第4話 NEW GAME

 宿題が終わってから2日後…


──────────────────────────────────────

 Strings:海老原陸とのチャット


 海老原陸:今日、俺の家に来てくれ、頼む!


 吉川波蓮:何でしょう?また喧嘩ですか?


 海老原陸:俺が喧嘩だけの人だと思うか?


 吉川波蓮:思う


 海老原陸:【鬼のように怒っているスタンプ】


 海老原陸:今日は


 海老原陸:違うぞ!


 海老原陸:いいから


 海老原陸:俺の家に来い!


 海老原陸:【welcome!というスタンプ】


 吉川波蓮:【了解というスタンプ】

──────────────────────────────────────


 ・

 ・

 ・

 私は今、同じ住宅街にあるアパートにある陸くんの部屋の前にいる。スマホを見ると、今は朝の10時のようだ。陸くんが家に私を呼ぶなんて珍しいな、と思う。昔は1月に1回は互いに家に呼びあった仲だったけど。

 呼び鈴を鳴らす。しばらく待つとドアが開き、陸くんのお母さんが迎えてきた。

「あらいらっしゃい。陸が『波蓮を呼んだから、代わりに出迎えてくれ』って。よほど他の人に顔を見せたくなかったみたいね。」

「お邪魔します。陸くん、どうしたのでしょうか。」

「詳しいことは本人に聞いたほうが良いわ。さぁ、入って入って。」


 家の中に入る。陸くんの家は、玄関から真っすぐ行った所にリビングがあり、途中左には陸くんの部屋、右には両親の部屋がある。陸くんのお母さんからの頼みで、瓶のコーラを2本持って陸くんの部屋に入る。


 部屋の中には顔がボコボコになった陸くんがいた。思わず吹き出しそうになる。

「ちょ、クス、あなたが、クスクス、そんな顔になるなんて」

「なんだよ、この顔がこんなにおもしろいかよ」

「ハハ、思わず笑っちゃったわね。今治してあげるから、そこに座ってて」

 と言うと、陸くんが正座したのを待ち、彼に癒やしの水を掛ける。ある程度顔の腫れは引いたけど、完治するには1日は掛かりそうね。


 瓶コーラを開けながら、陸くんと話す。

「ところで、どうしてそんなにボコボコになったのでしょうか?」

「昨日、新しい漫画を買いに街に行ったんだ。思いのほか遅い時間になったから、近道をしようと裏通りに入ったら、練習をしていたダンサーチームがいたんだ。よく駅前でダンスをしている連中だよ。知ってるだろ?」

「まぁ、たまに見るくらいは」

「邪魔しちゃ悪いと思って横を通ったら一方的にガン付けられて、囲まれてこのザマさ。」

「まさか。見た感じあの人達はそんな暴力的じゃないと思うけど」

「俺が嘘を付いてるってのか?」

「まぁ、そんな傷を自分で付けたとは考えづらいわね。そう考えると、一度本人たちと会って話をした方が良いんじゃないです?」

「俺は嫌だぜ、あんな奴らともう一度会うなんて」

「その傷がそのダンサーたちに付けられたものだったら、一度謝ってもらったほうが良いじゃないですか?見た感じ一方的にボコボコにされたみたいですし。あなたが先に攻撃していたとしても過剰防衛だと思うわ。」

 ・

 ・

 ・

 二人でコーラを飲みながらそんな話をして、翌日昼過ぎに駅前で会う約束をして陸くんの家を出た。つまり、明日そのダンサーチームに話をつけることになったということね。

 明日は平和にことが済めばいいわね、と思いながら帰路につくと、不意にスマホが鳴った。Stringsの通知が光る。


──────────────────────────────────────

 Strings:@1年3組女子会


 山中弥千代:夏休み直後に来る文化祭・10月の体育祭を控え親睦を深めるため、夏休みの終わりに1年3組女子会で東京に旅行に行こうと思います。


 山中弥千代:男子も呼ぼうと思いましたが、男子たちは先に別の予定があったため、呼ぶのは断念いたしました。その代わり、1年3組総合ルームに互いの写真を上げることにいたします。(男子は海近くの合宿所で1泊2日の旅行に行くようです。)


 山中弥千代:詳しくは添付したファイルをご覧ください。


 山中弥千代:「1年3組女子会夏休み旅行概要(仮).txt」


 山中弥千代:この予定はまだ仮決めかつ書き殴りです。なにか意見があれば、ためらわずにお書きください。


 山中弥千代:参加したい場合は、8月初頭にアップロードする参加届けに必要事項を書いて8/10までに専用フォームで提出してください。(必要事項には両親の記入が必要なものもあります。)

──────────────────────────────────────


 添付されていたファイルを開く。すると、以下のようなことが書いてあった。


──────────────────────────────────────

 1年3組女子会夏休み旅行概要(仮)

 ・日時:8/28(水)~8/30(金)

 ・参加費:一人10,000円

 ・宿泊場所:プリンス428ホテル

 ・日程(概略)

 ・8/28:上越新幹線で東京へ・20人で東京観光

 ・8/29:4人の班に分かれて自由に東京を観光(各班には山中家から私服ボディーガードを同行させます)

 ・8/30:班別に観光・上越新幹線で新潟に帰る

 ・備考

 ・観光中はStringsの女子会ルームを用いて、思い出の共有に努めること。

 ・参加する場合、夏休みの宿題のうち一行日記以外は終わらせること。

──────────────────────────────────────


 東京かぁ…行ったことはないし、参加した方が良さそうね。と、行く意思があることをスタンプで伝える。ルームを見ると、他にも同様のスタンプが乱れ飛んでおり、行きたい人が多いことを思わせる。ひぃ、ふぅ、みぃ…って、20人全員行きたいんじゃないの。もし全員が行けるのなら、楽しい旅行になりそうね。夕食の時に両親に言ってみようか。

 ・

 ・

 ・

「ただいまー」

 当然声は返ってこない。両親は二人とも仕事場にいるからね。それでもただいまを言うのは、防犯のためって聞いたことがある。

 今は11時半、昼食を食べるには若干早い時間だ。12時になるまで小説の続きを読み、昼食にはチャーハンを作ろう。

 もし明日荒事になったときのために、今日は体を休めよう。


 その夜、クラスの夏休み旅行について話をしたら、両親は二つ返事で了解してくれた。どうやら、ボディーガードが同行する話が安心感を与えたようだ。

 今から東京旅行に対して期待を膨らませながら、床につく。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る