⑹見えない手札

 ニューヨークの殺人鬼に言われたことがある。


 どんなに取り繕っても、お前の本質は血に飢えた獣だ。人に慣れることは無いし、お前に守れるものなんて一つも無い。


 そんなことは、お前が決めることじゃねぇ。

 侑はそう言って相手にしなかった。だけど、あの言葉が今も忘れられず、思考に影を落とす。


 侑が戻った時、辺りはもう夕暮れだった。

 橙色の夕陽が龍の背を美しく染め上げている。平時ならば心を打たれる印象的な風景なのに、胸に穴が開いたような虚無感がそれを許さない。


 湊の頭部にはハンカチが巻かれている。

 意識は無い。眠っている時は天使のようで、死体のようでもあった。リュウと張の視線は冷たかった。言葉にせずとも、彼等の叱責が聞こえる。


 俺は人殺しだ。この手は血塗れで、どんなに足掻いても明るい未来なんて無い。

 湊を突き飛ばしたのは、助けたかったからだ。湊を置いて行ったのも、守りたかったから。俺はいつもそうだ。どんな風に触れたら壊れないのか、傷付けないのか。力加減が、人との関わり方が分からない。


 リュウは短く息を吐き出すと、切り替えるように言った。




「破傷風になるのも困りますから、移動しましょう」




 侑は頷いた。

 リュウが湊を背負おうとしたので、代わった。侑の体は返り血で染まっている。リュウは何かを言いたそうにしているが、無視して歩き出した。


 心音が聞こえる。命の気配がする。

 背中に伸し掛かる重みが思考を繋ぎ留めてくれる。けれど、一歩進む度に泥沼に足を取られているかのようだった。


 病院はヤブ医者ばかりだとリュウが言った。

 この国は貧富の差はあるが、何も無い僻地ではない。形だけは司法も行政も病院もある。だが、どの業界にも青龍会の権力争いが波及しており、腐敗が進んでいる。


 何処の誰が敵で、どんな目的を持っているか分からない。

 侑には他人の嘘は分からないし、怪我人を治療してやる技術も無い。


 張の計らいで、自宅に連れて行ってもらうことになった。

 愛妻家の大家族だと、湊が言っていた。そんな温かな場所に自分のような人間が行っても良いのか、侑には抵抗があった。




「天神さん。私には貴方の気持ちが分かりますよ」




 助手席の扉を開けて、張が言った。




「怪我をしたのが私の家族で、敵が今も銃口を向けていると思ったら、とても正気ではいられなかったでしょう」

「……俺が、正気じゃないとでも?」

「あの時の貴方の目は、まるで鬼のようでした」




 リュウが冷たく言った。




「貴方の選択は正しかった。多分、僕も同じことをしたでしょう。……ですが、どうして貴方はそんなに悲しそうな顔をしているのですか?」




 サイドミラーを覗き込むと、血塗れの酷い顔だった。こんな姿で街を歩いたらすぐ武警に囲まれそうだった。


 これが俺の生きて来た世界で、培って来た技術なんだ。この手は血塗れで、誰かを救う為ではなく、奪う為だけに銃を握った。だから、弟を助けることも出来ず、大切な人間すら傷付ける。




「約束を、守ってやれなかったからな」




 死ぬな、殺すな、奪うな。自分の未来を諦めるな。

 俺達の交わした約束は、到底実現不可能な夢物語だった。散々人を殺して来た自分が明るい未来を願うなんて、都合の良い話だ。


 簡単に着替えを済ませたが、血の臭いがこびり付いていた。

 助手席に乗り込み、染み付いた血と硝煙の臭いを嗅ぐと安心する。自分が生きているのだと実感出来る。


 侑達が待機している間に張が森を見に行った。そして、戻って来た時には死人のような顔色をしていた。無言で運転席に座ろうとしたが、すぐに立ち上がって茂みへ走り出した。


 蹲った張の背中が震えていた。激しい咳き込みと胃液の臭いがする。張は暫くその場で嘔吐していたが、車に来た時には表情だけは繕っていた。




「刘と杨がいました。……死んでいましたが」

「なるほど」




 リュウは目を細め、頷いた。

 森で仕留めた奴等は、青龍会の裏切り者だったらしい。




「……知り合いか?」




 侑が訊ねると、リュウは苦い顔をした。




「僕の部下です」




 総帥直轄の部下が、上司を裏切ったと言うのか。

 青龍会の内部抗争は熾烈を極めている。リュウが湊に助けを求める理由も、分かるような気がした。


 リュウは深く溜息を吐いた。




「流石に、少し堪えました。……腐った林檎を如何にかしなければなりませんね」




 リュウの目には残酷な光が篭っている。

 支配者、君臨者、搾取することに慣れた圧倒的強者。

 けれど、侑には、孤独に見えた。















 10.君の手

 ⑹見えない手札













 万里の長城から、車で二時間。

 到着した先は富裕層の住う閑静な住宅街だった。真新しい住居がドミノのように整然と緻密に建てられ、地震が起きたら丸ごと潰れてしまいそうな危うい均衡の中にある。


 青龍会の顧問弁護士である張が案内したのは、西区と呼ばれる街の片隅の一軒家だった。近代的な混凝土のデザイナーハウスで、機能美を排除した前衛的な外装をしている。


 侑の好みではなかったが、この国では流行っているらしい。

 張に案内されるまま玄関を潜ると、薄幸そうな色白の美人が出迎えてくれた。


 佳丽ジャリーは、張の妻だった。

 湊の話では、息子三人と娘四人を産み育てている逞しい女性である。重い物など持てなそうな細腕に、子供を叱る姿が想像出来ない程、物腰穏やかな女だった。


 怪我人がいることは伝わっていたらしく、佳丽は子供達を家の奥に入れて、ベッドを空けてくれていた。侑は意識の無い湊を背負い、有難くベッドに寝かせてもらった。


 白いベッドの中で、湊は血の気が無く、生きているのか死んでいるのかも分からなかった。リュウが頭部に巻いたハンカチを替え、傷口を見ていた。能面のような無表情で、リュウが言った。




「傷口自体は、大したことないですよ。縫合も要りません。このまま様子を見て、それでも目覚めないならうちの病院へ連れて行きましょう」




 外傷と内部の傷は、必ずしも連動している訳ではない。

 人の脳は思うよりも脆いのだと、湊がいつか言っていた。その怪我がどの程度深刻なものなのか侑には分からないので、リュウの言葉に縋るしかなかった。


 張が気を利かせて部屋を出た。室内は湿気を帯びた沈黙に包まれ、湊の寝息が微かに聞こえる。壁掛け時計の音がした。




「日本の五反田で、青龍会の会合がありました」




 訥々とリュウが言った。

 話は聞いている。来栖凪沙の一件があった裏側で、湊は青龍会と取引をした。青龍会が武器密輸を止める代わりに、エンジェル・リードがパスファインダーを引き渡す。青龍会は約束を守ってくれているが、エンジェル・リードはまだ獲物を捕らえていない。




「湊は、格好良かったですよ。言っていることはよく分かりませんでしたが」




 リュウは目を眇めて笑った。




「日本は必ず息を吹き返し、世界の要の一つになる。ジャイアントキリングが見たくないのか。アンタ達は最前列でそれを見ることが出来るぞ、と」

「意味が分からん」

「多分、誰も分からなかったと思います。ですが、湊の言葉には信じてみたくなる何かがある」




 リュウは懐かしむように口元を緩めていた。




「彼には実績がある。SLCの解体、第三次世界大戦の抑止、薬害治療薬の開発。本来ならば、ノーベル平和賞でも与えられるべき偉業です」




 だけど、それは誰の目にも留まらない。

 湊は表舞台の人間じゃない。


 青龍会が日本に侵攻しないのは、湊個人に価値を見出しているからだ。彼がこれから何を選び、何を成し遂げるのか見てみたい。青龍会は見定めようとしている。




「この国は権力者の傀儡です。上部だけのグローバリズムと私腹を肥やすだけの政治家に乗っ取られ、国民は指を咥えて眺めているだけです。僕には愛国心なんてものはありませんが、青龍会が消えたら今以上の地獄がやって来る」




 社会的秩序を守る為の悪。青龍会という巨悪が存在することで、守られている人々がいる。正義が正しい世界なんて、フィクションの中にしか存在しない。




「ご存知とは思いますが、青龍会も一枚岩ではありません。敵対派の餓狼は、どうやらカミール・ラフィティというフィクサーに通じているようです。その手下が蛍と呼ばれる武器商人です」




 侑は眉を寄せ、言葉を呑み込んだ。

 俺達が追っている武器商人は、思っていた以上に世界の中枢へ食い込んでいる。




「……つまり、武器商人を野放しにしておくと、お前自身の立場が危ぶまれるってことだろ?」




 侑が問い掛けると、リュウが意味深に笑った。

 湊は健やかに眠っている。こんな大事な話を聞き逃して良いのだろうか。何処まで情報を与えて良い。リュウは本当に味方なのか。侑には李嚠亮という男を測れない。


 リュウは側の椅子を引き寄せて、腰を下ろした。膝の上に両手を組むと、まるで品定めするかのような鋭い視線を向けた。




「パスファインダーが、ブレインネットワーク・インターフェースを使っているのはご存知ですか?」

「……湊から聞いてる」

「それは効率的で秘匿性の高い伝達手段です。材質は不明ですが、レントゲンや金属探知機にも引っ掛からない。テレパシーに近いものなのかも知れませんね」




 エトワスノイエス製薬会社の一件で、ハヤブサがパスファインダーの一人を殺している。脳からブレインネットワーク・インターフェースと思われる機械が見付かっているが、銃弾で撃ち抜いたせいでバラバラになってしまった。


 レントゲンや金属探知機にも引っ掛からないのでは、どうやって探し出せば良いのか。

 答えのない難問を前にしたかのように途方に暮れていると、リュウが平然と言った。




「ですが、湊にはそれが分かる」




 自らの主張に自信を持った断言だった。

 侑は目を見張った。




「ブレインネットワーク・インターフェースは脳に埋め込まれた受信機です。受信者が人間である以上、思考がぶれる。湊なら、それを知覚出来る」




 そういえば、ムラトも湊を麻薬犬代わりに使おうとしていた。遣り方は兎も角、使い方は正しかったのだ。


 リュウは皮肉そうに鼻で笑った。




「貴方が手にしたカードは、スペードのエースではなく、ジョーカーなのかも知れません。……使い方には、どうぞご注意下さいね?」




 弟の遺した黄金のカード。

 それは、スペードのエースなのか、ジョーカーなのか。


 その時、湊の睫毛が痙攣のように震えた。苦しそうな呻き声が聞こえて、侑は身を乗り出した。白いベッドの中、湊がゆっくりと目蓋を開けた。




「……侑」




 ここ、どこ。

 寝起きの掠れた声で、湊が言った。濃褐色の瞳は天井と侑を交互に眺め、何度か瞬きをした。




「張の自宅だよ。お前は俺に吹っ飛ばされて、頭打って気絶したんだ」

「格好悪過ぎだろ……」




 湊は頭に巻かれた包帯を撫でて、顔を顰めた。リュウが安心したように息を吐く。湊は白い面で下手糞に笑った。




「みんな、無事?」




 誰も怪我してない?

 柔らかなボーイソプラノが問い掛ける。侑は苦笑した。




「怪我してんのは、お前だけだ。……悪かったな」




 侑が謝罪すると、湊はぱちぱちと目を瞬いた。




「なんで謝るの。侑のお蔭で助かったんだ。ありがとう」

「……約束、守ってやれなかった」




 死ぬな、殺すな、奪うな。

 湊と交わした約束を、俺は果たせない。そういう方法しか知らないし、出来ない。きっと、これからも。


 湊は、優しい目をしていた。




「君が約束を覚えていて、守ろうとしてくれたことに価値があると思うけどな」

「……」

「さて、沢山寝たから仕事しないとね」




 湊はそう言って、大きく背伸びをした。

 傷口が痛んだのか顔を歪めた。包帯には血が滲んでいて、普段通りとは言い難い。湊がベッドから足を下ろす。侑が黙っていると、湊が怪訝な顔をした。




「なんで、そんな顔してんの。俺は大丈夫だよ。侑が助けてくれたからね」

「……でも、その怪我は俺のせいだ」

「違うでしょ。俺が受け身を取り損ねただけだ」




 柔道でも習おうかな、と湊が笑った。

 受け身の問題ではなく、物理的に不可能なのだ。自分と湊の身体能力は違う。幾ら加減をしても、今回のような咄嗟の事態では同じことが起こるかも知れない。


 湊は包帯の巻かれた頭を触診しながら、何でもないことみたいに言った。




「侑が本気でやってたら、俺の首くらいげてただろ」




 本気だか冗談だかよく分からないことを言って、湊は鼻を鳴らした。ロケットじゃあるまいし、流石に人間の首を捥ぐ程の速度は出せない。


 湊は立ち上がってから大きく背伸びをして、大欠伸をした。怪我や約束のことなんて、全く気にしていないみたいだった。自宅のような気安さで扉に向かう湊が、振り向いて悪戯っぽく笑った。




「張さんの奥さんにもご挨拶しないといけないね」




 そう言って、湊は部屋を出て行った。

 毒気が抜かれたような心地で立ち尽くしていると、リュウが言った。




「ああ言う人です」




 励ますように肩を叩いて、リュウも扉に向かった。


 キャベツみたいだな、と侑は思った。

 剥いても剥いても、新しい葉が出て来る。その奥にある芯が硬いのか柔らかいのかすら、侑には分からなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る