侵入

 がたりとまた運搬機が止まり、少しして外から扉が開かれる。新たな鍵を受け取って、ニコはそれを検分し、ちらとシャラクを見た。

「当たりか?」

 答えず、魔眼鏡をかける。世界に一つしかない、ニコ特製の魔眼鏡である。魔力だけでなく、一部の魔物だけが持つはずの、空間や強い思念を見る力なども兼ね備えていると、雑誌に書かれていた。ユウケイには見えない何かを見て、ニコは軽く言う。

「かもな。気合い入れろ」

 わくわくと、柄にもなく期待が膨らむ。

 ニコは何気なく、鍵を差し込み、回した。

 途端、ニコの手首まで魔法陣がふっと浮いて、運搬機が悲鳴のような音を立てながら揺れ始めた。狭い場所に引っかかった物が、何とか抜け出そうとするような、めちゃくちゃな揺れだ。

 一際大きな揺れが起き、思わずシャラクにしがみつく。邪魔くさいと引き剥がされたが、一応転ばないよう支えてくれる辺り根は優しい。

 揺れは少しずつ収まっていった。

「案の定だな。元々の空間の歪みに加えて、後付けの鍵のせいで、建付けが悪くなってたんだろう。下手なことしやがる。大丈夫か、お二人さん」

「こちらのことは気にしなくていい。それより、上手く扱えそうか」

 ニコはにっと口の片端を上げた。

「あぁ。俺のもんにしてやるさ」

 この口振りではニコも、ただ鍵穴に鍵を差すためだけに連れて来られたのではないようだ。気になるが、聞ける空気ではない。

「さて。扉を開けてぇんだが、扉の向こう側に何があんのか、分かってねぇんだったよな? どうする」

 書斎と名付けられてはいるものの、単なる書斎とは思い難い。怪我をした生徒がいるのだから、何らかの危険があると考えた方が良い。

「俺が行く。この中では俺が一番動ける」

 ニコは自分以外であれば、誰でも良いという顔をしている。しかし、ユウケイはそこまで開き直れない。たとえ相手にそう思われていないとしても、ユウケイにとってシャラクは親友である。

「シャラクさん。俺が頼ん……誘ったことだし、俺がやります」

「お前じゃ何が起きても対処出来ないだろうが」

「シャラクさんにだって、対処出来るとは限らないでしょ。開けたら空間の死角に取り込まれて、認識出来ない存在になったりするかも知れませんよ」

「そうなったら泣いてくれ」

「嫌ですよ。取り戻します」

「……」

 頭を小突かれた。

「お前が取り戻してくれるんなら、俺が行ったっていいだろ」

 ユウケイを軽く振り払い、シャラクは鍵を抜いてニコに手渡すと、取っ手を回した。

 小気味良く、扉の開く音がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る