸の木が生えていた。高さは10m程度、緑色の半透明な葉が光を透かし、新緑のように輝いて綺麗だ。


「綺麗だけど、上に石投げたら酸の滝を浴びることになるんだよねー」

「綺麗な花にはトゲがある、ですねー」

「とりあえず、採取しよう」


 背丈が届く高さの葉の下に土瓶を置き、少し離れて枝でつつく。すると葉の一部が弾け、中に蓄えられていた薄黄色の液体が滴る。


 試しに拠点の近くで拾った石灰岩に、酸の汁をつけてみる。

 特に変化は起こらなかった。


「今のは?」

 ヒナタが問う。

「石灰岩に塩酸をかけるとシュワシュワするんだ、でもそうならないからそんなに強い酸ではなさそう」

「よく思いつきますね……」


 次に指で触れてみる。なんともない。肌が少しヌルヌルしたような気がする。

 ペロッと舐めてみる。

「えちょっと、大丈夫なんですか……?」

「うん、これお酢だね」


 酸の強さといい、味と言い香りと言い、酸の木の葉の内部の液体の主成分は酢酸で間違いないようだ。


 土瓶いっぱいになるまで酢酸を回収し、それを持って拠点まで戻る。


 そして昨日食べたネズミモドキの肉を、酢酸の中に入れた。お酢に漬けると肉が柔らかくなると聞いた事を思い出し、実験をしてみることにしたのだ。

「美味しくなるといいですね」

「そうだね」

「出来たらルナちゃんにお裾分けしません?」

「いいね、探しに行かなきゃな」

「はい!」




 翌朝、俺はヒナタの声で目を覚ました。


「タテユキさん! タテユキさん!!」

「んー……、無理まだ寝る」

「タテユキさ……起きて! 起きてください!」

「うーん……別に……早い予定ないよ……」

「もぉ……、レノン!! 起きろ!!」


「!?」

 怒鳴られて俺は目を覚ました。ヒナタは焦ったような、必死な顔で訴えかけてくる。

 何が起きたって言うんだ。


 拠点の外に目をやると、そこには知らない人影が立っていた。

 恐ろしく長い槍を持って。




次回「ショットガンね、……作れるか!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る