第2話 弟子入り


 簡単な自己紹介を終え、自分の置かれている状況について質問すると、二人は顔を歪めた。

 そしてソラさんが、身を乗り出しながら問い掛けてくる。


「これから言うことは全て事実だ。それでも……聞く覚悟はあるかい?」


 僕は一瞬の躊躇いもなく首を縦に振る。

 それを確認してから、ソラさんは告げる。


 僕が生まれ育った村が滅ぼされたこと。


 現地調査のために、隣の町からソラさんはシオンさんと二人でやって来たこと。


 僕以外の生存者は、残念ながら発見出来なかったこと。


 僕は救助されてから一週間も目を覚まさなかったこと。


 今は、その隣町でソラさん達が宿泊している宿屋にいること。


「……と、まあ……自分の状況は分かったかな?」

「…………はい」


 色々な事実を告げられ、動揺を隠せなかった。

 それでも、一番のショックは……。


 ……もう、故郷は存在しないのか……。


 帰る家を、故郷を失ったことだった。


「まあ、突然事実だけを聞かされても驚くだけだろう。今日はこれくらいにして、また明日話そう。ぼく達は隣の部屋にいるから、もし何かあったら呼ぶといい」


 そう言ってソラさんは席を立ち、部屋から出ていった。

 シオンさんもソラさんの後に続き、ドアの前で一度こちらに振り向き……。


「今日はゆっくり休んでくださいね」


 とだけ告げ、ドアの向こう側に消えた。


 二人が立ち去った後、緊張の糸がほどけたのかベッドに倒れこみ、僕はそのまま目を閉じた―――。




 ◇◇◇◇◇




 翌日、ソラさん達はまた僕の部屋にやって来た。


 事件の詳細は昨日聞いたし、今日は何を話すのだろう? と首をひねっていると、テーブルの向こう側に座っているソラさんが口を開いた。


「昨日まではベッドに寝たきりだったのに、今日はもう立って歩けるぐらいにまで回復したのか……。若いって素晴らしいね」


 ……そういうソラさんも二十代前半にしか見えないけど、実年齢は違うのかな?


 と、割りとどうでもいいことを考えていると、ソラさんが真剣な表情でこちらを見てきた。


「……今日話すことは他でもない。君の今後の身の振り方だ」

「身の振り方……とは?」

「君は今、一人だ。親戚とかは……」

「あの村に住んでいました。でも、助かったのが僕だけなので……」

「そう、身寄りがない。だから、君を孤児院に預けようと思っているけど……どうする?」

「どうする……とは?」

「君がしたいことをすればいい。孤児院に行くのは自由だし、故郷を復興させたいと思っているのならすればいい。冒険者になりたいと思っているのなら応援する。何をしたっていいんだ。ぼくは君の意志を尊重する」

「…………」


 ……どうしたいか、か……。どうしよう、考えたこともなかった。


 孤児院に行くにしても遠い所だろうし、故郷の復興は……親や友達が亡くなった事実をまだ受け止めきれていないから、無理だろう。


 小さい頃からの夢だった冒険者になるのだって、十五才の成人を迎えなければならない。

 それなら―――。


「……僕を、あなたの弟子にしてください」

「ああ、ぼくの弟子になるのか。………………えっ? 弟子?」


 ソラさんが驚いた表情をしているけど、それに構わずに僕は話を続ける。


「はい。ソラさんは冒険者ですよね? なら、ソラさんの下で修行していれば、冒険者に必要な技術が身に付くと思ったので……駄目、でしたか?」

「駄目じゃないけど……後悔は、しないかい?」

「後悔なんてしません」

「ぼくは魔物使いだから、君も魔物使いになることになるけど……いいんだね?」

「望むところです」


 僕は自信を持ってそう答えると、ソラさんはフッと柔らかい笑みを浮かべた。

 そしてソラさんは立ち上がり、こちらに手を差し出してくる。


「今日からよろしく、アルス」


 ソラさんの手を握り返しながら、僕は笑顔を浮かべながら答える。


「はい、こちらこそよろしくお願いします、ソラさん! いえ……師匠!」


 ―――こうして僕は、『魔王』と呼ばれる魔物使いの弟子になった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る