「休まなくっていいですよ」2021年9月16日夜

ゼリー飲料数本と冷えピタのこども用を買って帰って来た母さんに起こされ、体温を測ると39度、、、わぉ、、、

そりゃ、そうなるわな、、、あの寒気は熱の前兆だったのか、、、

ちなみに冷えピタがこども用な理由は、コロナ感染者の増加とワクチン接種率が上がっているから。念のためにとかの理由で、買い溜めする人が多数いるために店頭から冷えピタが消えているらしい。こうして必要な人に届かない可能性があるから、過度な買い溜めはやめて欲しいと思う。




俺らの借金分をライフサポート社が17日に負担する話があるのに、こっちからつつかないと返信がなかったのでかなりストレスになっていた。たぶんこれも熱の原因の1つだろうな、、、


金額はすでに14日に伝えてあるのに返信が2日も来てないので、しびれきらして朝にメールしたら、昼に返信された。メールには、ライフサポート社の支店長から19時に電話すると書いてあるのにまだ来てない。頭痛が酷くなってきた、、、



俺は熱にうなされながら母さんと待ってると、20時近くになってやっと電話が来た。

母さんは明日はもともと休みだったから、手続きの日を17日にした。

今はかなりフラフラだけど、俺は気合で治して母さんについて行って、明日の昼間にライフサポート社の名古屋行く予定なので、誤魔化して伝えようと思う。


「僕、明日休み取りましたので、明日昼間行けますよ」


『わざわざ休まなくてもいいですよ』


「所長に許可取って、もう休み取っちゃいましたので行きます」


『いやいや、本当に休まなくっていいですよ』


「銀行でしか出来ない手続きもありますし、俺の名義の借金も多いし、本人じゃないと無理なものもありますから、本人が昼に行くのは当然ですよね?」


『夜とかでも、、、』


「銀行開いてませんよね?手数料が余分にかかりますよね?」


『分かりました』


正直なところ、昼間にお金のことを済ませたかった。人目があるから、悪いことは出来んと思うから。それに母さんを1人で行かせたくなかった。

しかし、支店長のあの慌てようはなんだ?


それから細かい確認と時間の確認をして、電話を終えた。

17日14時に柳瀬支店に来てくださいとのこと。

あぁ、またあの変な応接室で会うのかな?


電話を受けた感想を正直に書くと、支店長は偉そうで自分が悪いと思ってない。やってあげるんだぞって感じの上から目線で話してる。


でも柳瀬支店で社長と支店長とで会った時から、どこか言葉を選んでる感じがする。

その前に支店長がうちに出向いて説明の時に、松井の生死を確認する発言をしたからだろうか?その時支店長は、内容確認のためにスマホで録音してた。

その録音を自分でか弁護士かが確認して、失言してるのを知ったんじゃないかと思う。おそらく後者で、怒られた。

あの言葉はぽろっとこぼれた感じだったから、支店長はもともと口が軽いのかもしれない。


そんなボロボロこぼしてたら、疑惑を抱く人は俺以外にもいるはず。そんなことを思いながら、寝転がると熱が襲ってきた。

電話の時は必死だったけど、病人だってこと忘れてたわ、、、

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る