第12話 「変装」

(美咲) 

 派遣先の家には直ぐに辿り着くと思っていたけれど、三十分近く歩いても辿り着かない。

 自宅で確認した時はバス停から十分足らずの場所だったはずだ。

 何処かで道を間違えたのか、海沿いの道に出てしまいスタート地点のバス停が見えて来た。


「……」


 自分のドジさにあきれてしまったが、気を取り直してもう一度派遣先の家を探すことにした。

 これぐらい大丈夫だと思って、地図を見ずに行ったのが良くなかった。

 地図アプリで確認したら、最初に通った道が間違っていたみたい。

 先程とは違う道を歩き始めた。


 ひとつ目の角を曲がると、同じ高校の制服を着た男子生徒が前を歩いていた。

 変に勘繰かんぐられても嫌なので、一旦立ち止まって距離を置き、しばらく待ってから歩き始めた。

 でも、その男子生徒は私が行く方向に進み、曲がる予定の角で曲がる。

 もしかして、派遣先の家の近くに住んでいるのかしら……。

 派遣先の家はこの先だ。少し不安がよぎる。


 前を歩く男子生徒は相変わらず私の前を歩いている。

 それに、後ろ姿に何となく見覚えがある気がした。

 さらに少し歩いたところで男子生徒が家の門に入って行き、その時に横顔が見えた。

 私が知っている男の子の顔に良く似ている。

 男の子が玄関に入って行くのを待ち、表札を確認した。


『上条』


 やっぱり……。

 前を歩いていた男子生徒は上条君だった。

 どうしよう。上条君の家が派遣先に近い……。

 慌てて表札の横にある番地を確認する。

 派遣先と同じ番地だった。


 近いんじゃない。上条君の家が派遣先なんだ……。


 そういえば、指示書のメールに「上条様宅」って書いてあった。

 上条君が学校の近くに住んでいるなんて思いもしなかったから、気にしていなかった。そのままUターンしてバス停へと急いだ。


 どうしよう。どうしよう。どうしよう。

 胸が早鐘はやがねのように打っている。

 その後、どうやってバスに乗って家まで帰ったのか覚えていない。

 家政婦の仕事はしないといけない。でも、派遣先は同級生の上条君の家。

 無理だ。どうしよう。

 考えがまとまらず、時間だけが過ぎていく。


 いや、待って……。

 上条君の家には『来栖』という名前の家政婦が来ると連絡がいっているはず。

 そうだ、私が『天野美咲』と分からなければ良い。

 変装よ変装。変装すれば良いじゃない!

 ちゃんと考えれば、もっと良い方法があったのかも知れなかったけれど、その時のはそれしか思いつかなかった。


 変装に使えそうな物を家中探して回ったけれど、余り使えそうなものは無かった。

 慌てて近くのショッピングモールに行き、パーティーグッズ売り場を探した。


 変装グッズは沢山あった。良い感じのウィッグもある。これなら大丈夫そう。

 使えそうな物を見繕みつくろって、レジに行こうと思った時に重要な事を思い出した。

 お金が無いわ……。

 今の持ち合わせでは、とても買える金額では無かった。


 結局、手に入ったのは売れ残り処分品のお化け屋敷グッズに、冗談みたいなヘンテコな眼鏡。それに面白メイク用のコスメだった。

 アバヤをまとって購入したグッズを付けてみる。

 顔がバレない様にメイクを駆使くしして顔中ソバカスだらけにした。

 お化け用の黒髪おかっぱのカツラを被り、へんてこな眼鏡を装着。

 鏡の前に立ってみる。


 ナニコレ。変過ぎる。無理だわ……。


 絶望感に打ちひしがれながら時計を見ると、もう十八時。既に遅刻。

 これで行くしかない……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る