グラムスレイヤー。

 ガタガタ、ガタガタと扉が揺れていた。

 それが、ゴンゴンと扉を叩く音に変わったことにしばらく気が付かなかった。


「レヒト、レヒト、頼む、助けてくれ!」

 そんな声が聞こえたと思った時には家中の灯りが灯り、皆起き出して玄関にまで駆けつけていた。

「どうした!? おお、ヤックじゃないか。どうしたんだこんな夜中に!」

 まだ夜半なのに人が訪ねてくるなんて。それも村の人が?

「ああレヒト、レヒト、すまない……。村が、魔獣に襲われてーー」


 え? 魔獣? 

 魔獣と言ったら野獣や魔物よりも大型で一匹であっても倒すのに軍隊が一個師団必要だって言われるほどの魔物だ。こんな小さな村、襲われたらひとたまりもないだろうに。

 に、しても。

 普通はもっと人里離れた場所に生息しているはずの魔獣。

 この辺りの薄いマナじゃなく、もっと魔の濃い場所に生息しているはずの魔獣がなんで?


「他の皆は!? 村の皆は無事なのか?」

「ああ、わからない……皆は防災壕に立てこもったが、いつまで持つか」

「いったいどんな魔獣が、どうして!」

「あれは、ドラゴワームだと思う。初手で村の中央結界が噛み砕かれちまった」

「じゃぁ」

「ああ、他の魔物もいくつか村に侵入している。もう終わりだ……」


 ドラゴワーム。

 その外皮は剣も通さず、蛇のような体で地中に潜るという巨大な魔獣だ。

 吐き出すブレスが竜のそれに酷似していることからドラゴワームという名で呼ばれている。


「村のみんなを助けにいかなければ」

「待て、レヒト、危険だ。だいたいお前、村の皆には恨みこそあれ助けに行くようなスジはないだろう?」

「だがなヤック。俺には黙って見ている事はできない。ここに篭っていても村が全滅したら次は俺たちの番かもしれないだろ? それなら」

「待って、あんた」

「病み上がりの父さんには無理だ。村には俺が行く!」

「おお、マキナ」

「マキナ坊、お前ーー」

「ヤックおじさん。うちの家が俺のせいで村八分になった後もおじさんだけは色々助けてくれたの、ほんとに感謝してるよ。それに、俺も襲われている村の人たちを見捨てるなんてできない」

「だが……」

「俺なら。俺のこの特殊な魔力なら、魔物たちを村から追い出すこともできるかもしれない。ドラゴワームには敵わなくても追い出すくらいの事はできるかもしれないから!」


「わかった、マキナ」

 レヒトさんはそうマキナの顔をじっと見つめると、奥の物置から一本の剣を持ってきて。

「これを持っていけ。俺が若い頃に使っていた剣だ」

 真っ赤な刀身のその剣、ってこれ、かなりの魔力が篭った魔剣。ううん、知ってる、これ、魔王が持っていたグラムスレイヤー? だよね? なんでこんなところに!


「グラムスレイヤー、ですよねそれ。なんでこんなところに?」

「ああ、マリアンヌ様にはやはり分かるのか。これはマキナを授かる直前に神から預かった聖剣だ。俺が使うにはちと荷が重かったが」

 っとに!

 デウス様ったら!

 こんなところにも干渉してたのね!


 だとしたらやっぱりマキナは……。


「この剣、なんだか手にしっくりくるよ。うん、なんだかやれそうだ」

 その剣を手にしたマキナのマナが膨れ上がっていくのがわかる。

 うん。

 でも、それならそれであたしが抑えてあげなきゃダメ、かな。


「あたしも行きます。マキナ、あんたのことはあたしが守ってあげるから」

「はは。ああ、信頼してるよ。俺の女神さま」


 村には真っ赤な火の手が上がっていた。時間の猶予はあまりなさそうだ。


「じゃぁ、行ってくる!」

「ああ、任せたよマキナ。マリアンヌ様もお気をつけて」


 うん。頑張ってみるよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る