⑼蟻地獄

「侑は勇敢だね」




 バイクのヘルメットを抱えて、湊は言った。

 侑は駐車場からバイクを引っ張り出して、向きを直しているところだった。道場からは老若男女の活気溢れる声が聞こえた。小さな子供達が勇んで駆けて行き、その後ろで困った顔をした母親が追い掛ける。


 朱鳥無念流には歴史があり、桜丘自身、地域から信頼されている男なのだと分かる。手の付けられない悪ガキを相手にして、頭でっかちな大人を諭して、桜丘は道場を守る為に骨を砕いて来た。


 侑が来てくれるまで、湊には悪の巣窟にしか見えなかった。

 俺の物差しは未熟で、客観的に見るのは難しい。理解出来ないからと言って遠去けるだけでは、そのものの本質は見えて来ない。


 本当に勇敢な人は、温和だ。

 どんな状況にも怯えずに、何者にも精神の均衡を乱されない。湊は折れないことが強さだと思っていたし、譲ることは負けだと思っていた。




「お前も、勇敢だと思うけどな」




 エンジンを掛けながら、侑が言った。




「俺もガキの頃は親父が怖かったし、何も言い返せなかった」




 虐待するような最低な父親と、桜丘は違う。

 侑のエメラルドの瞳は何処か遠くを見詰めている。それは遥か未来なのか、もう戻れない過去なのか。湊には分からない。




「どんな相手にも敬意を払えるのは、お前の美点だ。譲ることが出来るのも、勇気だと思うぜ」




 侑はそんなことを言って、爽やかに笑った。












 9.夜空に光る

 ⑼蟻地獄











 仕事用の携帯電話に大量の着信履歴が入っている。

 余りにも膨大な量だったので、いっそ携帯電話を捨ててしまおうかと思った。


 事務所に帰り着いてから、コップに水を張った。湊が携帯電話を沈めようとしていると、侑がびっくりしたみたいに声を上げて、訳を問うた。


 アラブの大富豪、ラフィティ家の当主が雑誌の取材でエンジェル・リードについて言及した。投資家としては未熟だが、人間としては評価出来る。彼等の成長を願い、ラフィティ家は援助をして行く。


 その言葉のせいで殺人的な量の仕事が舞い込み、足掻けば足掻く程、ラフィティ家に絡み取られる。ラフィティ家の影響力は、湊の稚拙なプロパガンダでは太刀打ち出来ない。


 湊が事情を説明する間、侑は静かに耳を傾けていた。否定も肯定もせず、話を聞き終えると不思議そうに問い掛けた。




「なんで断んねぇの?」




 侑の眉間に皺が寄っている。

 湊はどうしてそんなことを問われているのか、分からなくなった。




「ラフィティ家の権力は絶大だ。繋がりを切ってしまったら、修復するのは難しい」

「そりゃそうかも知れないが、このままじゃ都合良く使われてお終いだぞ。あいつ等と心中する気は無いんだろ?」

「当たり前だ」




 湊が断言すると、侑は力強く笑った。




「じゃあ、全部断れ。お前の義理堅いところも我慢強いところも長所だが、狡猾な奴等は其処を突いて来る。断ることで不利益被るなら、それは俺が何とかしてやる」




 侑はコップの上に晒された携帯電話を取った。




「お前は大抵のことは一人で出来ちまう。だが、やりたくないことまでやる必要は無ェよ。自分を安売りするな」

「……」

「何でも相談しろ。そんで、頼れ」




 四面楚歌の窮地に、千の軍勢を得たみたいだった。

 一騎当千って、侑みたいな存在のことを言うんだろうな。

 湊はそう思った。配られたカードに文句を言うのは三流だ。それを使いこなしてこそ一流だ。侑は、籤運の悪い俺に配られたスペードのエースだった。


 その時、チャイムが鳴った。

 来客の予定は無い。事前の連絡をせずにやって来る無作法な人間は一人しかいない。湊が玄関に向かおうとすると、侑が制した。




「俺が出る。お前はうちのボスなんだ。後ろでどっしり構えとけ」




 そう言って、侑は玄関に向かった。

 湊はソファに座って、侑のいなかった一ヶ月を振り返った。自分は外見で嘗められる。だから、姿を隠し、身分を偽って来た。侑がいないと、対等に渡り合うことが出来ない。守られて来たし、支えられて来た。だから、彼が誇れるボスでありたいと思う。




「よお、湊!」




 アラブの大富豪の長男、ムラト・ラフィティ。

 ムラトはローマングラスのような青い瞳を無邪気に輝かせ、お祭りみたいに浮かれた声を出した。




「侑が戻って来て良かったな! ……なんだ、その怪我?」




 湊の頬に貼られた湿布を指して、ムラトが心配そうに言った。嘘は無い。だが、嘘は真実の中に紛れさせるものだと知っている。


 湊はソファに深く腰掛け、微笑んだ。




「転んじゃったんだよ」

「大丈夫か?」

「ああ。……でも、気を付けないといけないね。前ばかり見ていると、足元の落とし穴を見落とすことがあるから」




 俺に配られたカードは何だ。

 無い物強請りをしたって、状況は変わらない。配られた手札、山札の数、場の空気と勝負の流れ。俺は世界を相手にポーカーをする。


 ポーカーは、怖気付いた奴から負けて行く。


 ムラトは勝手にソファに座った。

 そうだな、と威勢良く返事をする後ろには、アーティラが蛇のように待ち構えていた。けれど、応接室の扉の前では、侑が静かに壁に凭れている。


 ムラトは僅かに身を乗り出して、意気揚々と言った。




「そういえば、またパーティーがあるんだ!」




 断れ。

 無言の重圧を感じた。侑が今にも噛み付きそうな目で、じっと見詰めて来る。分かっている。俺だってムラトに使われて良いだなんて思わない。――だけど、此処で何もかもを投げ捨ててしまったら、それこそ全部無駄になる。


 俺は、全部を糧にすると決めた。

 悲劇も理不尽も不条理も、怒りも悲しみも苦しみも、全部をエネルギーにして生きて行く。こんなところで貪られて終わるつもりは無い。




「行っても良いよ」




 湊が言うと、侑が険しい顔をした。

 ムラトが表情を明るくする。そのままパーティーの詳細を話そうとするのを、湊は微笑みで制した。




「エンジェル・リードとしてなら、行っても良い。そうじゃなければ、お断りだ。……前にも言ったよな?」




 ムラトの背後には、ラフィティ家という巨大な権力がある。湊個人では到底太刀打ち出来ない。


 俺一人じゃダメだ。

 俺だけの力じゃ勝てない。だから、仲間が要る。




はお前の踏み台じゃない」




 ムラトにも事情はあるだろう。だが、此方にも立場がある。

 相談には乗るが、利用されるつもりは無い。ムラトは他人の嘘を見抜く能力を欲しがっていて、それを得る為にエンジェル・リードがどうなっても構わないのだ。


 湊が言い放つと、ムラトは目を丸めた。そのまま深く溜息を吐いて、背凭れに体を預けた。




「あとちょっとだったのにな」




 本当に、油断も隙も無い男だ。

 湊は舌打ちを堪えた。侑が不在の隙を狙って、エンジェル・リードを取り込み、湊を利用しようとしていたのだ。


 ムラトという青年が、どういう人間なのか湊には掴み切れない。無邪気な子供のような一面と、他人を搾取することに慣れた権力者の一面が複雑に共生している。彼は陰謀犇く大富豪の長男に生まれ、命を脅かされながら育った。だから、息を吸うように他人を利用し、善意を理由に丸め込もうとする。


 湊は居住まいを正した。




「俺は、君達の未来に投資すると言った。だから、相談にも乗るし、力も貸す。……だけど、君は俺を利用しようとする」

「耳が痛いぜ」




 ムラトはそう言いながら、まるで受け流すみたいに笑っている。生まれ持った価値観は変えることが出来ない。俺達の間にあるのは乾いた損得関係だけなのか。




「こいつの目的は何なんだ?」




 侑が尋ねた。ムラト本人ではなく、湊に訊いている。

 湊はムラトの目を見詰めながら答えた。




「ムラトがクーデターの為に集めた資金が、中東の過激派テロ組織に流れてる。パスファインダーが暗躍しているんだ」

「じゃあ、今のこいつはテロリストってことだな」




 侑が吐き捨てた。

 ムラトもアーティラも否定しなかった。




「ムラトは身の潔白を証明する為に、パスファインダーを捕まえなければならない。俺を麻薬犬代わりに使おうとしている」

「それは、誤解だぜ!」




 ムラトが困ったみたいに訂正した。




「湊は他人の嘘が見抜ける。確かに、それは魅力的なカードだ。だけどな、それよりも重要なのは、パスファインダーがエンジェル・リードに関心を持っているってことだ」




 なんで訂正したのか分からないくらい、最低なことを言っている。つまり、ムラトは自分達を餌にパスファインダーを誘き出そうとしているのだ。




「パスファインダーは社会の闇で暗躍している。うちの情報網を持ってしても捕まえられないのに、パスファインダーはエンジェル・リードに関わることには姿を見せる」




 湊としては、余り掘り下げたくない話題だった。


 立花がパスファインダーの蛍と会話している。

 ――天神侑に宜しく、と。


 侑が低く問い掛けた。




「……つまり、お前は俺達を餌に釣りをしようとしてるってことだな?」

「お前等が協力してくれないなら、そういうことになる。俺だって異国の友人を餌にするのは心苦しいぜ」




 ムラトは微笑んでいた。


 宣戦布告することは、出来る。

 ムラトを突き放し、人知れず始末し、知らん顔することも容易い。断れ、と侑は言う。しかし、彼等の目的は自分達と一致している。


 ラフィティ家のコネクションは惜しい。

 ――だが、妥協してはならない一線がある。


 湊は言った。




「君の遣り方は、俺のルールに外れている。それが分からないのなら、協力は出来ない」

「そのルールが満たされるなら、協力してくれるってことだよな」

「……君は、傲慢だね」




 いっそ、清々しいくらいだ。

 他人の弱味に漬け込んで利用して、善意を盾に搾取する。商才と呼べば聞こえは良いが、今の彼のような人間を君臨者にしてしまったら、エンジェル・リードの望む明るい未来は訪れない。


 ムラトこそ、桜丘に性根を叩き直してもらうべきだ。




「信頼は得難く尊いものだ。君は俺の信頼を踏み躙った。それなのに、どうして対等な取引が出来ると思うんだ?」




 ムラトの土俵には上がらない。

 今度は俺の掌で踊れば良い。




「俺の使いたいなら、まずは信頼を取り戻してみせろ。話はそれからだ」




 もう話すことは無い。彼等が強硬策を取らないとも限らないが、此処で退くと主導権を握られてしまう。自分が生きて価値を証明し続けることでしか、身を守れない。


 ポーカーはコールでは勝てない。

 湊は立ち上がった。




「さて、お客様のお帰りだ。この国では不浄を清める為に、塩を撒くそうだ。君にも必要かい?」

「いや、結構だ」




 ムラトは苦く笑って、席を立った。

 見送るつもりは無かった。




「またな、湊!」




 去り際まで、ムラトは明るかった。

 けれど、湊には彼が何かを隠していることも分かった。侑は冷たい無表情で見送った。


 玄関の扉が閉まる音が木霊する。肩から力が抜けて、湊はソファに倒れ込んだ。後頭部が締め付けられるように痛む。一つ解決すると次の厄介事が舞い込んで来て、気を休める暇も無い。


 それで、良いのか?

 桜丘が訊いた。あの問いが頭の中で響き渡る。


 俺が選んだ道は間違っていないのか。

 もっとマシな選択があったんじゃないか。

 そんなことは湊にだって分からない。


 ムラト達を見送った侑は、戻って来て顔を顰めていた。何か言われたのかも知れないし、言いたいことがあるのかも知れない。湊はソファに座り、大きく深呼吸をした。




「一度、ムラトの故郷に行ってみたい。俺は、彼等の事情や背景を何も分かってないから」

「それは、あいつ等の為か?」

「ううん。世の中で何が起きてるのか、自分の目で見極める為さ」

「ミイラ取りがミイラにならないように気を付けろよ」




 侑が言った。

 でも、付いて来てくれるんだろうな。

 湊は笑った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る