第37話 関東予選

 

「さぁ~て、千葉にやって参りました~」


 関東予選1回戦の試合前、楽しそうに川島はフェリアドFCメンバーに話していた。


「まぁた、勝ったら土日の連戦になるから、ペース配分に気を付けてね。

 ちなみに、もう宿は予約してるから、負けたら、それ無駄になるからね~」


 川島は笑いながら、メンバーにプレッシャーをかけた。


 そんな川島に千里子は呆れながら、言った。


「だから、なんで、いちいちそんなこと言うんですか!?

 絶対、言わなくても良かったですよね!!」

「あはは~冗談冗談。

 でも、1回戦は多分、余裕で勝てると思ってるから、大丈夫だよ~」

「また、適当な~」

「適当じゃないよ~

 東京2位の実力って、皆実感ないかもだけど、中々なもんなんだよ。

 だから、皆自信持っていこ~」


 川島は本当に余裕の表情で皆に話していた。


「というわけで、前半で試合決めて来てよ。

 連戦ってこともあるから、交代枠も全部使うつもりでいるから。

 私達は次の試合を考えられるほどのチームってことね。」


 川島は少し真面目な顔になった。


「いつも言ってるけど、ベンチメンバー含めて全員で戦って行かないとこの先、進んでいけない。

 というか、ベンチにいるメンバーはスタメン狙って、いつもギラギラしてるよ。

 スタメンだって気を抜いてたら、降ろされるんだから。

 その気持ちは持って、試合に挑んでね。」


 そして、最後に川島は手を叩いて、メンバーに言った。


「この試合は自分達の力を自覚する試合になると思うから、自信を持っていきなさい。

 そしたら、もっと、サッカー楽しくなるから。

 じゃあ、行ってらっしゃい。」


「はい!!」




 試合が始まると、川島の言っていた通り、フェリアドFCの一方的な展開となった。


 前半で6-0となって、花、香澄、律子、右SHの知世は前半で交代することとなった。


「…千里子先輩はフルなんだ…」


 花はベンチに座って、ムッとしていた。


「あはは~千里子は花と違って、スタミナあるからね~

 花もまだまだってことよ~」

「…ちぇ!ダウンしてきます~」


 川島の言葉に何も言い返せず、花は立ち上がって、ゆっくりとジョギングしに行った。


 花はコートの横で柔軟をしながら、試合を見て、皆に声を掛けていた。


 すると、後ろから花はボソッと声を掛けられた。


「決勝までちゃんと来てよ…」


 花が後ろを振り向くと、そこには麻衣がいた。


 西南FCユースは同会場でこの後試合だったのだ。


 花は麻衣を見上げて、ぼけっとしていた。


「そっか。西南FCユースとは決勝までやらないんだっけ。」


 麻衣は西南FCユースの事なんか気にしていない感じの花にイラッとして、それ以上何も言わずに、去って行った。


 それを見た花は何だったんだと不思議に思うのであった。




 試合は終わってみれば、8-0の圧勝であった。


 試合後、予約していた宿でフェリアドFC一同は晩御飯を食べていた。


「後、一回勝ったら、全国だよ~」


 皆はワイワイ言いながら、楽しそうにしていた。


 そんな中、花は考え事をしているかのようにぼ~としていた。


 花の正面で食べていた律子が不思議に思って、花に聞いた。


「どしたの?花?

 なんかずっと上の空だけど?」


 花は律子の質問にハッとして、答えた。


「い、いや~麻衣がやけに私の事、気にかけてくるなと思って。」

「麻衣って、西南FCのボランチの子?」

「そうそう。

 今日もベンチで柔軟してたら、声かけられたんですよ。

 中学の時、そんなに仲良くなかったのに。」


 花は箸をくわえながら、なんでだろうと考えていた。


「あはは~そりゃ、あの子、花の事、物凄く意識してたからね~

 試合した時、点取られてないのに、花の事、ずっと睨んでたよ~」

「そうなの?

 全然気が付かなかった…」

「そういうところがキャプテンに向いてないよね~

 周りが見えてないというかさ~

 試合の流れとかは見れるのに~」


 律子が笑いながら、花の痛いところを突いた。


 花はぐぬぬとなりながらも反省しているようだった。


「…以後、気を付けます…」




 翌日、関東予選の準々決勝の日が来た。


 この試合に勝てば関東予選の準決勝進出が決まって、全国大会へ進むことが出来る大事な試合であった。


「皆、分かってると思うけど、この試合に勝ったら全国に行けます。」


 試合前、川島はフェリアドFCメンバーに念を押した。


「でも、あくまで目指してるのは優勝だけです。

 何故なら、負けて終わるのが一番面白くないから。」


 川島は笑いながら、皆に言った。


「今日の相手は他県のチームなので、正直データがありません。

 ただどんなチームとやる時でもやるべきことはただ一つです。」


 川島が真剣な表情になった。


「どうやったら勝てるかを常に考えること。

 どうやったらもっと楽しくサッカーができるかを考えること。

 イメージすること。それだけ。

 じゃあ、頑張ってきなさい!」


「はい!!」




 そして、試合が開始した。


 相手チームはあたりが激しく、ファールが多い、荒っぽいスタイルだった。


 そのため、負けず嫌いのフェリアドFC一同も応戦する形で言い合いが多くなっていた。


 花も少しイラついていたが、冷静に試合を観察して、自分のできることを考えていた。


 前半の終わり頃、攻められていたところを香澄が上手くボールをカットして、カウンターのチャンスとなった。


「花姉さん!!」


 香澄は直ぐに花にボールを渡すと、相手はすごい勢いで花にプレッシャーをかけてきた。


(…来た来た!!)


 花の得意なシチュエーションとなり、花はワンタッチ目で上手くターンして、相手をいなしてフリーで前を向いた。


 しかし、花に抜かれた相手選手がユニフォームを掴んで、無理やり、花を止めようとした。


 花は掴まれたまま前に進もうとするが、相手の引っ張る力に負けて倒れてしまった。


 ピィ~~~


 当然のように相手ファールとなり、相手選手にはイエローカードが出された。


 すると、千里子が相手選手に詰め寄って行った。


「いい加減にしなよ!!

 ちゃんとサッカーしてよ!!」


 相手選手はふてぶてしい態度で千里子に言った。


「イエローもらったんだから、いいでしょ!

 さっさと始めなよ!」

「んだと~」


 そうして、乱闘騒ぎになりそうになったが、両チームメイトが抑える形で場が収まった。


「千里子先輩、大丈夫だって~

 冷静になりなよ~」


 花は興奮している千里子をなだめるように笑って言った。


「あんたが倒されたんだから、もっと怒りなよ!!」


 千里子は興奮冷めやらぬ様子だった。


「だから、大丈夫だって!

 相手もイエローもらったんだから、これ以上は来れなくなるし、こっちが優勢なのは変わらないよ。」


 花は冷静に試合を分析して、ニヤリと笑った。


「どんなに倒されても、最後に勝てばいいんだよ。

 それでドヤ顔で挨拶してやろうよ。」


 千里子は花の言葉に納得したのか、ふぅ~と深呼吸した。


「…分かったよ。

 その代わり、ちゃんと点決めてよ!!」

「はいはい。

 今日はなんか調子いいからいける気がする。」




 前半はそのままスコアレスのままで終わり、後半が始まった。


 すると、後半開始直後、花は敵陣地でボールを奪い、そのままドリブルを開始した。


 敵はいつものように一発で取りに行こうと、大味なディフェンスになっていて、花はスピードに乗って、そのまま一人でごぼう抜きして、瞬く間にGKと1対1になった。


 そして、花は冷静にゴール横にシュートを叩きこみ、先制点を取ったのだった。




「ほらね!?言ったでしょ!?」


 花は千里子に駆け寄って行って、笑って言った。


「マジであんたはすごいね!!

 よくやった!!」


 千里子は花の頭を叩きながら、祝福して、皆に大きな声で言った。


「よっしゃ!!もう一点いこ~!!」

「おぉ~~~!!!」




 その後も相手は荒っぽいプレーをしてきたが、慣れてきたのか、メンバー全員が上手くいなして、試合をコントロールした。


 絶好調の花は全く、ボールを取られる気配が無く、決定機を生み出し続けて、自ら、2点目となる追加点を取った。


 2-0で試合が進み、ロスタイムになった頃、相手全員が前がかりになった時に千里子がボールを奪い、花にボールが渡った。


 カウンターのチャンスに花はドリブルを開始したと同時にイエローカードをもらっていた相手選手が後ろからスライディングしてきた。


(…いっ…!!)


 相手の足裏が花の足首に当たり、花は倒れこんだ。


 花は足首を抑えながら、立ち上がることが出来なかった。


「お前、ふざけんなよ!!」


 千里子が相手選手に詰め寄っていくと、審判がそれを防いで、相手選手にレッドカードを提示した。


 その後、花が倒れこんだまま、試合終了のホイッスルが吹かれて、試合が終わったのだった。




「足、見せて!!」


 試合終了後、川島は走って、花の元へ向かい、ケガの具合を確かめた。


 花は痛がりながら、ゆっくりとスパイクと靴下を脱ぐと、真っ赤に腫れ上がっていた。


 川島は直ぐにコールドスプレーをかけて、常備していた保冷材を患部に当ててテーピングで固定した。


 そして、花を担いで、フィールドの外へと出たのだった。




「バスで一旦、皆を送って行ってから、直ぐに病院に行くからね。

 皆、ごめん!

 ちょっと、急いでくれる?」

「はい!!」


 川島とメンバー一同は直ぐに帰り支度を澄まして、バスに乗った。


 花はこんなに心配されるとは思っていなくて、笑いながら、皆にしきりに言っていた。


「大丈夫だって~

 今はそんな痛くないから~」


 そんな花に川島は珍しく怒った様子で、淡々と説明した。


「それは冷やしてるから感覚がマヒしてるだけ。

 多分、打撲だと思うけど、足首の場合、捻挫も併発してる可能性がある。

 最悪、骨折だってあり得るんだから。」


 川島の骨折という言葉に花は野口の事を思い出した。


 その後、花は一切、強がりを言わなくなった。


 そうして、全国大会出場が決まった試合が後味の悪く終わったのだった。


 続く

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る