⑽フーダニット

 光に透ける薄刃が、天井灯に向かって旋回する。

 空気を掻き混ぜて、空に飛び立つ。


 手作りの竹トンボが浮き上がり、ゆっくりと落ちて行く。湊はベッドから立って、それを拾った。

 少しだけ長く飛ばせるようになった。飛ばす前の角度にコツがあるらしい。何度か一人で練習していたら、扉が開いた。


 お祭りみたいな賑やかさで、ムラトが朗らかに笑っていた。




「よう、湊!」




 熱砂の国は、無神経な人間が多いのかも知れない。それを陽気と捉えられる程、自分に余裕が無かった。

 湊は竹トンボをベッドサイドに置いた。




「部屋に入る前はノックしてくれ」

「扉の前で侑に言ったぞ!」

「マナーの話なんだ」

「間怠っこしいな!」




 ムラトが満面の笑みで言ったので、湊も笑った。

 不思議と腹は立たなかった。ムラトの後ろにはいつものようにアーティラが付き従っている。侑がドアマンみたいに扉を閉じて、壁に寄り掛かった。


 促してもいないのに、ムラトは勝手に椅子に座った。そのままよく分からない話を延々として、一人で一喜一憂して、最後には笑った。湊には、その殆どが嘘だと分かった。だが、ムラトの一人芝居が無ければ、笑えなかったと思った。




「バシルに会ったのか?」




 ムラトが言った。

 彼等は同郷の友人で、いつかムラトが語った親友とは、バシルのことらしかった。別に何も思わなかった。因果は巡る。そういうこともあるだろう。




「良い奴だったろ?」

「そうかもね」




 お互いに何も知らない他人だったら、仲良くなれたかもね。

 湊は卑屈に思った。ムラトは何かを見定めるみたいに見詰めたが、追及しなかった。


 ローマングラスのような瞳を前にして、以前、リュウに言われたことを思い出す。どうして自分の手を汚すのか、と。

 もっと狡い生き方も出来ると、侑が言った。そうだと思う。俺はその方法を知っている。




「ねぇ、ムラト」




 湊はベッドに腰掛けた。

 春の風が窓から吹き込んで、レースのカーテンが揺れる。ムラトと初めて会ったのは、冬だった。パスファインダーを追って、燃え盛る遊覧船から逃げ出して、中東の過激派と遣り合って、それから……。


 殺し屋集団に襲われたこともあった。

 ハヤブサを敵に回したこともあった。


 たった、半年か。

 それだけの付き合い。それなのに、随分と。

 湊は完璧な笑顔を貼り付けて、答え合わせをするように問い掛けた。







 瞬き程の刹那、ムラトが沈黙した。

 そして、ムラトは子供のように笑った。







 湊は鼻で笑った。

 ムラトは椅子の上で脚を組み、水底を覗くように問い掛けた。




「いつ気付いた?」

「モリアーティ教授がヒントをくれた」




 翡翠が来なかったら、俺はずっとこいつの掌の上だった。

 俺は自分の目的の為にパスファインダーを追っているつもりだったし、アフマドを始末した。だから、その全てが誰かの策略だっただなんて思いもしなかった。


 ムラトは肩を竦めた。




「酷いな、ブラフだったのか」




 嘘だ。ムラトの言葉に真実なんて一欠片も無い。

 こいつは俺達のことなんて駒としか思ってない。

 ムラトは初めから、滑稽な一人芝居をずっと続けている。




「俺は商人だ。売りたい品があれば、買いたい奴等を作る」

「最後は、君が総取りかい?」

「お前にもちゃんと利益はあっただろ?」




 ムラトは悪びれもせずに問い返した。

 壁に寄り掛かっていた侑が身を起こし、顔を歪めた。




「どういうことだ?」

「ムラトはね、カミール・ラフィティにエンジェル・リードを売り込んだんだ。俺達がパスファインダーを追って、ブレイン・ネットワークインターフェースを潰す方法を見付け出すまで、彼の掌の上だった」




 彼の目的は変わってないし、嘘も吐いていない。

 もしかすると、俺達が来栖凪沙という画家を見付け出したところから、彼の策略だったのかも知れない。




のことを利用したんだろ?」

「人聞きが悪いぜ。そうしてくれたら良いなって思ってただけさ。お前にどの程度の嘘が見抜けるのかも知りたかったしな!」

「最悪だな」




 湊は吐き捨てた。

 ムラトは笑っている。まるで、硝子越しに話をしているみたいだった。




「お前は頼んでも言うことを聞いてくれそうになかったから、やらざるを得ない状況を提供しただけさ。良い経験になったぜ!」




 腹が立たないのは、何故なのか。

 湊にも分からなかった。それが彼の人徳なのかも知れない。


 カミール・ラフィティが侑の体質に関心を持ったことも、エトワスノイエスが襲撃されたことも、俺達を此処まで導く為の餌だった。


 全ては父親――カミール・ラフィティを始末する為の布石。


 嘘は真実に紛れさせる。

 俺の常套手段を、そっくりそのままやり返されたんだ。


 忌々しいけれど、確かに利益もあった。

 湊は居住まいを正した。


 目の前にポーカーテーブルが見えるような気がした。

 向こうは絵札で揃えたフォーカード。天運もコネクションも、その血筋も知略も、全てが黄金のカードである。対して此方はゴミ山から集めたクズカードばかりで、勝負の形にすらならない。


 だけど、俺はその使い方を知っている。




「俺も、君から学んだことがある」




 サイドチェストに手を入れて、掌程のゴムの塊を取り出した。海外の黄色いキャラクターが、馬鹿みたいに敬礼している。中身のUSBメモリに入ったデータは、俺がムラトに勝てる唯一の切り札だった。




「獅子身中の虫は、訓練で飼い慣らせる」




 USBメモリを翳すと、ムラトがうっとりと微笑んだ。

 中に入っているプログラムは、俺が世界と闘う為のカードの一つだった。


 そのプログラムは遺伝的アルゴリズムを搭載し、驚異的な速度で自己増殖と成長を続ける。ウィザード級のハッカーが国境を越えて手を組み、コンピュータの限界に挑んだ叡智の結晶。


 それはインターネットと言う大海原を侵略する悪性の結実。倫理と秩序を冒涜する智略の暴走。子供の火遊びとは到底呼び得ない悪辣なカウンタートラップ。


 その名は、――お陀仏くん。


 パスファインダーとフィクサーは電波で情報をやり取りしている。ブレイン・ネットワークインターフェースに繋げば、お陀仏くんは関連するデータを全て破壊し尽くすだろう。


 ムラトは、凡ゆる方法で俺を飼い慣らそうとした。手懐けられないと分かれば、脅し付けて、他の選択肢を隠した。邪魔なものは排除して、必要な駒は抱き込んで。――だから、俺もそうする。




「このプログラムは、関連データの全てを破壊する。それが人間の脳であってもね」

「ああ! 頼んだぜ、湊!」

「何言ってるんだ?」




 湊は笑った。

 此処まで来て、俺がやると思うのか。




「お前がやるんだよ、ムラト・ラフィティ!」




 今度はお前が泥を被る番だ。

 俺は見ている。お前がという名の泥を被る様を、呑気な被害者のふりをして、火の粉の降り掛からない対岸から眺めているんだ。




「それが成功すれば、パスファインダーも、君の父親も廃人になるだろう」

「俺に父親殺しの罪を背負えって?」

「俺はどちらでも構わないよ。好きな方を選ぶと良い」




 USBメモリを掌に入れて、湊は立ち上がった。

 商人が波を作るなら、それを乗りこなすのが勝負師だ。俺は世界と闘えるカードが欲しい。熱砂の国のクーデターが成功したら、ラフィティ家と言う強力なカードが手に入る。


 カミール・ラフィティが消え、フィクサーの席が一つ空き、力を持った誰かが座る。それはムラトかも知れないし、俺かも知れない。


 まあ、そんなことはどうでも良いことだ。




「調子に乗るな!」




 アーティラが叫んだ、その瞬間。

 光を吸い込む闇色の刃が、その喉元を狙った。薄皮一枚を削いで、侑が冷たく見下ろしている。




「……散々、踊らせてくれたな。礼は弾むぜ」




 地を這うような低い声で、侑が語り掛ける。

 恫喝じゃない。これは侑の決意で、俺への信頼だ。




「今度は、俺達の掌で踊ると良い」




 天神侑――。

 俺に配られたスペードのエース。

 新が引き寄せた最強のカード。


 輝くようなエメラルドの瞳に殺気を乗せて、侑は柔和に微笑んでいる。

 これだけお膳立てされて、庇われて、黙って嬲られていてはこの世界で生きていけない。湊は背中で拳を握った。




「父親殺しの次は、俺の犬だ。それを選ばないなら、一生砂漠で彷徨ってろ!」




 此処がお前の羅生門だ。

 中指を突き付けて、湊は笑った。




「どうぞ、お好きな地獄を」




 挑発したつもりだったのに、ムラトは明るく笑っている。


 いつか、吾妻さんが言っていた。

 良心の呵責や罪悪感なんて言葉は、ナンセンスだと。彼等は自然現象と同じで、俺が乗りこなすだけの波なんだ。


 楽しかったよ、ムラト。

 俺は海に怒ったり、八つ当たりしたりしない。

 そう、ムラト・ラフィティもただの波の一つだった。













 12.羅生門

 ⑽フーダニット












「お前は、本当にタフだな……」




 ムラト達の去った病室で、侑が呆れたみたいに言った。

 昼下がりの休日、病院の中庭から子供の声がする。春の新緑が芽吹き、暖かな日差しに照らされて、何処かで誰かが泣いている。


 湊は竹トンボを飛ばした。

 空気を切り裂いて一気に飛翔して、ゆっくりと落ちて行く。滞空時間を伸ばすにはコツがある。どんなものも使い方が大切だ。




「そう見えていたら、良いな」




 この世は巨大なゲーム盤。

 怖気付いた奴から負けていく。

 コールじゃ勝てない。弱味も隙も見せてはならない。


 だけど、別に人間を辞めた訳ではないので、ゲームの外では息抜きする。


 荷物を纏めて、退院の準備を済ませる。背中は痛かったが、鎮痛剤は呑まない。きっとそれは、俺が生きている証拠だから。




「航に会いに行こう」

「また喧嘩になるぞ」

「それが俺達のコミュニケーションなんだよ」




 湊が言うと、侑が笑った。

 二人で病院を出たら見覚えのある青年が立っていた。


 バシル・イルハムは所在無さげに木陰に寄り添っていた。まるで叱られた飼い犬みたいだ。

 もう少し早くムラトとバシルの繋がりに気付いていればな、と溜息が出る。そうしたら、選べる選択肢もあっただろう。




「菓子折が届いたから」




 バシルはそう言って、黙った。

 すっかり忘れていた。




「ありがとう」




 言葉を選ぶように、バシルが言った。

 俺も酷い態度を取ったけれど、彼の綺麗事と正論も中々の切れ味だった。謝るつもりは無い。




「どういたしまして?」




 湊が微笑むと、バシルは安心したみたいに肩を落とした。

 バシルが何処でどうなろうと知ったことではないが、彼は航の友達だ。どんな相手にも敬意を払えるのが俺の長所らしいので、大事にしようと思う。




「今度、うちに遊びに来ると良い。美味いコーヒーを用意する」

「……」

「コーヒーは嫌いだった?」




 それなら、ハーブティーはどうかな。

 それも嫌なら、バシルには水を出す。


 バシルは途方に暮れた迷子みたいな心細い顔で、何かを躊躇った。


 こいつの正論、嫌いなんだよな。

 そう思いつつ、先を促した。バシルはまるで犯罪者を前にしたみたいに、おずおずと問い掛けた。




「……復讐は、考えなかったのかい」




 湊はせせら笑った。

 相変わらず、寒気がする程の理想論者だ。




「俺は、過去を生きていない」

「……」

「医者になるんだろう? 過去ばかり見ていたら、救えるものも救えないぜ」




 逆境も向かい風も、中指立てて笑ってやる。

 湊が言えば、侑も笑った。俺達は、それだけで良かった。




「しっかり生きろよ、バシル・イルハム。君を戦地から遠去けた父の想いを、無駄にしてやるな」




 エンジェル・リードは社会の未来に投資する。

 努力には相応の報酬を。――例え、それが敵であっても。




「またね」




 次に会う時は、もっと深い地獄の底で。

 侑は駐輪場に向かって、もう歩き出している。几帳面に駐車したバイクを器用に引っ張り出して、エンジンが高らかに咆吼した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る