第11話 「地味目の服」

(美咲)

 派遣会社から電話がかかって来た。

 私の希望していた時間帯に急に空きが出たらしく、明日から行けるか確認の連絡だった。もちろん即答でOKした。

 本当は派遣先の事をくわしく聞くべきなのだろうけれど、今の私にはごのみする余裕は無い。


『仕事の内容は掃除と洗濯と夕食を作る事。勤務時間は十八時から二十二時まで』


 問題無い。むしろ希望通りの勤務時間だった。


『食事に使う食材代は、その日の日当と合わせて次の日の分を先方から受け取ること』


 今の状況で日払いでお給与を貰えるのは本当に助かる。お財布の中にはお金があまり残っていないから。


『先方には明日から私が来るという事を連絡しておくので、明日十八時までに指定した住所に行くように』


 良かった! 何とか生活費を稼ぐことが出来そう。

 さあ、明日から頑張らなくちゃ!


 ----


 電話を切った後、しばらくして派遣先の住所が送られて来た。学校から結構近い場所だ。

 とはいっても、家政婦のバイトに学校の制服のままで行く訳にはいかないので、一旦帰宅して着替えてから派遣先に行く事になる。

 地図で調べると、いつものバス停から住宅街の方に入って行った先のようだ。

 まあ、往復で一時間もかからないし、交通費は定期があるから問題ない。


 そういえば地味目じみめの服を探さないといけなかった。

 自分のクローゼットを探してみたけれど、流石に地味目の服は持っていない。

 母からは「ひなの服は派手なのが多いわね」と言われて、その時はそんな事ないと思ったけれど、こうして見ると母の言っていた事も分かる気がする。


 仕方なく母の部屋を探すことにした。

 部屋中を探した挙句、見つかったのはグレー色の地味なアバヤという服だった。

 父の赴任先のアルシェア共和国はイスラム教徒が多く、母も外出する時はアバヤをまとってヒジャブというベールで髪を隠していた。

 外国人はそこまでする必要はないが、余計な軋轢あつれきを生まない為にも、現地の文化に従うのが礼儀だと母は言っていた。


 着るかどうか悩んだが、今は服を買う余裕は無い。

 お金に余裕ができるまでこの服で仕事をすることにしよう。


 ----


 翌日、親の会社の手伝いをしなくてはいけないという理由で、委員の仕事をするのが少し難しくなることを結衣ちゃんに伝えた。


「私と蒼汰がいるから大丈夫! 忙しい時はお互い様だから気にしないで!」


 結衣ちゃんはそう言ってくれた。

 でも、結衣ちゃんがそのことを上条君に伝えに行くと、上条君は溜息ためいきをついてそのまま動かなくなった。多分怒っているのだろう。ごめんなさい……。


 ----


 放課後、派遣先の家の場所を帰宅前に確認しに行く事にした。

 昨日の晩に地図を見て場所は確認している。

 バス停まではいつもの通学路なので直ぐに到着。

 ここから海とは反対側の住宅街に入っていき、何箇所か角を曲がった所に有るはずだ。

 道が何本かあるけれど、確かこの道で間違いない……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る