第9話

男子達の殺意の籠った目線を背中で浴びながら、アズマは下校する。

いつもと違ったのは、その隣にいるのがスカーレットであるという事。


スタイルのいい美女が隣にいる。

それだけで、関係無関係関わらず視線を集めてしまい、アズマにとっては居心地が悪い。



「………それで、僕に一体何の用事なんですか?」



珍しく、アズマの口調が攻撃的になる。

視線を集めてしまい居心地が悪いだけではない。


助けて貰った事には感謝はしているが、テイカーである彼女とこれ以上親しくする必要はないと考えているからだ。

そも、アズマはダンジョンに行ったばかりに殺されかけ、父親から修正なぐられるという散々な目に逢った。


だからこれ以上、ダンジョンとは関わりたくないと考えていた。

ダンジョンと密接に関わるテイカーとも、出来たら関わりたくない。



「なぁに、貴方の持つ才能を活かしてあげようと思ったのよ」

「才能?」



しかし、スカーレットはその逆だ。

彼をダンジョンに関わらせようとしている。


それは彼女自身の為であると同時に、アズマの為でもあるという側面もあった。



「あの時………不良テイカーに追いかけ回された時、自分を回復させながら逃げていたわよね?貴方」

「ええ、まあ………」

「それと、防御魔法も………」



そりゃあそうだ。

と、アズマは心の中で突っ込んだ。

傷を晒しながら逃げるよりも、回復や防御を応用して逃げた方がいいに決まっている。



「今日昨日テイカーになったばかりの貴方が、あの状況で、杖も無しに………」

「壊されたんですよ、杖………それに、僕テイカーじゃありませんし」



さっきからスカーレットは何が言いたいのだろう。

テイカー呼ばわりされ………我々の基準で例えると「迷惑YouTuber」呼ばわりされるに近い………若干の苛立ちを感じているアズマを前に、スカーレットが口を開いた。



「それって、凄い事なのよ?」

「………そうなんですか?」



回復魔法………中級テイカーならほとんどの者が取得しているが、ノウハウが確立されるまでは、苦難の道だったという。


と、いうのも、魔法を使いこなすに重要になるのは「イメージ」である。

例えば、「ファイア」を使う際には、炎が相手に飛んで行く姿をイメージし、それを魔力に反映させる。


回復魔法の場合は、傷が塞がるイメージを浮かべるのだが、どうもそこが上手くいかなかった。

医者の知識があれば違ったのだろうが、表面は塞がっていても内部筋肉やら骨やら内臓やらに受けたダメージはそのまんまという「失敗」が続出した。


その為、回復魔法に明るいテイカーは重宝され、一時期奪い合いによるパーティー同士の抗争にまで発展したという。



「普通、回復魔法の使用は補助器具が必要不可欠なのよ、それを一人でこなすなんて………」



そうした背景もあり、テイカーの装備に新たに現れたのが、魔法の補助の為の装備。

いわゆる「魔法の杖」である。


内部のAIにあらかじめ回復魔法に必要な情報をインプットさせており、これにより医療の知識やイメージ力が無くとも、ある程度は回復魔法が使えるようになった。



だが、スカーレットの目の前の少年。

秋山東アキヤマ・アズマは、それ無しにやってのけた。

つい最近テイカーを始めたばかりの実力で、杖無しなら習得に何年もかかる魔法を、

動画サイト等で見た物を見よう見まねでやっただけで、モノにしてみせた。



「………アズマくん、それは才能よ」

「えっ?」

「才能なの、貴方には魔法の才能がある、それは誇るべき事なの」



おちゃらけていた口調を急に真面目にして、スカーレットはずいっ、と迫った。

先程まで鬱陶しがっていたアズマだったが、話に聞き入ってしまう。



「断言するわ、貴方はテイカーになれる、いえ、なるべきなの!金の卵なのよ、才能を腐らせるべきじゃないわ」



回復と支援が欲しいという打算的な考えが、無かったといえば嘘になる。

だが、スカーレットの言った事に、嘘偽りはない。


スカーレットの経験から見ても、アズマ程魔法の才能のある人間は希であり、鍛えればトップにまで上り詰めると断言できた。



「才能………」



アズマとて、日本でテイカーがどういう目で見られ、どういう扱いを受けるかは知っているつもりだ。


けれども、スカーレットに「才能がある」と言われた事………つまる所、誉められた事。

それが、アズマの心を沸き立たせた。



考えてみたらアズマは、物事ついた頃から、誉められた事がない。


両親から言われた言葉の中で一番古いのは「もっと頑張ってみろ」であり、結果を出しても「もっと上を目指せ」と言われるばかりだった。

それ以外………学校のクラスメートにしても、飛んで来るのは嘲笑ばかり。


生まれてから一度も………というレベルでは無いだろうが、覚えている中で誉められた事は一度もない。



そんなアズマが、はじめて「才能がある」と称賛された。

それだけでも、アズマの心を動かすには充分だった。



「だから………お願い!ちょっとだけでいいから私と組んで!」



両手を合わせ、頭を下げてスカーレットは懇願する。


アズマの揺らぐ心は、「イエス」の方向に傾きつつあった。

ついこの間、ダンジョン関係でひどい目に逢ったばかりなのに。



「え、っと………」



評価してくれた彼女の役に立ちたい。

あわよくば、もっと彼女に誉めてもらいたい。

そんな、幼少の頃からの欲求が、アズマの心を揺り動かす。



「………は」



はい、YES、わかりました。

彼女の差し出した手を、アズマが取りかけた。

その時。



「アズマ!!!」



ガン、と殴られるような怒号が。

嫌と言うほど聞いてきた大声が、彼を現実じごくに引き戻した。



………よくあるドラマで言うと、悪の道に足を踏み入れそうになった子供を、親の愛で引き留めるシーンに見えただろう。



「………父さん」



ただ違ったのは………後々のネタバレを含めて解説すると、そこに「親の愛」等なく、

あるのは、スカーレット以上の打算的な考えだという事か。


その男………アズマの父親については、スカーレットも面識はあった。

神沢ロックホールの一件で、一度だけ会っているからだ。


二度目の対面でも、スカーレットの感想は変わらない。

「家庭より仕事を優先していそう」、それだけだ。



「父さん………」

「このバカ息子が!またこんな奴とつるんでいるのか!」



アズマの表情が強張り、罵声が飛んで来た。

我が子が悪い女スカーレットに絡まれているというのに、まるでアズマが悪いような言い種である。



「べ、別につるんでるわけじゃ………」

「口答えするな!そんな事実はない!!」



おまけに、我が子の言っている事を聞き入れようともしない。

兎に角「バカな息子が悪い事をしている」という事実決めつけが、彼の中では先行してしまっている。



「お前はいつもそうだな?!そうやって父さんを苦しめる!わざとやってんだろ!?両親を苦しめたくてやってるんだろうな!!」



アズマは、何も言い返さなかった。

いや、言い返しても無駄だと解っていたのだろう。


………ここだけ見てみれば、ダンジョンに潜って親に迷惑をかけておきながら、また潜ろうとしているバカ息子が叱責されているだけだ。

少なくとも、今の日本ではそれだけで終わる。


だが、ここには彼女がいる。



「待ちなよ、パパさん」



第三者が。

スカーレット・ヘカテリーナが、日本の価値観の外から来た女が、アズマとアズマの父親の間に割って入った。



「な、なんだ貴様はっ」

「………知ってると思うけどさ、息子さんは殺されかけたんだよ」

「何が言いたい………!」

「被害者だつってんですよ、少なくとも彼はわざと貴方を困らせた訳じゃない」



どれだけ凄もうと、所詮は日本の平均的サラリーマン。

スカーレットからしたら、怖くもなんともない。



「だから何だ!」

「もうちょい息子さんを大事にしろって言ってるんですよ、今だって、絡んできたのは私の方だし、被害者を責めても何もならんでしょ」



それに、アズマの父親が言っている事はスカーレットからすれば間違った事だ。

こんな風に論破するなど、容易い事だった。


だが。



「黙れェッ!テイカーのくせに、他人の家庭に口出しするな!!」



いきなりの大声でスカーレットが怯んだと思うと、彼はアズマの手を乱暴に引いて逃げるように去っていった。



「ちょ、ちょっと………」

「黙れ!さっさと歩け出来損ないめ!」



イライラを我が子にぶつける姿には、スカーレットも心が締め付けられる。

彼女は両親を愛を受けて育ったが、ああいう家庭がある事は、それまでの人生経験の上で知っているし、

テイカーをする中で実物も………「ああいう家庭」で育った人達を、実際に見てきた。



「………なーんか、嫌な予感するのよねぇ」



出来れば、このまま何も無ければいい。

アズマを無事をスカーレットは祈っていたが、空の向こうに見えた雨雲は、これからの運命を暗示するかのように、

その、どんよりとした空気を運んできていた………。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る