第182話 「友」

(航)

 小学生の時、俺には友達がいなかった。

 適当に集団について回り、何となく輪に入って誤魔化していたけれど、個人的に一緒に遊んでくれる奴はひとりもいなかった。

 その中に、いつも喧嘩をしているくせに、凄く仲が良い男の子と女の子が居た。

 喧嘩をしても直ぐに仲直りして、いつも笑って話していた。

 俺はそんな二人と仲良くなりたくて、いつも二人に付いて回った。

 女の子の方が、他の男の子に嫌な事をされたら、男の子が怒って喧嘩をしに行く。

 もちろん俺も付いていった。

 男の子には母親が居ないらしくて、誰かがそれを馬鹿にすると、女の子が怒って喧嘩をしに行く。

 もちろん俺も付いていった。

 そして、いつの間にか三人で一緒に遊べる様になっていた。

 俺に友達ができたのだ。

 男の子の名前は蒼汰そうた

 女の子の名前は結衣ゆい

 何故かこの二人とは馬が合い、気が付けば高校まで一緒だった。

 蒼汰とは何でも話せた。それこそ他の人には話せない様な事まで話せた。


 高校になってもうひとり仲良くなった奴がいる。

 龍之介だ。

 本人は硬派を装っていたが、中身は全く違っていて、とても面白い奴だった。

 俺達三人はいつもつるんで遊んでいた。

 この二人のお蔭で、俺の高校生活は本当に楽しかった。

 そして、この二人と共に過ごせた事で、俺の横に素敵な女性が居る。


「ねえ、わたるくん」


「うん?」


「蒼汰さんの元の彼女さん。えーと、美麗さんだっけ?」


「そうそう。元の彼女って言い方が正しいのか分からないけれどね」


「まあね。そう言えば、そろそろ帰って来る頃じゃない?」


「そっか。もうそんな時期だね」


「どうするのかなぁ。二人とも知っているだけに、ちょっと複雑な気持ちだね」


「だね。本当に二人とも蒼汰の事が好きだったみたいだし、蒼汰にとっても両方大事な女性だろうからね」


「航くん」


「うん?」


「私はそういうのは嫌よ」


「えっ? ああ、大丈夫だよ。俺はあかねの事しか見えないよ」


「ありがとう」


「でも、俺はいつだって蒼汰の味方だ」


「う、うん」


「来年になって、もしあいつがまた違う女性を連れて来ても、俺はあいつを歓迎するよ」


「なにそれ。お爺ちゃん達の反応を想像したら、ちょっと面白いけれど、酷い話」


「例えばの話だよ。あいつは俺の大事な友達だからさ……」


 ----


(龍之介)

 俺の家は、俺の中学の卒業に合わせて遠方に引っ越すことになった。

 だから、引っ越し先の高校を受験した。


 高校に入学すると、他の連中は同じ中学出身の奴らと一緒に交友関係を広げていたが、俺は全く知らない土地で、誰一人知り合いが居ない状態。

 だから、学校ではしばらく誰とも話さないで過ごしていた。

 何となく気恥ずかしくて、自分から声を掛ける事もしなかったし、少し強面で居たからか、誰からも話しかけられなかった。

 そんな感じで俺の高校生活は始まった。

 

 しばらして、体育の授業の時に三人一組の班に分けらる事が有った。

 俺と組んだ二人は仲が良いみたいで、何やら楽しそうに話をしている。

 三人一組で対戦する授業で、他の組を待っている間は三人で固まって座っていた。

 そんな時に、離れた場所で女子がボールを使った授業をしていて、俺たちの近くに女の子がひとりボールを拾いにやって来た。

 俺達にお尻を向けた状態で、ボールを前かがみで拾った時に、お尻の形が凄く綺麗だったから、思わず「良い形のお尻だなぁ……」って呟いてしまった。

 その呟きが二人に聞こえたみたいで、驚いた様に俺を振り返り、そのまま笑い転げてしまった。


「た、確かに良かった!」


「うん、俺も全く同じ事を思ったよ! 君は良い趣味してるね!」


「……あ、いや。聞こえた?」


「うん、バッチリ」


「まさか無口の君がそんな事を呟くとは……最高だよ」


「……」


「俺は航。こいつは蒼汰。宜しくな!」


「あ、ああ。俺は龍之介」


 それからいつも三人で行動する様になった。

 このまま暗い高校生活が続くと思っていたけれど、二人のお蔭で楽しくなった。

 そして、高校二年の体育祭の時に蒼汰が凄い事を教えてくれた。

 俺の事が気になっている女の子が居るという話だった。

 名前を聞いたら、鍛錬遠足で一緒の班だった女の子で、実は気になっていた子だったのだ。


 文化祭の時に、その子が一緒に見て回らないか誘って来てくれた。

 もちろん、喜んで一緒に見て回った。

 彼女の名前は里見さとみ愛理あいりちゃん。

 俺はその日に交際を申し込んで、OKを貰った。

 彼女とは凄く相性が良かったのか、お互いに大好きになってしまった。

 今でも俺の大事な彼女の愛理ちゃんだ。

 ちなみに、あの時ボールを拾いに来たのは愛理ちゃんだ。

 言っておくが、お尻にれた訳ではない……大好きだけれど。


「私ね、龍之介君との事、少し悩んでいたんだ」


「うん。去年の冬頃に何となく感じていた」


「そっか。何だか遠距離恋愛が辛くて。龍之介くんの傍に誰か現れたら直ぐに負けそうな気がしちゃって」


「そんな事は絶対に無いけど、愛理に辛い思いをさせてごめんね」


「ううん。私が少し弱気になっていただけ。美咲ちゃん……ひなちゃんの事を聞いて、本当に反省した」


「ひなちゃん?」


「だって二年も会わずに居て、それでも好きだったなんて……。毎月会っているのに、私はなんて甘ちゃんだろうなって思ったよ」


「あいつらは凄いな。命がけだもんな」


「うん。感動した」


「でも、美麗先輩との事はどうするんだろうな」


「そっか、もうそろそろだよね」


「俺はひなちゃんの方を良く知っているから、ひなちゃんを応援してしまうけれど、蒼汰が決める事だから」


「うーん。複雑な気持ちだね……」


 ----


(結衣)

 ひなちゃんから連絡があった。

 蒼汰の馬鹿は、ひなちゃんにするのか美麗先輩にするのか、まだ決めて無いらしい。

 私ならそんないい加減な奴はお払い箱にしてやるのに!

 まあ、私も二人が蒼汰の事を好きな気持ちが理解できてしまうから、あれだけれどね……。


 私はいつ蒼汰の事が好きになったのかなぁ。

 小学校の時だった気もするし、中学の時かも知れないし、高校に入ってからかも知れない。

 蒼汰が家庭の事で人間不信に陥って酷い状態だった時に、今まで一緒にいた友達が辛そうで、堪らなくなって抱きしめてしまった。

 蒼汰は私の胸に抱きしめられて、心細げに「ごめんね。結衣ありがとう」て言ったの。

 その時に胸がキュンってなったんだ。

 私は蒼汰の事が好きなんだって気が付いた。


 でも、蒼汰は私の事を友達としか思って無いみたいだったから、女に見られるために一生懸命だった。

 下着を見せてみたり、胸を押し当ててみたりした。

 修学旅行の露天風呂の事はハプニングだったけれど、反応が知りたくてチラチラ見せてしまった。

 目隠しの失敗は恥ずかしかったけれど、後から思い出したら、腰にタオルを巻いていたけれど、蒼汰は私の裸に凄い反応を示していた。

 ここまで見せたのだから、きっと私を女として見てくれて、恋人に成れるかも知れないと期待した。でも、蒼汰は美咲ちゃんが好きだった。

 それに、半信半疑だったけれど、二人が付き合っている気がしてた。


 それでも、私の方を振り向かせたくて、何度かアタックして見たけれどダメだった。

 しかも、今は二人の女性を好きになって右往左往しているらしい。

 そんな事なら、私の事も好きになれば良いのに! 蒼汰の馬鹿!


 イライラしながら電車を待っていると、その馬鹿が大きめのリュックを背負って電車を待っていた……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る