第43話 秘密の部屋 (ウォール)

『予言の書』が保管されている隠し部屋は、部屋というレベルではなく、ラノベだけでなく、辞典から始まり、学術書や、実用書、文学書まで揃った、まさに図書館といった所だった。


 この本の数からすると、あちこちから集めて来たのではなく、図書館か本屋ごと召喚されたのではないだろうか。


 手に取って読んでみたいところであるが、今はそれどころではない。

 早く新しい魔法を確認して、王都に向かわなければならない。


 アカシアが言っていた一番奥にある本棚には、本でなくバインダーが並べられていた。

 それも、そのバインダーは、こちらの物でなく日本製であった。

 そもそも、こちらで、これと同じような物を見たことがない。


 日本にあっても、こちらにない物は沢山ある。

 だが、それは、日本では必要だった物でも、こちらでは魔法があるため必要ない物なのか、ただたんに、発明されてないだけなのか、判断が難しい。

 まだ、発明されてないだけなら、日本と同じ物を作れば大儲けできる可能性がある。

 mPadもその一つであるが、バインダーはどうだろうか?

 こちらで同じ物を作れば売れるだろうか?


 おっと、今はそれどころではないのだった。


 俺はバインダーを開いて、中身を確認していく。


 その中の一冊に、魔法耐性がついた病原菌に対する、対抗方法が記された物があった。

 それには、新しい魔法についても書かれていた。


「これだな。成る程、今までの魔法と核になる部分が違っている」

「それじゃあ、それで今回の病は対処できるのね!」


「いや、それは、実際に試してみないとわからない」

「そうなの……」


 ぬか喜びに終わってしまい、アカシアは残念そうだ。

 だが、過度の期待を持たせてはいけない。

 事実を正確に伝えておかないと、後で取り返しのつかないことになりかねない。


「それにまだ、病とは限らない。毒などの可能性も残されている」

「そうでしたわね――」


「いえ、新種の病原菌で間違いありませんでした、お兄様」

「エンジュ! どうしてここに?」


 いつの間にここに入ってきたのだろう? エンジュが突然現れた。


「私のことは後にしましょう。それより、王都から発症者の血液サンプルを預かってきました」


「血液のサンプル? 見せてもらえるかい」

「ええ、もちろん。どうぞ、こちらです」


 俺はエンジュからそれを受け取ると、鑑定魔法をかけた。


「確かに、未知の病原菌と鑑定されるな」

「後は、これに新しい魔法をかけて、病原菌が死滅するか確認すれば、バッチリですよ」


「そうだな。早速やってみよう」


 俺は新しい魔法を覚えると、サンプル対して魔法をかけた。


「流石は、お兄様ですね。新しい魔法を一度で成功させるとは」

「問題は、これで病原菌が死滅していればいいのだが――」


 俺は再びサンプルに鑑定魔法をかける。


「よし! 成功だ。病原菌が死滅している」

「やりましたね。お兄様」


「でも、これは、新しい魔法を用意しておいてくれた、アカシアのお婆様のおかげだ」

「――そうですね……」


「どうした、アカシア。いつものように、もっとお婆様のことを自慢していいんだぞ?」

「自慢だなんて……」


「どうしたんだ? いつも、お婆様は、聖女で、人々を助けて素晴らしい方だと褒め称えてたじゃないか」

「それはそうですけど……」


「あれれー。もしかすると、私はお邪魔だったかしら」

「エンジュ、何を言ってるんだ?」


「いえ、もしかしたら密室に二人きりで、いい雰囲気だったのかと思いまして――。でしたらお邪魔だったのかなっと」

「そんなことはないぞ! なあ、アカシア」


「そ、そうよ、エンジュ。別に二人きりになって、イチャイチャしていたわけではありませんわ!」

「お姉様、婚約者同士なのだから、少しはイチャイチャした方がいいと思いますけどね」


 まあ、そうできたら俺は嬉しいが、アカシアだからな……。


「それはまだ早いですわ」

「ここにいるということは、決心がついたのではなかったのですか?」


 ほらな。

 だが、エンジュの言う、決心とは何の話だろう?


「それは、そのつもりなのですが……」

「はぁー。もたもたしていると私が取っちゃいますよ?」


「それは駄目ですわ!」


 うーむ。話が見えないな。


「二人とも何の話をしているんだい?」

「女同士の秘密の話に首を突っ込まないでくださいませ!」


「はい、はい、わかりました」


 秘密に話を目の前で大声でされてもな――。


「俺は戻って、魔術研究会の他のメンバーにも、この新しい魔法を覚えさせるよ」


 できれば、他の本も見てみたかったが、それは後でまた来ることにしよう。


「そうですわね。私も戻りますわ」

「流石に、お兄様でも、一人で王都の患者全員は治療できないでしょうからね」


 俺たちは急いで公爵家の屋敷に戻ると、研究会のメンバーに新しい魔法を覚えさせた。


 やはり、こういうことは魔術のランクが物を言うようで、カリンさんは一発でできたが、他のメンバーは苦戦していた。

 最悪、王都に戻るまでにできるようになればいいからと、その日は、夕食を食べてから、その後は練習を行わず解散となった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る