第8話 肩身が狭いですー

 という訳で仕方なく(?)ここからはほぼ5人が固まって歩いている。


 ただなあ、実は僕はこの中では同率最下位なのだ・・・えっ?何の話?中学時代の成績?あー、そうじゃあなくて・・・僕は女である青葉あおばさんと並んで一番背が低い・・・

 アーリーは細身だけど身長は既に175センチを超えてるし、みやび姉ちゃんも手毬てまり姉ちゃんも身長は165センチ前後あるから、特に雅姉ちゃんはスラリとしてモデルかと見間違うくらいだけど、僕は正直に言うけど157センチ。高校1年生の女子の平均と同じくらいしかないし、アーリー以上に線が細いし、冗談抜きでブラウス、スカートで登校したら女子生徒に見られる自信がある(?)くらいだ・・・母さんだって160センチを超えてるし、僕は婆ちゃん以外の3人に負けている格好だから、ホント、こういう時は辛いです、はああああーーー・・・

 中学2年の時の身長で言えば僕は最下位だ。青葉さんの身長の伸びが止まったから並んだ、というより冬の時点で僅か0.2センチ、上回ったに過ぎない。センチ単位で四捨五入したから同じになっただけだ。僕だってどれだけ伸びしろが残っているのか分からないから、雅姉ちゃんと手毬姉ちゃんを上回れないまま身長の伸びが止まるのは覚悟(?)してます、はい。


 だけど、高校生5人が固まって歩くと迷惑この上ない。常識で考えたら頑張って、いや、頑張らなくても2列だ。当たり前だけど雅姉ちゃんは僕を手放さないし、青葉さんは手毬姉ちゃんの横を離れない、というより手毬姉ちゃんの横にアーリーを並ばせたなくない!と言わんばかりの勢いだから、仕方なくアーリーは僕の前をトボトボと歩くしかなかった。

 そんなアーリーは後ろを振り向きながら

「・・・雅先輩は今日のに参加しないんですかあ?」

「ん?ウチは帰宅部よー」

「あれっ?そうなんですか?」

「それに生徒会長は風紀委員長ではありません。今朝は嵐山あらしやま君の出番だからね」

「あー、あのヤマアラシ先輩ねえ。風紀委員長になってもヤマアラシヘアーしてるんですかあ?」

「そうよー。去年のMY高祭マイコーさいの前夜祭でやった『CMパロディ大賞』で、平成の初めころのイワトビペンギンのヘアースプレーCMのパロディをやって、圧倒的大差で優勝した程よー」

「俺も兄貴からその時のビデオを見せてもらったけど、あれは最高でしたね」

「あの超硬派な嵐山君がまさか超おフザケCMをやるとはねえ。ウチもお腹が引きちぎれるかと思うくらい笑ったわよー」

「俺の母さんや父さんも爆笑してたからねえ」

「嵐山君だから出来たのよー。特撮なしで壁に水平に張り付くなんて、よほどの筋肉自慢でないと無理だから、逆の見方をすれば凄まじいまでの筋力よね」

「ですよね。それは俺でも分かりますよ」

「さすがに今日は、風紀委員長自らがボディービル同好会の勧誘をやれないから監視役よ」

「まさかとは思うけど、ヤマアラシ先輩、午後の説明会で・・・」

「ぴんぽーん!あのボディービル同好会のメンバー全員が、自慢の筋肉美を披露する気満々よー」

「俺は雅先輩がビキニで参加するなら喜んで行きますけどー」

「お生憎様ー、ウチはようちゃんにはビキニを披露してもいいけど、有明ありあけ君には遠慮しておくわね」

「はーい、そう言うと思ってましたー」

 アーリーは片手を頭の後ろに当てて笑ってるけど、たしかに雅姉ちゃんがビキニで合同説明会の会場に現れたら1年生だけでなく2年生と3年生の男子生徒が殺到するだろうね。それにしてもヤマアラシ先輩、雅姉ちゃんの話だと関山かんざん中学の時は野球部だったけど足の速さ以外に取り柄が無かったから、仕方なく筋トレを始めたら面白くなって野球そっちのけで筋トレに励んでたから、MY高マイコーでは野球部ではなくてボディービル同好会を選んだ位だけど、MY高マイコーの2年生になったら体脂肪率が下がりすぎて水泳が出来なくなったって雅姉ちゃんが笑ってた位だから、ここまで来るとやり過ぎレベルですよねえ。


 そんな僕たちは舞姫まいひめ駅の中を歩いて駅の北側へ。父さんや母さんが高校生の頃は地上駅だったから、駅の東側にあった曲がりくねった地下通路を通るか大回りして陸橋を超える必要があったけけど、『花の万博』があった時に高架駅に変わったしバリアフリー化もされたから、駅の南北の連絡はスムーズになったけどね。

 ここからはJR組も合流するけど、丁度浜砂行きの上り電車の到着と重なったから、結構な数のMY高マイコー生が合流した形になった。

 でも・・・当たり前だけど、みんな雅姉ちゃんを見ている!それと同時に僕を見る視線が痛い!!ホント、勘弁して欲しいですー。

 1年生から見たら昨日の入学式で在校生代表挨拶をした美少女生徒会長が、2年生と3年生から見たらMY高マイコーで1、2位を争う自慢の美少女生徒会長が、自分よりも背の低いヒョロヒョロした男の隣をニコニコ顔で歩いている!しかも殆ど雅姉ちゃんの左肩が僕の右肩に触れてるんだから、普通に考えたら『面白くない!』と思うのが自然だ。僕はホントに肩身が狭いですー。

 駅の北口から県道へ出て東海道新幹線の高架下を通れば、もうMY高マイコーは目の前だ。同じ西区の白妙しろたえ町や旧舞姫町からの徒歩組や自転車組、『浜砂舞姫高校前』のバス停で降りるバス登校組、さらには正門のあっち側からは対岸にあたる同じ西区の陽春ようしゅん町方面から歩いていくる子や自転車の子が次々と合流してくるけど、どう見ても男子は全員が僕の事を睨んでるとしか思えないし、女子は冷めた目で見てるようにしか思えない・・・

 そんな僕は完全に縮こまってるしかないけど、雅姉ちゃんは学校へ近づくにつれて増々上機嫌になっているのが手に取るように分かるから、僕は逆に増々小さくなっていくしかなった。

 それは正門を入ってからも同じで、1年生の奪い合い(?)をしていた2年生、3年生も、戦争の手を一時休めて、僕と雅姉ちゃんを見ていたのがアリアリと分かったほどだ・・・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る