第12話 あーん

 そんなこんなで、僕が強引に(?)連れて来られたのが、陽春ようしゅん小学校の裏手にあるお好み焼き屋『挿頭草かざしぐさ』。

 蝦夷錦えぞにしき先輩自ら僕にお好み焼きを振舞ってくれたんだけど、この『挿頭草かざしぐさ』のお好み焼きの最大の特徴は、地元産にこだわっている事だ。浜砂産の大根から作った沢庵は勿論のこと、地元・浜名湾の海苔のり、いわゆる黒海苔を使う事なのだ!日本最古の海苔の養殖場として知られる浜名湾の刻み海苔をお好み焼きにサッとまぶし、しかもウスターソースも地元・浜砂のメーカーを使ってるから、これぞ地産地消!蝦夷錦先輩が自慢げに僕に説明してくれました、はい。

 因みに『挿頭草かざしぐさ』は『夢見草ゆめみぐさ』と違って自分で焼いて食べる店だ。お好み焼きのルールとして「お店で焼いてくれたものを食べる」などという物はない。要するに店の考え方の違いであり、言ってみればで良いのだ。

 この『挿頭草』は結構ネットでも上位に食い込んでるし、地元の雑誌で何度も『穴場の店』として紹介されてる程だから、知名度だけで言えば『夢見草ゆめみぐさ』を完全に上回る。その点は否定できない・・・


 この店では全席掘り炬燵こたつ形式の個室の小上がりになっていて、仕切りを外せば大部屋としても使えるけど、今は全ての仕切りが閉じてある。僕たちはそのうちの一番奥の個室を使っている。僕の右にはみやび姉ちゃんが座っていて、僕の左は白普賢しろふげん先輩だ。対面側に蝦夷錦先輩と小彼岸こひがん先輩だけど、蝦夷錦先輩は自分の家だから既に着替えてるけど残る4人は制服のままだ。ただ、油が飛ぶからブレザーを脱いで、蝦夷錦先輩が手渡したトレーナーを上から着ているけど、僕のトレーナーは蝦夷錦先輩のお父さんの物だ。焼肉店の無煙ロースター並みの集煙機を使っても限界があるから、蝦夷錦先輩が気を使ってくれたのだ。もちろん、お店側が焼いてくれるお好み屋さんなら問題ない。

 その唯一の私服を着ている人物の蝦夷錦先輩が、僕の目の前で両手にフライ返しを持って焼いている。この店ではお好み焼きを焼くときに、フタを被せない。浜砂のお好み焼きは、お好み焼きを焼く時にフタを被せる・被せないについての決まり事はないから、この店では被せないというだけだ。その場合、熱を使って表面を蒸す事は出来ないけど、水気が飛ぶからカリカリになる。フタを被せないから焼くのに多少時間がかかるけど、こういう所は個人の好みであり同時に店の考えなのだから、いい・悪いを僕の視点で判断するのはやめておきます、はい。


「・・・はあい、お待たせー」

 蝦夷錦先輩はお好み焼きを皿に移すと、テーブルに備え付けの缶からトングで刻み海苔をパラパラとかけて僕の前にサッと置いた。その様子は、まるで海苔がダンスしているというか、踊っているようにも見える。お好み焼きから上がる蒸気に煽られる形で海苔が揺れてるのだが、こういうのを真剣に見ていると逆に笑えてくる。

 これぞお好み焼きの醍醐味!


ようちゃーん、あーん」

「ちょ、ちょっとみやび姉ちゃん!何をするんですかあ!!」

「ノンノン!折角お姉ちゃんが食べさせてあげるって言ってるのに、拒否は認めませーん!」

「勘弁してよー」

 僕は右側に座った雅姉ちゃんが強引に食べさせようとするから頑張って抵抗してるけど、蝦夷錦先輩だけでなく小彼岸先輩も白普賢先輩もゲラゲラ笑ってる。僕は真面目に困ってるけど、ふざけているようにしか見られてないのか、それとも微笑ましい(?)1コマに見られてるか、そこは全然分からないけど恥ずかしいの極みです!雅姉ちゃんは恥ずかしくないのかよ!!

 それにさあ、調子に乗ってるのか白普賢先輩も僕の左側から箸を出してくるし、対面の小彼岸先輩まで右手を伸ばしているから、恥ずかしい事この上ないです!しかも蝦夷錦先輩まで「あのさあ、折角女の子が食べさせてあげるって言ってるんだから、素直に従うべきだよー」とか言ってニコニコ笑ってるから、僕は不承不承だけど雅姉ちゃんたちの好きにさせた。蝦夷錦先輩は2枚目を焼いてるけど、焼いてる合間に右手のフライ返しを箸に持ち替えてお好み焼きを突き出してくるから、殆ど代わる代わる食べさせてもらってるに等しいです。通路からは丸見えだから、他のお客さんたちが僕たちの事を白い目で見てるのが丸分かりです!雅姉ちゃんも先輩たちも何を考えてるんですかあ!!!

 蝦夷錦先輩が焼いた2枚目は、店のメニュー表には浜名湾の生海苔なまのりと、同じく浜名湾で養殖された牡蠣かきのお好み焼きだ!磯の香というか、海の風味が口中に広がる、表現するのが難しい位に美味しいものだ!だけどー、本当ならゆっくりと味わいたいのに『次はわたしの番だ!』と言わんばかりに箸を突き出してくるから全然楽しめないです!むしろペースが異常に早すぎるから水も飲めないです!!


 結局、僕が解放されたのは午後6時過ぎ。なんだかんだで2時間以上も『挿頭草かざしぐさ』に押し込められていたのは事実です。ま、まあ、たしかに蝦夷錦先輩も小彼岸先輩も白普賢先輩も結構綺麗な先輩でしたし、店主のお嬢さんの蝦夷錦先輩自らが目の前で焼いてくれたお好み焼きを食べるのが苦痛だった、と言ったら嘘になるくらいにワイワイやってたのは認めるけど。


 帰り道では約束通り(?)雅姉ちゃんが無理矢理僕をセブンシックスに連れていっただけでなく、レジの横にあるカフェの前で右手をサッと差し出した。雅姉ちゃんは当然の如くニコニコ顔だったから、雅姉ちゃんの御機嫌を損ねるのは良くないと思って、僕は黙ってカフェを2つ買って、そのうちの1つを手渡した。

「サンクス!」

 結局、雅姉ちゃんがセブンシックスで声を発したのは、たったこれだけで、最初から最後までニコニコ顔のまま店を出ました、はい。僕は雅姉ちゃんが楽しんでるのを邪魔するのは良くないと思って、最後までニコニコ顔のまま通しましたけど、内心では超がつく程に長ーいため息をついてました・・・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る