第3話

自分はなんて愚かなんだ。

少年は、暗い暗い神沢ロックホールの中を必死に走りながら、後悔に苛まれていた。


考えてみれば、当たり前だ。

普段から自分を蔑み、いじめている連中からの誘いだ。

何かあるに決まっている。


それに気づかなかっただけでなく、喜んでしまった自分の愚かさを悔やみながら、少年は走る。


軽いハズの装備は鉛のように重く感じ、足が痛む。

普段からの運動不足を悔やんでも、もう遅い。



「逃げんじゃねえよゴルァ!」



罵声が、悪意が背後から迫ってくる。

捕まれば、もっと酷い目に逢わされる。


逃げなければ。


棒のようになった足に鞭打ち、身体中の傷の痛みを抑えながら、少年は逃げた。





………………





ザンッ、と、振り下ろされた刃がモンスターを切り裂く。

相手にそれを防ぐ術はなく、柔らかい身体を真っ二つにされ、地面に落ちる。


………スライム。


学名・テレストリスプルモー。

和名・メイキュウリククラゲ。


魔力と共にやってきた異世界の生物の一種であり、地球のクラゲに似た性質を持つ。

大抵のダンジョンに生息しており、数は多いが力は弱い、所謂「雑魚モンスター」の代名詞だ。


切り裂かれたスライムが、Dフォンから放たれた光に吸い込まれ、消滅する。


Dフォンには、倒したモンスターを内部に吸収し、魔力を抽出する機能がある。

多くのテイカーは、この魔力をダンジョンの入り口にある機関で売って、日々の収入を稼いでいるのだ。



「よし、いい感じね」



愛用の、宝玉のついた自身の身の丈程ある長剣を手に、スカーレットは以前の勘を取り戻しつつある事を実感する。

今回は、あくまで「慣らし」だ。

その為、動画サイトに投稿する事もないし、装備も不必要と判断した為に普段着のままだ。



「ステイタスっ」



構えられたDフォンがスカーレットの音声を拾い、立体映像の画面を展開する。

そこには、スカーレットの顔写真と名前。

そして「攻撃力」「防御力」といった、まるでゲームのステータス画面のような物が映し出されている。


これは、現在のスカーレットの状態と戦闘能力を解析し、解りやすく表したパラメーターだ。



攻撃力は、物理的な攻撃の強さ。

防御力は、相手からの攻撃に対する耐性。

スピードは、移動速度や反射神経の速さ。

魔力は、魔法の効力。

特攻は、特殊な攻撃の威力。


身体の持つ耐久力を示すHP。

これが0になる事は、死を意味する。


体内に蓄積した魔力を意味するMP。

これがある限り魔法が使える。


これらをもって、テイカーの状態を分かりやすく数値化している。



「レベルは変動なし………ま、当然よね」



レベルについても、ついでなので話しておこう。


知っての通り、運動を重ねれば身体能力は向上する。

勉強をすれば、頭もよくなる。


レベルというのは、そんな成長を段階ごとに表した物だ。


例えば、 日本基準での「普通の人生」を送った場合、人が一生かけて上がるレベルの平均は10。

軍人なら、15前後とされている。



ちなみに、スカーレットの現在のスペックは以下の通り。



名前:スカーレット・ヘカテリーナ

レベル:50

HP:450

MP:250

攻撃力:250

防御力:250

スピード:300

魔力:280

特攻:300



ちなみに、今はテイカーとしての装備もしていない状態であり、

レベル50というのは、単純換算すると一個師団並みの戦力という事になる。


昔のアメコミに登場する超人、あれが現実に居るような物だ。



「さーて!もう少し稼いだら帰りますか」



勘も取り戻したし、本格的な活動再開は明日からにしよう。

そう思い、スカーレットがDフォンに内蔵された、ダンジョン外に出る転送装置を起動しようとした、その時。



………ボウウッ………



聞こえた。

僅かであるが、火炎放射機を噴射するような音が。


スカーレットは、その音の正体を知っていた。

今まで何度も聞いた、炎属性魔法の初歩「ファイア」を使う時の音だ。



「私以外にも居るのかしら………?」



名簿をよく見ていなかったが、自分以外にもテイカーがいるようだ。

そう思うと、先ほどまで帰ろうとしていたスカーレットであったが、気が変わった。


どれ、日本のテイカーの腕前でも見てみよう。

ボウボウと音の響く方向へ向け、スカーレットは歩いて行った。






………………






追い詰められた。

見よう見まねで覚えた防御魔法で身を守り、見よう見まねで覚えた回復魔法で傷を治しながら逃げ続けたが、とうとう終わりが来た。


連中がそれを最初から考えていたかどうかは解らなかったが、少年の背後は断崖絶壁の崖っぷち。

飛行魔法の類いが使えず、飛び降りるだけの度胸も、身体能力レベルもない少年にとっては、これ以上は逃げられない。



「逃げてんじゃねえぞクズ野郎!!」



そこに雪崩れ込んでくる、恐るべき追っ手達。

少年のように、衣服の上から簡素なプロテクターを纏った、テイカー基準で見ると取るに足らない奴等。

けれども、これといった攻撃手段を持たない少年からすると、十分な驚異だ。



「う………う………!」



恐怖で頭がぐしゃぐしゃになり、神経を集中して魔法を展開できない。


装備があれば簡単な防御魔法なら展開できるのだが、逃げる最中に破壊されてしまった。

この日の為に、ゲームの為に貯めたお小遣いの大半を叩いて買ったのに、だ。



「………んだよその態度、俺達が悪者って言いたいのか?」

「被害者面してんじゃねえぞ!どこまでもクズだなお前は!」



痛みに震え、恐怖に怯える少年だが、その態度は彼等の怒りを煽る結果に繋がった。


だが………たしかに、彼等の言うとおりだ。

少年は、痛みに震えながらも、うっすらとそう考えていた。


目の前の連中は、スポーツも出来て友達もいる、社会的に正しいとされる、模範的な存在。

対する自分はどうか。

勉強はそこそこできるが、根暗で内気な、社会的に間違った人間。


自分は、存在そのものが悪なのだ。

そう思うと、ここまで痛め付けられるのも、仕方ないと言える。



「こっから落ちて死ね!今すぐに!」



今から、殺される事も。


連中の内の一人が、手にしたライフル型の装備を構え、少年に向けて引き金を引く。


ダンッ!と、魔力で形成された弾丸が吐き出される。

プロテクターのお陰で致命傷にこそならないが、当たれば落下は避けられない。


回避するだけの時間も体力もない。

もうだめだ。



「(………まあ、しょうがないよね)」



少年は、死を受け入れた。

それまでの人生に、疲れていたというのもあるかも知れない。

それに、暗くジメジメした所で、スライムに死体を食われて朽ちてゆく事が、自分にお似合いだと考えたからだ。


この場に、少年の味方はいない。

少年自身を含めて、全てが少年の死を望んでいた。



………バキンッ!



だが、異変が起きた。


少年に向かい飛来した魔力弾が、横から飛んできたより強力な火球………火属性魔法によって、かき消されたのだ。



「あなた達何してるの!」



驚く少年と、追っ手達。

そこに、怒った様子の女性の声が飛んできた。


この場に少年の味方は居ないといったが、訂正しよう。

少年の味方は、ただ一人いた。


剣を背負い、こちらに向かい走ってくる、赤い髪の女テイカーが。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る