第27話 あー、あのさあ・・・

「・・・こんばんはー」

「とわーっとっとっと!」


 店の扉が勢いよく開かれて青葉あおばさんが入ってきた時、丁度手毬てまり姉ちゃんはお好み焼きをとしていたのだが、見事なくらいに割ってしまい、何度目か数えきれない失敗作になった。

「・・・手毬ちゃーん、頑張ってる?」

「見れば分かるでしょ!」

 青葉さんはカウンターを覗き込むようようして鉄板の様子を見たけど、手毬姉ちゃんは逆キレ気味だし、みやび姉ちゃんは肩を窄めながら両手を開いてため息をついている程だ。

 青葉さんは「はあああーーー・・・」とため息をつきながらカウンター席に座ったけど、その青葉さんの右には早晩山いつかやま先生が座り、青葉さんの左には部長の大芝山おおしばやま先輩、さらにその左には紅華こうかさんが座ったから、僕の右に紅華さんが座った格好だ。他の8人は4人掛けのテーブル席に座った。当たり前だけど早晩山いつかやま先生以外の11人は制服に着替えてるけど、その内訳は赤色リボンが2つ、水色リボンが4つ、緑色リボンが5つだ。

 そんな中、青葉さんは雅姉ちゃんに申し訳なさそうな顔で

「・・・雅先輩、注文してもいいですかあ?」

「注文しなくてもいいから、お願いだからこれを食べて!」

 そう言うと雅姉ちゃんは「はーー」とため息をつきながら、カウンターの上に大皿を『ドン!』とばかりに4つ並べたけど、それを見た瞬間、青葉さんだけでなくソフトボール部の全員の目が点になった!

 ボロボロになったお好み焼きか、2つか3つに割れたお好み焼きがゴッソリ乗ってるから、全部で何枚あるのか全く想像出来ない!僕だって手毬姉ちゃんが何枚の失敗作を作ったのか数えてないけど、30枚は下らないはずだ。

 味付けしてない物しか無いから、僕が「はーー」とため息をつきながら全員の前に皿を並べ、かき粉と青海苔を適当にドンブリに入れると2つのテーブルとカウンターに置いた。ウスターソースは我が家の台所にあった物を持ってきてテーブルとカウンターの上に置いたから、後はセルフサービスの形になって、各々が勝手にお茶とお好み焼きを持って行く形になったのだが・・・

「・・・味は悪くないよねー」

「わたしはソースより醤油しょうゆ派なんだけど、タダで食べさせてくれるなら文句言わないよー」

「個人的にはさあ、ソースをかけてからひっくり返して、もう1回焼くと結構イケルけどー、後で洗うのが面倒だからお母さんが怒るんだよねー」

「この沢庵のコリコリ感は最高なんだけどー・・・」

「「「「これじゃあ勝負以前の話よねー」」」」


 あちらのテーブルでは2年生4人がため息を交えながら食べてるけど、練習終わりにタダでお好み焼きを食べさせてもらった格好だから、箸の進みは相当早い。もう1つのテーブルの3年生4人組は既にお替りしているくらいだ。

 早晩山先生は「はーー」とため息をついてるけど、お好み焼きを1口だけ食べた後は箸を動かそうともしない。その代わり、手毬姉ちゃんの手の動きをずうっと見ている。いや、その目は真剣そのものだ。


 手毬姉ちゃんは尚も成功を求めてお好み焼きを焼き続けてるけど、もはや誰も手毬姉ちゃんが成功作を作れるとは思って無く、ほとんど我が家のお好み焼き自慢か、他の店の裏メニューの話に夢中だ。

 そんな中、ただ一人、お好み焼きに手を付ける事なく子がいた!それは僕の隣に座った形の紅華さんだ。

「・・・いやー、こういうと突羽根つくばねさんには失礼かもしれなけど、殆どハーレム状態ですねえ」

「揶揄わないで下さいよお。たしかに店内に男は僕一人しかいませんけど、ほぼ確実に僕が一番若いですから、ハーレムどころじゃあないですー」

「あれっ?もしかして3月生まれなの?」

「そうだよー」

「たしか高台寺こうだいじさんは入学式の前日が誕生日だって言ってましたから、殆ど1学年差ですよねえ」

「そりゃあそうでしょ?だって、僕と青葉さんの誕生日は5日しか違わないですからあ」

「はあ!?ちょっと待ってください!さっき、3月生まれって言ったばかりでしょ?矛盾してない?」

「矛盾してないですよ」

「意味不明!」

「だってー、僕が15歳になって5日後に青葉さんが16歳になってますから」

「うっそー!?という事は3月30日生まれなの?」

「そうですー。お情けで高校1年生やってるのと同じですよ」

「だよねー、なーんかお姉さんになった気分だよー」

「あのねえ、真面目な話、どうして『お姉さん』と言い切れる?ホントの意味で同い年でしょ?」

「あー、ゴメンねー。あと4日で年上になるんだよねー」

「はあ!?マジですかあ?」

「そう。たしかに同じ『牡羊おひつじ座』になるけど、殆ど1年違いの『牡羊おひつじ座』だとは誰も思わないよねー」

 そう言ったかと思ったら紅華さんはブレザーのポケットからスマホを取り出した。僕は紅華さんが何をしたいのか全然分からなかったけど、どうやら何かのアプリを起動させたようだ。

「・・・あれっ?案外期待できるかも!」

「何が?」

「今週末の牡羊おひつじ座の運勢。これを見る限りでは土曜日は最下位だけど、日曜日は最高だから、案外期待できるかも!!」

 そう言うと紅華さんはスマホそのものを僕に見せたけど・・・はあ!?たしかに紅華さんの言う通りだ!

 えーと、土曜日は『自分の意図しない事に巻き込まれ、散々な目にあうでしょう』って、何だこりゃあ!?要するにトンデモナイ事が起こるのかあ?

 あー、でも、たしかに日曜日は『ライバル粉砕!どんな強敵もひれ伏す最強デー!昨日の敵は今日の友、思わぬ仲に発展するかも』とか書いてある。これなら紅華さんが期待するのも無理ないよなあ。

 でも・・・これを言うべきだろうか・・・いや、いずれ分かる事だから言っておいた方がいいのかも・・・

 僕はちょっと迷ったのは事実だけど、正直に言う事にした。

「・・・あー、あのさあ」

「ん?どうしたの?」

「たしかに僕は牡羊おひつじ座だけど、手毬姉ちゃんは星座で言うと双子ふたご座だよ」

「はあ!?突羽根さんと手毬さんは双子じゃあないのお!?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る