第参章の漆【アジト】1/3

 壱號が率いる〝歪な鉄の腕″。

 彼らが、現在アジトにしている地下空間には、ざっと百五十人近くの人間が住んでいた。これだけ広い空間が、一体何のために存在しているのか、また、この空間がアズマ都のどこら辺に位置しているのか、そこに辿り着いたばかりのユリアたちには全く分からなかった。だが、しばらくして長老から貰った黒い手帖を見て、おおよそのところを察した。ここは戦時中、軍が人体実験を行う極秘施設の一つだったである。

 それならば、教会側でもすぐにこの場所が特定出来たはずだ。しかし、未だここには教会の手が伸びていない。その事を疑問に思い、ユリアは一度、ナイフの指の彼女に尋ねたことがあった。そして、その理由が分かった。

 アジトに繋がる正規の通路は全て塞がれており、付近には教会の者が近づかないよう、歪な鉄の腕の者たちが随時、巡回をしていた。そして、近辺に教会の手が伸びそうになれば、その時は問答無用に、力に寄る排斥を行っていた。だから、この空間に辿り着くためには、壱號たちが秘密裏に穿うがった横穴を通らなければならなかった。


 あの日、ユリアを助けたナイフの少女は、アジトを守るための巡回をしている最中だった。そして、およそ歓迎とは呼べない形でユリアたちは、テロリストとの対面を果たした。

「何だ? お前ら……?」

 壱號は、その空間の中央に積まれたガラクタの山の上から、ユリアたちを見下ろした。羽織ったマントの隙間から、例の鋼鉄の腕が垣間見える。ナイフの少女が答える。

「巡回の途中で、シヱパアドに襲われてるところを助けたの」

「そうか。お前らは皆、複写人なのか?」壱號が尋ねる。

 ユリアは頷く。

「ふむ……ロクムネ!」

 壱號が大声で誰かを呼び、手に持っていたファイルを閉じた。紫の装飾が施された奇妙な薄い台帳だった。それから、壱號はゆっくりとガラクタの山を降りてきた。男の狂気を感じてか、テオやマオがユリアの足にしがみついた。

「さて、検査の時間だ」

 そばまで来て、壱號が縮こまる子供たちに言った。そして丸眼鏡をかけた細身の青年がやってきた。彼もまた歪な鉄の腕――鈍くあおく光る腕――だった。手には見慣れない小型の情報端末を持っている。端末からはコオドコードが伸び、その先端に丸いレンズが付いている。

「さて、そこの少年。こっちへ」

 壱號がレンズを手にして、ナナヒトに声をかけた。ナナヒトは一瞬、不信な目を向けたが、大人しく壱號へと一歩近づいた。壱號がレンズを通して、ナナヒトを見た。すると、ロクムネ青年の持っている端末が緑色に点灯し、小さく音を鳴らした。

「合致。複写生命です」ロクムネが言う。

「ふむ。では、次。そこのお嬢さん」

 お嬢さんと呼ばれたハナは、不安そうにユリアを見上げた。ユリアは小さく頷き返した。壱號が、ナナヒトにしたようにレンズをハナにかざす。機械が再び音を立てた。ユリアはそれが複写人かどうか判別するため装置だと気が付いた。恐らくゴダイと同じように、御聖廟に不正接続して、複写生命の遺伝子情報を盗んだのだろう。

 テオとマオの認証も済んで、ユリアにレンズが向けられた。数秒の間。機械は何も告げなかった。壱號が首を傾げて、隣に控えるロクムネを見た。

「機械は正常に作動しています」

 壱號がもう一度、ユリアをレンズ越しに見た。長い髪を後ろに撫でつけた青白い顔。その目の奥底に潜む赤黒い光。

 機械は沈黙をしたままだった。

「……お前は、複写生命ではないな?」

 ユリアは首を微かに横に振る。

「いえ……複写生命です」

「だが、照会情報に反応しない。お前の記録はどこにもない」

「……情報が足りていないってことは考えられませんか?」ユリアが問う。

「あり得ない。あり得るか? ロクムネ」

「いえ、それは考えられませんね……」

「だ、そうだ。だが、まあ、ここに来るのに複写人である必要はない。スラムの出身で、教会を敵視する者であれば、俺は誰でも歓迎する」

 壱號は小さく笑みを浮かべた。ひどく嫌な笑みだった。そしてその顔をユリアに近付けた。指一本分の距離だった。

「だが、お前は何だ? お前は今、俺に二つ、不信感を募らせたんだ」

 機械の手がユリアの頬をそっと撫でた。殺すことを目的にした血の通わない冷たい手。ユリアの身体が固まる。

「一つは、俺に嘘をついたこと。そして、もう一つ……お前、この国の人間じゃないだろう?」

 壱號の息がユリアにかかる。

「薄汚れてはいるが、その金髪は地毛だ。それにその青い目……お前、何者なんだ?」

「……嘘なんか、ついてません。私も複写人なんです」

 壱號の眉間に皺が寄った。しまった、ユリアはそう思ったが、すでに遅かった。壱號が恐ろしく冷めた目でユリアを見下して、踵を返した。次の瞬間、鋼鉄の腕が一閃し、ガラクタの山を破壊した。恐ろしい音が響き渡った。マオ、テオ、ハナが悲鳴を上げた。

「嘘を! つくなっ!」

 けたたましい怒声。

「壱號さん、抑えて下さい」

 ロクムネが慌てて、壱號のそばに駆け寄る。壱號がユリアを見つめた。もうすでにその目には、何も映っていなかった。興味を失った空っぽの眼球だけがあった。

 代わって、ロクムネがユリアに尋ねる。

「君、足の裏は?」

 ユリアは首を振った。どうせ、足裏にも自分が複写生命であることを示すものは何もない。

「サンジョウ、こいつを外へ。ここに置いておく理由がない」

 壱號が事務的に言い放った。ナイフの少女――サンジョウが、ユリアの両脇に腕を入れて、身体を引こうとする。ユリアは抵抗をした。子供たちがうろたえ始めた。

「ちょっと待って!」

 ユリアが声を張り上げた。

 立ち去りかけていた壱號は、歩みを止めて、ゆっくりと彼女に振り返った。

「私はこの子たちと一緒にいなくちゃいけない! だから、私をここに!」

「……なあ? じゃあ何で、嘘なんかついた? 初めからスラムの女だと言えばいいものを……第一……金髪青眼の複写人なんか、とてもじゃないが、考えられない。この国じゃあ、あり得ないんだよ」

 壱號は背を向けて、再び歩き出す。ユリアがその後姿に叫んだ。

「だから、私は、その西洋人の複写人なのっ! ダイスマン・ウォヱンラヰトウォーエンライトの、あ、愛人の複写人なのっ!」

 テロリストの足が止まり、ユリアを向いた。

「……何? お前、今何て言ったんだ?」

「……ダ、ダイスマン・ウォヱンラヰトの愛人の……」

「ちょ、ちょっと待て……お前、あの貴族院議長のダイスマン・ウォヱンラヰトの女なのか?」

 ユリアは小さく頷き、ぐったりと頭を垂れて――

「女って言うか……多分、愛人の代わりとして……」か細い声で答える。

 壱號は、口元に手をやって考え込んだ。

「ロクムネ、お前、今の話どう思う?」

「……さあ、どうでしょうね……ただ、もしも本当なのだとしたら、まあ、御聖廟内の複写生命情報に記録がない事も一応説明はつきます。それに足裏の生体符号も、貴族の出であれば、無いかもしれませんけど……」

 壱號は怪訝な目で、ユリアをジッと見つめる。

「……置いておくんですか?」

 ロクムネが不安そうに尋ねる。

「……もしも今の話が本当なら、この女にも価値がある。あの貴族が、複写生命に手を出していたという証拠になるのだから」

「ですが、それが本当かどうか、確認するすべがありませんよ」

「まあ、いいさ。いつか何かに使えるかもしれない。それに――」

 壱號はユリアに近づいて、歯車の回る音を立てながら、彼女の顎にそっと指をかけた。ユリアの目に嫌悪の色が滲む。

「もし、こいつが何かを仕出かそうとも、俺たちが見張っていれば問題はないだろう」

 そう言って、壱號は手を離した。

「お前、名前は?」

「……ユリア・ウォヱンラヰト」

「ユリア・ウォヱンラヰト。ふははは、おかしな名前だ」

 そして、甲高い笑い声を上げて、壱號はその場を後にした。

 子供たちは怯えた様子で、ユリアの周りに集まってきた。ユリアたちは放りだされた格好だった。

 どうしたらいいのか分からずに立ち尽くしていると、サンジョウが不機嫌そうに声をかけた。

「……あんたたち、今日からここで暮らすんなら、それなりにルウルルールを守ってちょうだいね」

 ユリアは固い表情で頷いた。だが、その場から動くことが出来ない。サンジョウがそんな様子を見て、頭を掻く。

「ああ、もう……。ったく、いいから、こっちに来て。色々教えるから」

 そう言って、サンジョウはユリアたちの手を引いて、アジトでの生活について一通り教えて回った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る