第19話 入部テストという名目で・・・

 みやび姉ちゃんはほどなくしてソフトボールグラウンドにぶっ飛んできた。理由は分からないけど、雅姉ちゃんと同じ3年3組の生徒会書記、普賢象ふげんぞう先輩も雅姉ちゃんと一緒に走ってきた。

 雅姉ちゃんが来た時、手毬てまり姉ちゃんと菊枝垂きくしだれさんの口論はピークだった。

「・・・頼むからやらせてくれ!」

「いくら何でも無理よ!部長の大芝山おおしばやま先輩だって反対してるんだからさあ」

「それでは、わたしのが出来ない!」

「そこは私にも分かるけど、それって、明らかに私的な勝負事よ。校則違反でも何でもない!」

「それも分かっている!だけど、そこをお願い!」

「そんな事を言われてもー」

 手毬姉ちゃんはため息混じりにボヤいてるけど、大芝山先輩だけでなく雅姉ちゃんも普賢象先輩も、手毬姉ちゃんと菊枝垂れさんの口論に割り込む事が出来ず、沈黙したままだ。いや、雅姉ちゃんは菊枝垂さんが大和錦さんだと気付いている以上、余計に割り込む事を躊躇ためらっているのが僕にも分かるくらいだ。他のソフトボール部の人や青葉さん、アーリーも周りを取り囲んでるだけだ。


「・・・ちょっとー、何をこんなところで口論してるのか、詳しく説明しなさーい」


 いきなり輪の外から甲高い声がしたから、僕だけでなく手毬姉ちゃんや菊枝垂さん、雅姉ちゃんたちも声がした方を見たけど・・・はあ!?あれは早晩山いつかやま先生だあ!しかも肩で息をしているって事は、何らかの方法で騒ぎを聞きつけて、ぶっ飛んできたとしか思えない!

 大芝山先輩たちは早晩山先生に道を空けた恰好だけど、早晩山先生は腰に手を当てて「はーー」と短くため息をついた。

「・・・とーにーかーく、突羽根つくばねさんにはソフトボール部の顧問として、菊枝垂さんには1年5組の担任として話を聞きますから、先生に事情を説明しなさい」

 早晩山先生は二人を宥めるようにして話し始めたから、仕方ない、といった感じで手毬姉ちゃんが話し始めた。

「・・・簡単に言えば、この場で勝負をしろ!って事ですよ」

「勝負?先生には意味がよく分からないから、もうちょっと詳しく説明して下さい」

「私がピッチャー、菊枝垂さんがバッターで、実戦さながらの勝負をしたいから認めて欲しいって事ですよ。それも1アウト満塁という局面でね」

「はあああーーー・・・先生は今の一言で全部理解できましたよ」

 それだけ言うと早晩山先生は、右手を額に当てながら再び「はあああーーー」と長ーいため息をつながら俯いてしまったけど、僕にはこの態度で、早晩山先生は菊枝垂さんが大和錦さんだというのを事に気付いた。恐らく雅姉ちゃんや手毬姉ちゃんも気付いたはずだ。

 顔を上げた早晩山先生は菊枝垂さんの方を見たけど、その目は何かを語りかけるかのような目だと思ったのは僕だけだろうか・・・

「・・・菊枝垂さんは、それで納得できるの?」

「100%納得できるかどうかは分かりません。バットを握ってないですから。でも、どうしても気持ちの整理が出来ないでいたのは事実です。それを無理矢理押し込めていたけど、今朝の一件で耐えられなくなった、というのが正しいです。お願いですから認めて下さい!」

 そう言うと菊枝垂さんは早晩山先生に深々と頭を下げたけど、ハッキリ言って早晩山先生も迷惑顔だ。私的な勝負事はMY高マイコーの校風に合わないし、校則違反とも取れる。いくら礼を尽くされても、出来ない物は出来ないのだ。

 早晩山先生は4度目のため息を「はあああーーー」とついたけど、『ウンウン』とばかりに首を2、3回、縦に振った。

「・・・そこまで言うなら、入部テストという名目で認めます」

「ホントですか!」

「ピッチャーは突羽根さん、キャッチャーは高台寺こうだいじさん、他の守備位置と3人のランナーは大芝山さんが指名、それでいい?」

「ありがとうございます!」

「それより菊枝垂さん、体育のジャージか何かあるの?」

「今日は体育の授業がなかったから持ってないです。体育の運動靴シューズだけなら教室のロッカーに入ってますけど、それでいい、って言うなら」

「好きにしなさい」

「ありがとうございます!」

 菊枝垂さんは歓喜の表情で校舎の方へ向かって走って行ったけど、その菊枝垂さんを見た早晩山先生は5度目の「はあああーーー」というため息をついた。

 そのまま顔を上げたけど、その時の早晩山先生はさっきまでの眉間に皺を寄せた表情ではなかった。その表情をあえて言うならば・・・鬼だ。

「・・・とーにーかーく、これは入部テストです!だからと言って、ふざけた気持ちでやったら折角の入部希望者が逃げて行きます!やるからには本気を出せ!!そうでないなら今すぐソフトボール部を去れ!!!」

 早晩山先生のあまりの豹変ぶりに、大芝山先輩たちも沈黙してしまった。強豪校、浜砂市立高校を率いていた『鬼の早晩山』の顔を見せたからだ・・・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る