第14話 密談② ルーク視点

「そうか。当人の気持ちは無視して政略的なものだけで婚約した結果の婚約破棄だから、親としては出来れば気持ちがなく政略的な都合のみの婚約より、あの子のことを想って下さる方の方が望ましく思う。良い条件の者ほど早くに婚約者は決まるから、あの子と同年代で良い条件の相手などもう残っていない。王太子殿下との婚約の時よりも条件は悪くなり、そんなことは言っていられなくなる。訳ありもしくは後妻の二択になってしまう。私はシルヴィにそんな二択などさせたくない。だから、貴殿の申し出を有り難く受けよう」


「閣下、ありがとうございます」


「ただし、シルヴィを悲しませるような真似は絶対にするなよ。そんなことをしたら私もナターシャも黙っていない」


 閣下が鋭い目つきで僕を射抜く。


 シルヴィは両親や家族には愛されているようで安心だ。



「勿論です。シルヴィア嬢を大切にするとお約束します。今、話がまとまったばかりで申し訳ありませんが、今日中に婚約について書面にして頂けますか」


「わかった。聞いた話では、王家側から婚約破棄を撤回して、シルヴィアを側妃にするということを提案されかねないからな。しかも、書類不備でまだ婚約破棄が書面上正式に成立した訳ではない。婚約破棄そのものは、不幸中の幸いでパーティー会場で沢山の参加者がいる中での話なので、王太子の発言について証人も大勢いるから押し切れるが、その先の話はしっかり固めておかないとまずい。”婚約破棄されて新たな婚約者は見つかってないんだろう? 婚約破棄をなかったことにするから側妃として役に立て”なんて言われたらたまらない。そもそも婚約自体は王家側のごり押しで決まったものなのに、人前で婚約破棄するなんて王太子殿下の常識を疑う。我々は王家の都合が良いように動かされる駒ではない」


 王家側のごり押しで決まった婚約ということはシルヴィの話には出てこなかったけれど、”我が家が望んでいない婚約”だとは言っていた。


 閣下がそう思うのも無理はない。



「閣下の仰る通りです。そうなってしまう可能性がないとは言い切れません。明日、王宮の役人を連れて此方に僕が訪問しますので、役人立ち合いの下、閣下と僕でサインを入れましょう」


 正式な婚約の書類は役人の立ち合いの下で、両家の当主がサインを入れるというのが一般的だ。


「明日は私は午後から外出予定があるので、それは午前中でもいいか?」


「大丈夫です。申し訳ありませんが、よろしくお願い致します」




 閣下と話を終え、シルヴィに挨拶してから僕はベレスフォード公爵邸に帰った。


 家令のアーロンを呼んで使用人を全員集めてもらった。


「突然だが、婚約を結ぶことになった。結婚の時期はまだ具体的に決まっていないが、なるべく近いうちにと思っている。相手はシルヴィア・ローランズ公爵令嬢。昨日ここに連れて来た令嬢だ。これからここに連れてくることもあるだろうが、その時は将来の女主人だと思って丁重に接して欲しい」


「やっと奥様がこの屋敷に!」、「あの女嫌いの坊ちゃまにお相手が!」と使用人達は一斉に歓声を上げる。



 この屋敷の使用人達は元々後宮勤めだったが、僕がベレスフォード公爵当主になり、住まいをこの屋敷に移した時に後宮から引き抜いてきた者が殆どだ。


 付き合いが長い彼らに祝福されて照れくさいが、喜んでもらえて純粋に嬉しい。


「それに伴い、通常の業務に加えて、少しずつ屋敷内の改装や結婚式に向けての準備もしてもらうことになるが、頼む」


「「「畏まりました!」」」



 さて、まずは肝心のシルヴィアに婚約の話をしないと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る