心の友


「やだ美帆,もしかして泣いてたの?」



 こと葉が笑いながら,私の目元を指差した後に頭をよしよしと撫でた。

 ここに来る前,涙が溢れそうになるのを必死でこらえた。ぐっと目に力を入れたから,もしかして目元が赤くなっていたのかもしれない。ほんのわずかに残っている私のプライドを守るために,「泣いてへんから」と震える声で答えた。本当に私は泣いてないのだから,嘘ではない。


 何と言ったのか上手く聞き取れなかったが,淡いピンク色のノンアルコールカクテルがカウンターに置かれた。サーモンピンクというのだろうか。美味しいのかは分からないが,かわいいなと思った。


 私は何を飲もうかな,と呟きながらメニューを見ると,久しぶりにきついやつが飲みたくなった。飲んだことはないけれど,ショートカクテル欄にあるお酒を指差して,「これ美味しそうちゃう?」とこと葉に尋ねた。すると,思いの外強く頭を叩かれた。

 なにすんねん,と口を尖らせる私を,こと葉は眉間に皺を寄せて睨みつける。



「何言ってんの。美帆はこっち」



 そう言うと,さっきバーテンダーが置いたサーモンピンクを私の前まで滑らせた。

 「ええ感じやけど,ノンアルの気分ちゃう」と口を尖らせると,こと葉が顔を覗き込んできた。



「何言ってんのよ美帆。・・・・・・え,てかあんた,まさかレストランでお酒飲んでないわよね?」



 「ほっぺたがほんのり赤いけど」と言いながらこと葉は私の頬をつんつんと突いた。



「飲んでんけど。でも,飲み直したいねん」

「はあ! まさかあんた,妊婦にアルコールは厳禁なの知らないの?」

「え,そうなん? しっかりワイン飲んでんけど。大丈夫なんかな」

「はあ,あんたってほんと。カフェインを取らない配慮はしていたくせに,なんでアルコールはオッケーだと思ったわけ? 神経疑うわ」



「ま,1日ぐらいどうってことないでしょ。でも,もうやめときなよ」とことはは釘を刺して,バーテンダーに別の種類のノンアルコールのカクテルを注文した。


 こと葉が注文したカクテルがテーブルに置かれると,それを手にして頭の高さまで持ち上げた。



「さ,詳しい話を朝まででも聞いてやろうじゃないの。とりあえず,乾杯よ」



 そう言うと,こと葉は私のグラスに自分のグラスを優しくぶつけた。



「何に対する乾杯やねん」

「ろくでもないこの世の全ての男に乾杯よ」



 私たちは笑いながらグラスを口元に運んだ。

 不思議な色をした程よい甘さのその飲み物は,今まで飲んだどのお酒よりもふわふわと私の心を軽くした。




 悪いものを吐き出すようにこと葉に全てを話した。不思議と,話を進めるごとに出来事を客観的に見つめて,次第に心も落ち着いてきた。



「でさ,美帆はどうしたいの?」



 美帆はどうしたいの? こと葉の言葉が,頭の中でこだました。私は結局どうしたいのだろう。未来からやってきて,卓也さんに事実を伝えにきた。最悪のシナリオを描かずに都合のことを思い描いていた私には,それに対する答えを持っていない。



「美帆,しっかりしなよ。あんたはもう一人じゃないんだから。お腹に守るべき命もあるじゃない。自分で決めなきゃ」

「・・・・・・私,分からへんねん。どうしたらええん? 一人で育てていけるんかも分からへんし,それに,この子を幸せにしてあげられるのかすらも分からへん。分からへんことだらけやねん」



 言いながら,涙がこぼれる。

 そして,人の親となるものの口からは最も聞きたくない言葉を,他の人から聞いたらいきり立ってしまうような言葉を,自分の声帯を震わせて自分の耳で聞いた。



「子ども,産んでもええんかな。絶対幸せになられへんやん,お互い」



 ガタッと大きな音を立ててこと葉は立ち上がり,胸ぐらを掴む勢いで私ににじり寄った。

 そして,肩をいからせて必死で呼吸を整え,静かに,でも圧のある声で言った。



「勘違いしてるんじゃない? 甘えすぎ」



 ギムレット,とこと葉はバーテンダーに何かを注文し,ドスッと音を立てて椅子に座る。



「あのね,不安なのは分かるよ。でも,幸せになることを放棄するのは絶対にいけない。お腹の中の子の幸せを勝手に決めることもできない。親にできることって,子の幸せを願って毎日必死に生きることじゃないの? 私はそうやって親に育てられてきた。美帆は違うの?」



 口元を押さえて,込み上げるものを必死で押しとどめた。そんな私に構わず,「それにね」とこと葉は続けた。



「幸せって,結局人の心が決めると思うの。仕事だって上手くいかないし,前の彼氏にヤり捨てされたって,言ったよね? 辛いけど,それでも私は幸せなの。だって,美帆みたいな親友に会えたし,これから私はまだいろんなことができる。何かあったって,私には,私のことを愛してくれている親がいるし」



 だからね,とこと葉は優しい声で,目で私を見る。



「美帆は幸せになれる。お腹の子も,きっと幸せになれる。なろうよ,一緒に」



 テーブルに置かれたギムレットをこと葉は煽るように飲み,「クサいこと言っちゃった」と頬を赤らめて笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る