第32話 うたた寝 (ウォール)

 車窓からは、まだ麦畑が続いている風景が見えている。


「そろそろお昼にするか?」

「そうですわね。こちらでよろしいのかしら?」

 アカシアが、俺の持って来た荷物からランチボックスを取り出す。

 自分から動くなんて、こいつ、もしかしてお腹すいていたのか?

 もう少し早めにお昼にするべきだったか?


「それじゃあ、私はお茶の用意をしますね」

 エンジュが、mPadを使い、魔法で使い捨てのポットを作り出し、それにお茶葉を入れて、魔法でお湯を注ぐ。

 同じく、使い捨てのカップを作り出し、それにポットのお茶を注いでいく。


 俺は、アカシアからランチボックスを、エンジュからお茶を受け取る。

「ありがとう、いただきます」


 ランチボックスの中には、サンドウィッチやポテトフライなどが詰まっていた。


「私まで、お茶をいただいてすみません。いただきます」

 カリンさんは、エンジュからお茶を受け取りながらお礼を述べていた。

 彼女のお弁当は自前で用意したものだ。


「カリンさんのそれは、――おにぎりなの?」

「はい、私は、どちらかというとお米が好きなので――」

 カリンさんのお弁当の中身は、ノリを巻いた、おにぎりだった。

 アカシアは、話には聞いたことがあっても、おにぎりの実物を見たのは始めたなのかもしれない。


「そうなのですか? 珍しいわね」

「南部では普通に食べられているんですけどね――」


 この世界にもお米はあるが、余り流通していない。

 まして、ノリが食べられているのは、海岸沿いだけだろう。


 アカシアがカリンさんは転生者かもしれない言っていた。お米が好きなのも転生者だからか?


 俺も、おにぎりを食べたかったが、ここで、俺からサンドウィッチと交換を申し出るのは、いろいろ不味いだろうから我慢した。


 サンドウィッチは、サンドウィッチで美味しかった。


 食後のごみは、使い捨てのポットやカップを含めて、魔法のゴミ箱行きだ。奇麗さっぱりなくなってしまう。


 魔法で、どこか異空間とリサイクルしているのか謎であるが、この世界ではゴミ問題は発生していない。魔法は本当に便利である。


 お昼を食べた後、お腹いっぱいになった俺は、気付いたらウトウトしていた。隣ではアカシアが俺にもたれ掛かり、完全に寝入っている。

 正面を見ると、座っているはずのエンジュがいない。


 俺は、こちらを見てニヤニヤしているカリンさんに尋ねた。


「妹のことを知らないか?」

「ウォール様のですか? 妹様がいらっしゃるなんて存じ上げませんでした」


「?……? 今までそこに座ってたよね?」

「え?」


「あれ?」

 エンジュの存在が消えた? そんなことあり得るのか?

 だが、現れた時も突然だった。そして、今と同じように列車の中だった。

 これは――。


「どうしたのですか? 狐につままれた様な顔をして?」

「エンジュ! よかった。どこに行っていたんだ」


「どこって……、化粧室ですけど。お兄様、そんなこと、聞かないでくださいます!」

「あ! すまない」


「え? もしかして、二人はご兄妹なのですか?」

「そうですけど? カリンさんはご存知ありませんでした?」

 状況が分かっていないエンジュが、カリンさんを訝し気に見る。


「てっきり、エンジュ様は、アカシア様と姉妹なのかと――」

「よく、本当の姉妹の様ですね、と言われますが――」


 なんだ、そういうことか。カリンさんが勘違いしただけか。


「すみませんでした!」

 カリンさんは立ち上がり、深々と、何度も頭を下げてエンジュに謝る。


「別に謝ってもらうほどのことではありませんよ」

「いえ、ちゃんと知っておくべきことでしたのに、すみません!」


「うーん。うるさいですわね。どうかしましたの?」

 俺にもたれ掛かって寝ていたアカシアが目を覚ました。


「いや、何でもないよ。もう少し、肩を貸すから、寝ていたらどうだ」

「なっ! なななっ! 肩なんて借りる必要はございませんわ!」


「すみません。起こしてしまって、すみませんでした!」

 カリンさんは、今度はアカシアに対して、ペコペコ何度も頭を下げる。


「だから、その謝り方は私が虐めているように見えるからやめなさい!!」


 騒がしくしたので、隣のボックスの魔術研究会メンバーからも注目を集めるのだった。


 車窓からは、麦畑が終わり、そろそろ、山間に入っていく様子が目に入った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る